女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 内視鏡検査に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/08/08 22:13  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

春にやった大腸健診に引っかかって、二次検査で大腸内視鏡検査を受けてきました。
大腸の内視鏡検査を受けるのは4回目。

初めて受けたのはまだマンションを買おうなどと考える前で、ほぼ10年前です。
当時は超忙しい部署で胃の具合がよくなくて、お通じの際に鮮やかな血が混じることがたびたびあったりして。物心ついてからずっと便秘気味なので、もしやぢになってしまったのか!?と恥を忍んで病院に行ったわけです。
幸いにして、ぢではなかった。すると消化器官の出血だということで胃カメラ&大腸内視鏡検査に。
結果は、胃はきれい、大腸にはポリープになりそうなボコボコがたくさんあるので、経過観察でときどき内視鏡検査しろと言われました。

それで、たまに検査を受けてるわけなんですが、毎年はきつい。
胃カメラは喉がぐぇっとなる以外は問題なかったんだけど、内視鏡検査は検査自体よりも下剤で全部出すのがほんっとつらくって…。前日の絶食でまず胃痛と頭痛(低血糖?)で七転八倒し、検査後は下剤のせいか麻酔のせいかは不明だけども検査後にずっと気分が悪く何度も嘔吐したりしたんです。
そんで、なんかあったら再検査を受けるってことにして、今回は集団検診で引っかかったわけでした。


画像

下剤2リットルがんばった〜〜〜


検査中は麻酔きいてほわほわした頭ながらも画面見て楽しんだんだけど、終わってからものすごく気分が悪くなってしまいました…。
病院を変えてからはそんなに具合悪くなることはなくなってたんだけど、今回は吐くまではいかずとも脂汗ダラダラかいて看護師さんに心配され、診察時間終了後までベッドで寝てました。

少しずつ自衛で、糖分不足対策に飴を大量に摂取したり(1回間違えて無糖飴買っちゃって失敗)、食事制限後に取って良い水分は水やお茶をやめてジュースにしたりで、前日の胃痛・頭痛は初めて問題なくクリアできてたのにな。
今回これまでと違う下剤を処方されて、一緒に飲む水分を買ってこなくてよいタイプって言われたので、本当に飲まなかったんだけど、それで脱水になったんではないかと勝手に疑っている。

なので次回は下剤でお腹がぶがぶでも頑張って水を飲むぜ!
でもまあ、当面検査はしたくない(´・ω・`)




こんな苦しかったのに、結果はちょっとポリープとかあったけど気にすることはない、でした。
その方がいいんだけどさー


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内視鏡検査に行ってきました 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる