女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 格子に付ける金具をあさっているところ

<<   作成日時 : 2010/07/22 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像窓枠に取り付ける飾り格子が手に入って、次は取り付けるためのあれこれが必要です。
まずなんといっても木材がないと始まらないんですが………この炎天下にホームセンターまでチャリで行きたくないっす(´Д`;)
涼しくなるまで放置しちゃうのか、やる気を出して通販サイトで探すか?
木材に詳しくないので、できれば直接見て選びたいのよね。自分で対処できないので、欠けとか反りが少ないのを選びたいし。でも、ホムセンで買ってもどうせ配送してもらうだろうしなー。
というあたりでくよくよしています。

ホントは、木材を買うとなると、取り付け方法を決めて、カット寸法をきっちり出さねばいかんというのもストレスです。アルミサッシのでこぼことかどうすりゃいいんだか。


ってわけで(?)、同じ通販でももっと楽しい金具を探す旅に出かけがちです。
取っ手や棚受け、フックなどは何する予定がなくともとりあえずチェックしてしまい、いつか使ってみたい金具リストがたまっているんですが、実際に使うとなるとさらに探してしまうのよね。

今回の格子戸に関しては、まずは蝶番です。
他にも、引き手や固定のためのL字金具なども必要だけど、引き手は構造を考える上でさほど影響がないし、固定金具の類は現場ができてからでないと必要な物がわかんないのです。
蝶番とか丁番とかヒンジとかで検索。古びた格子戸に合うようもちろんアンティーク風、というとこんなのかなー。サッシが黒いから黒で合わせた方がいいか?つや消しシルバーもいいかも。

金物類でも、取っ手やフックと違って蝶番はあまり種類を見かけないんですが、この間ものすごくたくさん取り扱っているところを見つけました。





(ほんの一例)


なにこのパラダイス!?


真鋳取っ手・フックの専門店さんてとこです。
他のインテリア雑貨店で扱ってるものもあるし、そっちの方が安い場合もあるんだけど、それが一同に会してるのが凄い。蝶番だけでも数十種類、取っ手なら何百種類が並んでるんですよ〜〜〜
目に付いたのを片っ端からお気に入りに登録してしまいました。目移りしすぎてとても選べない(*´д`*)


こんなのみっけた。
蝶の形の蝶番なんて、いかにも中国っぽくていいですねぇ。
こういうの使っちゃうか、シンプルかつ強度がありそうな四角にするか、シンプルだけど中国家具などで使われていそうな丸で行くか迷います。迷えるって贅沢だよね。
蝶番は左右の端に付けると思うから、カーテンがあるとあまり見えなくてもったいないかなぁ。





アンティークっぽいラッチもたくさんありました。

ラッチに萌えるのは初めてだわ!
格子戸を閉じたときの留め具には、普通にマグネットかローラータイプを使う予定なのだけど、飾りに丸落としのラッチを付けてもいいかも。

マグネットラッチ(押すだけで開く機能はなくてもいい)
ローラーキャッチ(キャッチ力が強いと開閉時にうざいかも)




閂まであった!いやラッチがつまり閂だけど、留め具程度のイメージだったので。いかにも閂っぽくてかっこいい。
こんなん使えば、自分で中国風のキャビネット作れちゃうなあ。出来映えはともかくですよ。







でもまあ、こちらは基本的に真鍮古美加工ものだけなので、アンティーク風でもアイアンっぽい黒とかいぶし銀の金具や、ガラスや陶器のツマミがほしいときはダメですね。そいうときはこのへんで。
GALLUP
たっぷりツマミ・取っ手屋さん
ドロッグリ
Junk&Rustic COLORS



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、インテリア関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近気になっていることあれこれ
昨日の惨状はさすがにあんまりだと思って、この週末ちょろっと片付けをしました。壁際に積まれたなんやかやあたり。 もうちょっと手前から写すと、前回のエントリとあまり変化がないんだけどさー 実は、机の引き出しを片付けたときに収納場所が決まらなかった物を、とりあえず放り込んでたダンボールだったりして。 さらに、マンション契約時に貰ったパンフレットやら壁紙サンプルなんかも置きっぱなしだったりして。引っ越し以来2年間もどこにしまったものか考えあぐねてたんだったりして。 なので、これらが消えて気... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/07/25 22:20
食欲の秋、物欲の秋
観測史上最高の猛暑による夏バテのお陰で、何をする気も起きないままひと夏過ぎてしまいましたが、急に涼しくなって半月、やっとエンジンがかかってきました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/02 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
格子に付ける金具をあさっているところ 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる