女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS リモコンラックも手直しせざるを得ない

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ダイニングテーブルが微妙に高いよなあと思い続けて、もう5年くらいかしら?先日ついに脚をノコギリカットし、70cm→63cmの短足になりました。
なんで急に切ろうという気になったのかは他にもきっかけがあるけど、一時的に背もたれのないオットマンにしたことで、椅子とテーブルの高さが合ってないのがよく見えたせいな気がします。

ちょっと切りすぎたかなぁなどと思ったそれはまあいいんだけど、テーブルの下でリモコンなどを収納しているラックがぶつかってしまいました。


画像テーブルをどかしてニッチとの位置関係を見ると、そりゃあそんなに下げたらぶつかるだろうという近さ。自分でそういうふうに作ったんだよなー?(うろ)
テーブルとぶつかるのは、3本ある縦板の左と真ん中。上端の角っこが当たります。
取り付け位置を下にできればいいのだけど、巾木の縁にのっかっている状態なので、これ以上下げると今度は底が巾木にぶつかって斜めになっちゃう。テーブルの脚と壁との隙間にぴったり収まる厚みに作ったので、これまた具合が悪いのです。




画像そんなわけで、上端のでっぱりをなるべくなくそうと角を斜めに落としてみることにしました。とりあえずこんくらい。
切り口をちょちょっと白い塗料で塗っておきます。



画像ついでなので、ハニカムネットを張り直しました。
ラックを作ったときは、右画像のようにヒートンなどに引っかけて無理矢理張っていたんですよね。上下で引っ張るだけで、左右は切った針金が飛び出たままでした。
その後タッカーを買ったから、もっときれいに張れるはず!

画像張る範囲より少し大きめに切ったハニカムネットを新たに用意し、切断した辺の針金をよじって内側に90度折り曲げ、板にタッカーで打ち付けました。
針金とタッカーの針が丸見えなのが気になるけど、手が触れて危ない場所でもないのでそのままでいいことにしちゃう。
タッカーを使うのに邪魔な背板はボンドでくっついてるだけなので、ペンチでべりっと簡単に剥がれました。



画像さらにさらにせっかくなので、背板も新しく付け直すことにします。
背板はきれいなベニヤ板があまりなかった関係で、下のラックの、さらに下半分しかつけていませんでした。(→)
ちょうど前面のハニカムネットと同じくらいの高さくらい。
しかしこれだと、雑誌やノートなどを入れるときに背板の上に引っかかってしまうんです。
ネットと背板の細い隙間に入るよう、雑誌をぎゅっとまっすぐにして差し込まなくちゃいけない感じで面倒です。

後ろを背板で全部塞いでしまうことにし、端材にはもうガムテープの貼り跡が残ってるようなベニヤ板しかないので、昔買ったきれいな壁紙を貼って隠しちゃうことにしました。


画像

右上のリモコン入れ部分にも背板をつけて、柄を合わせて壁紙を貼ってみました。
まーダイニングテーブルの下にあって、ほとんど見えないんだがなー


画像突然現れた左のボックスは、LDの窓際で植木鉢を並べていたもの(→)。桐材で無塗装なので、白木がどんどん薄汚れていたのが気になっていました。
リモコンラックの上の角を切り落とした木口を塗ったらハケに塗料が余ったので、ついでに塗っちゃうことにしました。
旧ベッドの処分から始まって、ずいぶん遠くに来た気がします。DIYの玉突き事故。んちょっと違うか?

残った塗料を水で薄めて数度塗るくらいでそれなりにきれいな見た目になってよかった。
ルンバに侵入されたことがあったので、角材の端材で脚もつけましたとさ。



画像一方リモコンラック。
背板は前と同じように、ぴったりの大きさの板をはめて、周囲を木工ボンドでコーキングみたいに埋めるというてきとーな方法でくっつけてます。
ご満悦のところ、ここにいたって問題があったのに気づきました。

画像
壁に取り付けるのさあ、L字型の金具に真ん中の棚板を載せるようにしてたんですよね→
全面背板で塞いじゃうと、金具が通らないねえ…
金具も白い塗料で塗り直したのになあ。
前回ベージュっぽい白で塗ってしまい壁と色が違ったので、上で木口を塗ったときに同じ色ので上塗りしてました。



画像結局三角ビラカンを2カ所取り付けて、壁の木ねじに引っかけるようにしました。
ただ石膏ボードに木ねじってあまりいい思い出ない(どんどん穴が広がっちゃってとかねー)ので、L字金具を巾木のすぐ上につけて、底で重さを支えています。
あ、あと木口の斜めカットは少し足らなくて惜しい感じだったので、さらに鋭角にカットし直しました。




画像

ダイニングテーブルをニッチの真ん中に置いて、リモコンがテーブルの脚の隙間から掴める位置にセッティング。
やはり背板が上まであるとノートが入れやすいわ(´∀`)


画像白くなった足つきボックスは、パソコン机をどかして広くなったワークルームの窓際に置きました。
これまでは机周りのごちゃごちゃとベランダへの出入り口で、植物なんか置けなかったんですよね。LDの日当たりのよい窓際は、新しく苗を買ってきたときなんてもう飽和状態になるので、ワークルームにも置けるのは助かります。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、インテリア関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スツールのリペア 座板
スツールの座面を張り替えるのに、張り地にする革の用意で延々と手間がかかっていたのを、なんとかケリをつけた、ことにしました。 次に進むには、割れてた座板を新しくしなくてはいけません。A4程度の大きさの薄い板があれば十分なのだけど、染めQ買いに行ったときには忘れちゃったんだよねー ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2012/07/04 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リモコンラックも手直しせざるを得ない 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる