女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要書類ナドの整理

<<   作成日時 : 2010/09/28 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

画像8月中の暑くてだら〜〜とやる気がないときに、ずっと保存しておかなくちゃいけない書類や、取扱説明書の類を少し整理しました。(夏の間にやってたことシリーズ)
量が増えてしまって整理しなければとずっと思っていたところ、ちょうどエアコンの付いてるLDで汗をかかずにできる作業だったのですねー

(比較的)重要書類のうち、主におうち関連のものをLDの物入れにまとめています。掃除用具収納のすぐ上の部分です。
マンション引き渡し時に、購入契約書にローン契約書、設備等の取扱説明書と重要そうな書類がたくさんあって、とりあえずまとめて保管できるのがここしかなかった…というなりゆき。
管理組合の通知や新しく買った家電の取説などがどんどん増えてきて、収まり切らなくなってきてしまいました。
不要な物を処分して見やすく整理します。



画像まずは、マンションの購入契約書ファイル
購入契約時にもらった重要書類収納ファイルに、売買契約から設計変更、ローン、火災保険等の契約や登記関係など、他のマンションに直接関係する書類なども入れています。初めはクリアファイルにいくつか空きがあったのだけど、いろいろ詰め込みすぎてぎちぎちに膨らんでいます。
引き渡し後2年間使わなかったものはもういらないですね。契約時の手付け金の保全措置の書類だとか精算報告書、セレクトプランの申し込み書(契約書が別にある)、ローンの申し込み書類など。
ローンや保険のパンフレットは、契約書より内容がわかりやすいので保管。警備会社のカギ預かり証は…ダメ!捨てちゃ。まだ預けてる。





画像電気製品の取扱説明書等は、ごちゃごちゃになりやすいところですよね。
ユーザー登録などをしたものは右側のクリアファイルに1レフィルごとにまとめて、それ以外はファイルボックス2個に入れてました。
照明器具や家具のもあります。油圧式の昇降イスの取り付け方法なんてのも、いつかメンテが必要になるだろうと思うと捨てられません。取っておいたおかげでメーカーと品番がわかって、だいぶ後になっても同じ物を揃えられたりしたことあるし。
ボックス2個でなんとなく白物家電とそれ以外という感じに分類しているけど、目当てのものを探し出すのがちょっと大変です。

画像時計やキッチンタイマーの使い方などはなくて大丈夫だし、購入1年経った保証書も不要。家電の取扱説明書のうち、使用上の注意だけをまとめてるのも別に要らないかな。
以前机の引き出しからファイルボックスに移したときに、もう使っていないものの取説などを整理したんですが、まだまだ捨てられるものがありますね。

なんとかファイルボックス1つにおさまりました!探しやすくするために、クリアファイルに分けて入れ、角にラベルを貼ります。
こういう分類苦手なんですよね。どっちに入れるか、分類名を何にするかとかでやたら悩んじゃう。iPodはAV?PC?とか。加湿器は空調と健康とどっち?空調でエアコンといっしょにすると、体重体脂肪計だけ余るが…とか。
きれいな手作りラベルにも憧れるけど、ああいうのにしようと思ったらいつまでもラベルがつけられないので、手書きを厭わないことにしています。自分の字好きじゃないんだけどさ〜〜




画像こちらはマンション管理組合関係の書類。
管理組合と自治会に分けてクリアフォルダに入れてましたが、量が増えて入り切らなくなり、最近のものが机の上に置きっぱなしになってました。上で取説に使っていたファイルボックスが1つ空いたので、そこにまとめることにします。
臨時・定期総会の資料と、自治会資料、そしてときどき入る注意や共用施設の使用方法変更のお知らせの3つにフォルダをわけました。

画像しかし、総会資料は1回あたりの量が多く、まだ3回しかやってないのにこの分厚さに。
とりあえずつっこめるクリアフォルダはめんどくさがりでも一応の整理ができて好きなんですが、中身が多くなると広がっちゃってまとまりが悪いです。年度ごとに分けるか、諦めてリングファイルにでもつづるかですねぇ。


画像取扱説明書と同様に、クリアフォルダの角に手書きラベルを貼りつけ。
こちらは分類名に悩むことはないのだけど、字数が多くて文字の大きさの配分を間違った。痛恨のミス!(でも直さない)




ファイルボックスの前面にもマスキングテープでインデックスをつけて整理完了。見かけ的には最初とさほど変わらんなー
最初よりはだいぶ余裕ができました。もうちょっと家電増えてもだいじょぶ。

画像


取扱説明書等のクリアフォルダ分けはいいんですが、ファイルボックスが前面に仕切りがあるタイプなので出し入れしづらいです。
収納内で使う場合は、前面がないかもっと低い方が使いやすいよね。(フリー型とかタテヨコ両用とかいうみたい)

とは言っても、普通にボックスで隠れてる部分が多い方が、ぱっと見て整理された感じは出るような。
出し入れしやすいように、1つ上の棚板のダボを画像よりもずらして広くしました。収納的にはデッドスペースを増やしたようなもんだけど、使い勝手のためにはしょうがないところです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、インテリア関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無印良品セールでのその他の買い物
無印良品で円高還元セールをやっていたので、先日クッションカバー(←)と一緒にちょこっと雑貨を買い足しました。 無印には常日頃けっこう文句を言ってるのに、デザインや品揃えが手頃なので何か買うとなるとやはり頼ってしまう。他には近所にインテリア雑貨店ないしなあ。 クッションカバーは今のところ手触りが良く毛玉もできず、抱きしめて寝転がるのにいい感じ。パソコンを使うときにはクッション1個を膝にのせてアームレスト代わりにしています。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/12/04 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします!
私も、住み始めて丸5年がたってきてですね・・・同じく重要書類たちの行き場をどうしようかと。
家電の説明書もそう。とりあえず・・・衣装ケースに放り込んでいますが、そのまま(^^;)。
管理組合の書類なんかも増えてきましたしね。

5年経っても、手付かずの場所って結構あるので、ちょっと・・・どげんとせんといかん!です。

ラミー
2010/10/01 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
重要書類ナドの整理 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる