女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ルンバのバッテリー交換

<<   作成日時 : 2015/08/15 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

ルンバのバッテリーがさっぱりもたなくなったので、楽天お買い上げマラソンのときにバッテリーセットを買いました。
耐用年数がせいぜい1〜2年とかなってるところを、買ってから4年以上交換せず来たんだから、そりゃあバッテリーのへたり具合もしょうもないレベルで、15分動くかな…?くらいだ。


純正品と互換品だとお値段がかなり違うんだけど、なんとなく心配なので純正品にしました。
うちのルンバちゃんは並行輸入品の530なので、「500黄フィルター用各1」を購入。
バッテリーだけでなくてブラシとかも入ったセットの方がお得だったので、そちらもついでに一新しちゃいます。






画像

先にブラシと回転羽根の交換をしよう。ここはちょくちょく開けて、からまった髪の毛やホコリをむしり取っている。回転する軸にどうしてもぐるぐる巻き付いちゃうんですよね。
メインブラシ(毛のやつ)は毟っても毟りきれない髪の毛が巻きついていて、新しいのと比べると改めてどんだけ汚れてたかわかる。
フレシキブルブラシ(ゴムのやつ)…は名称を初めて確認したが、ゴムがよく見たらよ〜れよれでところどころ破れそうになってました。
両方ともぽいっと燃えるゴミ。格納部分を掃除して新しいブラシをはめました。



画像

メインの旧バッテリーを取り出すのには、裏のねじを外します。
黒い裏蓋をとめてる2カ所でいいかと思ったら、三つ叉のエッジブラシが邪魔になるのでこれも取り外し。エッジブラシも交換するのでそのままポイ。



画像

すぱこーんと軽快に外れます。すると!


画像

中がきったねえ〜(゚Д゚;)
裏蓋の内側はホコリまみれ、まみれって言うよりも詰まっていました!どどーん。
別のスティック掃除機でホコリを吸い取ってーと。



画像
画像

旧バッテリーのテープをはがして引っ張り出します。
ホコリは吸っただけでけっこう綺麗になったよ。
あと、新品バッテリーを入れた写真を取り忘れたけど、たぶん上の画像と大した違いないからいいよね。



画像

逆の順で裏蓋を戻して、バッテリーおよびブラシの交換完了です。

バッテリーを交換して気になるのは、ちゃんと接続できてて動くかということだ。
いや、心配しないために純正品を買ったのよ。純正品だから心配ないはずなんだけど、取り付け方が間違っているというおそれもあるし。



画像
ひとまずちゃんとランプが点いて無事完了。

さて、新バッテリーにはランプがつく程度に充電されているようなので、そのまま試運転をしてみる。
と、なんかうるさい?ガーーーゴリゴリゴリとか言ってる?普通の掃除機ほどの音量ではないけど、音量と言うよりも前からこんな音だったろうか…
ブラシが不良品か取り付け方が悪い?それとも、バッテリーが弱って動きが悪く作動音も静かになってたから通常の音を忘れただけ?
電池の保ちと自動運転掃除には特に問題がないようなので、後者だと思うことにしとこう。

その後は、バッテリー切れで立ち往生することがほぼなくなりました。というか、掃除が終わった音楽が鳴った時点で、まだランプが緑色のまま充電たっぷりなんだ。
これはこれで、バッテリーが劣化してる間にセンサーも甘くなってしもたんでないかと心配しちゃうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スティック掃除機を買い替える
ルンババッテリーの件は交換して解決したんですが、サブのスティック掃除機のバッテリーの方がいよいよダメに…というか、長時間保たないどころでなく、常に弱々しくしか動かなくなってしまいました。最早死期が近いどころか虫の息レベルです。 パナソニックの掃除機なんですが、一人暮らし始めたときに買ったので干支一回りは経っちゃってる。買ってから数年後に1回バッテリー交換しました。 スティック型かつ充電式なので、使いたいときにちゃっと出してちゃっとしまえるのがとても便利なんですよね。さらに一番すぐ出し入... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2015/08/21 19:40
ルンバの方がやばかった
年末に電話の子機バッテリーがギリギリでやばい、という話を書き逃げしてました。 これちょうど楽天のお買い物マラソン中のことでして、既に10店舗近く購入してて1割分ポイントバックが決まってたので、この機に買い換えちゃおう!とかなり盛り上がってたんです。が、安い店を探しつつエントリ書くのに改めて機能を確認してたら、一番使ってる肝心の機能がないらしいのに気づきましてね… 買う前にエントリ書こうとしてよかったーー!! しかし、購入候補の比較検討が白紙にもどったのでやる気がなくなっちゃったわけっ... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/03/14 01:38
ルンバのブラシケース・ダストボックス交換
先日、ルンバのバッテリーを新しい長時間タイプのものに交換しました。5分しか保ってなかったのが軽く1時間半は動くようになったよ! カバーを外したついでに内部も若干清掃してこれでよしっとなってから、エッジブラシが大変残念な状態になってたのに気づいたわけです。3つ叉ブラシが1つしか生きてないよ。 ルンバの消耗品はよくバッテリー・ブラシ一式交換セット★って売ってるのを買いがちなんだけど、今回はとりあえずバッテリーだけ交換すればいいやと単品で買ったのが裏目に出たホイ。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/03/22 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルンバのバッテリー交換 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる