女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 9年目の住宅ローン返済状況

<<   作成日時 : 2017/01/12 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年1月恒例の去年のローン返済まとめです。
ローン状況は、2013年初に5年固定(0.999%)に切り替えての4年目、住宅ローン特別控除の控除率が0.5%にダウンしての3年目でした。
2016年の返済総額は、

約定返済額 981,432円 (元本829,932円/利息151,500円)
繰上返済額 なし
2016年末住宅ローン残債 14,715,477円

所得税の還付は、残債の0.5%(100円未満切捨)で73,500円でした。


これまでの返済状況をずっとエクセルにつけてるんですが、ここで繰り上げ返済含めた返済総額が1千万円を超えてました。なかなか感慨深いねぇ。
そして、固定金利期間が今年いっぱいで終わりなのもエクセル見て気づきました。固定期間5年分はあらかじめ金利列を入力しておいたんだけど、それが今年の12月で終わっていたからね。

ここ3年は固定金利期間中ということで返済額もずっと同じ額で、ローンについて何も考えなくていい無風状態だったんだけど、それも今年で終わりか。
再度固定金利を選ぶかどうか、何年固定にするかなどを考えなきゃいけないのだけど、来年変動金利に自動的に移行した後からでいいかなー


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9年目の住宅ローン返済状況 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる