女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になっていることあれこれ

<<   作成日時 : 2010/07/25 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

画像昨日の惨状はさすがにあんまりだと思って、この週末ちょろっと片付けをしました。壁際に積まれたなんやかやあたり。
もうちょっと手前から写すと、前回のエントリとあまり変化がないんだけどさー
実は、机の引き出しを片付けたときに収納場所が決まらなかった物を、とりあえず放り込んでたダンボールだったりして。
さらに、マンション契約時に貰ったパンフレットやら壁紙サンプルなんかも置きっぱなしだったりして。引っ越し以来2年間もどこにしまったものか考えあぐねてたんだったりして。
なので、これらが消えて気持ち的にはけっこうスッキリしました。

さて、現実を振り返って(金具パラダイスから離れてだ)、ここ改善した方がいいんじゃね?と思うことどもの中で、最近私の中で特に気になっていることをまとめてみました。
この手のもやもやもトレンドがあって、以前気になってたことが今はすぐやらなきゃという気がなくなっていたり、使いにくいと思いつつ改善しようとは全く考えていなかったところを急に何かしようという気になってたりします。もやもやっとした問題点をエントリを書くためにまとめると、頭の中もまとまっていくのがブログをやってて良い点ですね。


紙資源ゴミの収納場所
画像LDのフォーカルポイント的な場所のすぐ横にゴミがあるという現状。今年の初めに既にどげんかせんととリストアップされていましたが、どうもよい方法が考えつかず。
しまい込むだけならどこでも確保できるのだけど、捨てるまでに数アクション必要だと、毎日入る不要なチラシをソファの上に溜めこんでしまうのが目に見えています。
たぶん、扉付きの収納内では確実に無理。
寝室だとLDよりも目に付かないけれど、帰宅後すぐにポストの中身の要不要を分けるのはLDなので、別の部屋にはしないほうが無難。
実際、とりあえず取っておくもの入れを寝室の通勤バッグ置き場の下に作ってあるんだけど、結局全然使えてないです。(どんだけ怠惰なんだ!)

画像これを50cmほど左に移動して、キッチン内に入れてみました。
キッチンのオープン棚の下は、炊飯器ワゴンと野菜用のカゴ、分別ゴミ箱で満杯だったのだけど、最近野菜をほとんど冷蔵庫に入れちゃうので、カゴが要らないことに気づいたんですわ。
キャビネットの横よりはゴミ箱の横の方がごちゃっとしてても納得が行くような気がします。ちょうど似たようなもん(牛乳パック)も置いてるし。

そして、ここに決めるなら、軽く目隠しできるワゴンが欲しいなあ…と妄想。
ちょっと前にあん。さんのブログで、ここにぴったりそうなガラガラ引っ張り出すワゴンが紹介されていたんですよね〜。もうちょい低めにして上から紙を放り込めるようにすればどうだろう。
でもワゴンが並ぶなら、炊飯器のワゴンとテイストが揃ってる方がいいような気もする。とかいうとハードルがどんどん上がっちゃう。うーんうーん




パソコン机の足元が窮屈
机の下にプリンタワゴンを作ったのだけど、思ったよりもプリンタがでかかったようで。
イスにおとなしく座っている分には特に問題ないんですが、足を組む癖があります。(骨盤が歪むから止めた方がいいらしいが)足を組むと上の足のつま先が常に圧迫された状態になって、なんか足の甲が痛くなってきちゃいました(´Д`;)
画像思いきって、引き出しキャビネットを片方追い出してみた。
左側のスペースが広がる以外に、机の左半分の後ろには掃き出し窓があるので、ワゴンをもう少し奥に押しやれます。このくらい空いてると楽!
別に机周りで使う物だけを収納しているわけではないので、1つ余所に移動してもいいかもしれません。場所があれば。せっかくキャビネットの空きスペースぴったりサイズでワゴン作ったのに、ちょっとガッカリだけど。




画像トイレブラシとポットを替えたい
汚いコーナーですみません。一人暮らしを始めたときに買った、無印良品のトイレブラシとポットのセットです。
別に使いやすくもないんですが、そもそもトイレポットという物を使いやすいと思ったことがないので、買い換えても改善されるわけじゃないと諦めていただけなのよね。どれも小さすぎると思うの。常に使うものじゃないし大きいと目立っちゃうからだろうけど、使う時期にはすぐ満杯になっちゃうのよねー。

ブラシが丸見えなのもかっこわりーと思っていたので、そろそろ替えてもいいんじゃないか!?という考えに至りました。

ブラシだけで考えると、RETTOのひっくり返すと取っ手も隠れて四角的な、さっと隠せるけど出すのも面倒ではなさそうなものを想定。どんなにかわいい形でもブラシブラシしたのは結局トイレブラシなんだよねー。



こちらは、トイレポットとブラシが一体で、ブラシが隠れてとってもシンプルに。
この手の一体型の宣伝文句やレビューに「ポットが手の届く高さにあって便利」というのがあって、それはなんだかとっても納得。確かに狭いトイレ内で低い位置だとビニール袋のセットなどが面倒です。

または、一体型はあまり種類がないので、トイレコーナーラックにしたほうがいいかも?
ラックなら洗剤も一緒に隠せます。床置きの収納がいやでウォールラックを付けたんだけど、3つも床置きされてるよりは1つにまとまっている方がいいと言えなくもないよね。

ホントはinaxのピタみたいのがよかったのよね。配管やタンクがカウンターに隠れてスッキリした上に、収納も確保できて素晴らしい。
しかし、設計変更でもトイレは変えられないって言われた…。背後の床なんて掃除が面倒なだけなんだから全部塞いじゃえばいいのに。



画像洗濯物干し用のワイヤーハンガーの収納
クリーニング店で昔貰ったワイヤーハンガーを洗濯物干し用に使っています。今は受け取り時に外してしまうので増えることはないんですが、捨てるのももったいない。
これを洗濯機用の水栓に引っ掛けてるのが、やっぱりみっともないなあ…と。
実用上でも、ハンガー同士が絡まって洗濯機の後ろに落とすことが多いんですよね。もしかしたら1、2本後ろに落ちてるかも。もうちょっと見た目がよく、1本ずつ取りやすいようにしたいです。
ちなみに洗濯機の蓋に引っかかってるのは洗濯ネットです。ネットに入れて洗うものは、脱いだらすぐ放り込みます。客が来るときだけフタを閉めりゃいいさー。
でもこれももうちっと見映え良く、そしてもうちっと引っ掛けやすくなれば嬉しい。





画像バスタオルを掛けるところ
引き続き洗面所。バスタオル掛けがバスルームの中にあるわけなんですが、掛けてる間に湿気ちゃうのがイヤです。
私はバスタオルを大概2回使ってから洗濯するんですが(大判だから毎回替えてたら洗濯が大変だもん)、湿気たタオルは使いたくありません。湯気がすぐ消える冬期よりも、いつまでもムシムシしてる夏の方が却って乾きにくい気がする。湿気てるとすぐ臭っちゃうしー。
それで、バスルーム外にバスタオルを掛けるところが欲しいんですよね。
現在は気になる余り、使用直後に中に掛けるのはやめて、洗面所や洗濯機の角っこにちょい置きされてる感じです。
ちなみに、洗おうと思ってから実際に洗濯機を回すまでの間も、洗濯機の角っこ置き。湿気た大物を洗濯槽に入れっぱなしにすると、カビそうな気がするんです(´Д`;)

洗面所、壁紙の色がかわいいっすとか言ってる場合でない。収納もイマイチなんだよな…




画像キッチンのタオル掛け
こちらもタオル。キッチンでは引き出しの取っ手に、引っかけタイプのタオル掛けをつけています。この位置にしたんですが。手を拭くたびに、どうしても床に水滴が落ちるのがなあ…。
でも別に、キッチンキャビネットの扉位置にタオルがあるってのはごく普通の配置ですよね。シンクとタオルの間に食洗機があって距離があるのがイカンのだろうか?
また、上の引き出しだと下の引き出しの開閉の邪魔になるために設置位置が低く、タオルがちょっとずれただけで床についてしまいます。
自分的にはシンクの左脇の壁(無い)にタオルがあると使いやすいと思う。セミオープンキッチンだと壁がないから、この手の設置場所の選択肢が少なくなっちゃいますね。





にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タオルを掛けるところ×2
最近どうにかしたいことをリストアップしましたが、そのうち、すぐにできる簡単な方法があるのもあるなあ…とぼんやり思っていたのを実行してみました。 エントリにするネタ探しというだけでなく、頭で思っているだけよりも文章にするとやる気が出たりするのも、ブログをやっていて良かったと思うところです。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/07/27 20:12
トイレポットの真実
気になるところとしてリストアップしたトイレの小物なんですが、長年誤解してたことがわかりました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/08/03 20:31
洗濯機周りの収納
洗濯で使う物の収納は、ほとんど何も工夫してない状態です。 7月末頃のエントリでちょこちょこ気になっている部分としてもの干し用ハンガーを挙げましたが、そういえば洗剤の居場所がどうも定まっていませんでした。 もの干し用のハンガー類が洗濯機の上につり下がっていて、洗剤は洗濯機の横の隙間、その他大きい洗濯バサミなどは洗面所の引き出しに入っています。とりあえず収まっているので、工夫しなくちゃという気が起きないのだけど、別に使いやすくはないんだな。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/09/18 23:36
食欲の秋、物欲の秋
観測史上最高の猛暑による夏バテのお陰で、何をする気も起きないままひと夏過ぎてしまいましたが、急に涼しくなって半月、やっとエンジンがかかってきました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/02 23:55
ルンバ使用レポ2〜ルンバのための部屋作り
ルンバによる被害の数々。 事前に机の上に載せたり壁際に寄せたりして、ある程度片付けてから運転したのですが。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/18 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近気になっていることあれこれ 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる