女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS クローゼットの収納力を増やすの2

<<   作成日時 : 2010/02/19 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像寝室の洋服収納のクローゼット。片付けなきゃーと常に言っていながら遅々として進まないです。
前回のエントリというと……去年の5月に、上の棚には軽い物を収納して下は開けてバッグ類を入れたいなあ(→そんな感じ)などと言ってるなあ。遠い未来の希望を述べてみたってとこですね。
洋服収納のメインであるクローゼットの右半分は、奥にフックを追加して収納量を増やしています。ズボンや上着を吊してる左半分も同じような小細工をしようと思って金具も買ってあったのに、それから1年過ぎちゃってました。
ハンガーポール代わりの棚受け金具を2カ所固定するだけなので、30分もかからないでできることなのに、なんか手をつけるのが面倒になっちゃって(だいたい購入物が届く時点でやる気がなくなっています)。

毎朝コートを取り出すのにギッチギチなので、冬もそろそろ終わるこの時期になってやっと重い腰を上げました。コートを出した後、ハンガーが飛び出たまま戻らないのがうざいのですよ。服だけ引っ張って出そうとするからいけないんだけどさ。

画像まずは、こちら側で一番丈の長い服、ブラックフォーマルに合わせて下の棚板をダボ3つ分下げます。
最初の構想では、上の棚板も上げてポールを2段にしたいと思ってたんですが、上が固定棚板なのがわかって水の泡に。ダボ式なのになぜー。

一番下の部分には、Fitsケースに吊しきれなかったスカートをたたんで収納してました。何枚かしわになりやすそうなものをつり下げ収納に移し、もう着れそうにないものを処分したら、残りは右側のクローゼットのプラ引き出しに収まりました。
これで奥行きが合わないクローゼットサイズのFitsケースを、このクローゼットから撤廃することができます。奥に20cmほども開きがあるから、引き出しを開け閉めしてるとどんどん奥まっていっちゃって不便でした。
とは言うものの、固くて四角くて固い引き出しケースがなくなったら、乱雑さが増しました。なんかこう、空間の仕切りがなくなったというか。
左下に2段積んでる布ケースも、同じくクローゼットサイズなのでずれやすくて使いにくいです。まあ、下の段についてはまたおいおい考えます。


画像ポールにかけているコートやジャケットなどを全て出したところ。棚受け金具を奥の背板につけて、ハンガーがかけられるようにします。
右側クローゼットでやったときは、クローゼットの奥に浅い棚をつけ、棚受けの支え棒のところにハンガーをかけられるようにしました。小物を置けるということと、可動式の棚板に固定するのは抵抗があったせいだったんですが。
可動棚ではなかったし、そんなに置く物ないしーってことで、こちらでは上にくっつけて取り付けることにしました。その方が丈を確保できるしね。棚に補強金具をつけたという風情です。

画像マスキングテープで仮留めして、ハンガーが壁にぶつからずにかけられるかを確認し、木ねじを電動ドライバーで締めました。
ちなみに、ずっと前に用意してあったスチールの棚受け金具を出してみると、奥行き20cm用が2つあったつもりだったのに、なぜか18cmと20cmでサイズが違いました。手前の方が20cmで、大きく見えるのは遠近法だけじゃありません。



画像上着類は幅も厚さもあるので、右側クローゼットと比べると奥にさほど余裕がありません。無理してたくさんかけようとすると、普通にポールにかけてるコートの出し入れの邪魔になりそうなので、あまり欲張らないようにします。
真冬のコート以外で、着る時期が遠そうなものから奥のフックに分別しました。春秋用のジャケットや薄いハーフコートなどなど。

ついでに、厚みのある木のハンガーと薄めの竹素材のハンガー(どちらも百均)が混在していたので整理しなおしました。違う形のハンガーが入り乱れていると、かさばる上に服を取り出しにくいし、見た目もごちゃっとします。
最初は木のハンガーだけ使っていて、厚みがあるので薄い服用に竹ハンガーも買い足したんですが、ついついそのへんにあまってるのにかけるうちに混ざっちゃってました。



整理後。さほど奥に移せないなあと思った割には、けっこう余裕ができました。これならコートだけ引っ張り出しても、ハンガーはちゃんと元に戻りそうです。
まだ吊せるなあと思うと、服を増やしちゃっていかんのだが。

画像

収納位置もちょっと見直して、左側クローゼットにあったズボン類を右側に移し、代わりにワンピースを左に持ってきました。分量と着用頻度で分けてたんですが、丈を考えるとこの方が合っていますよね。
このおかげで、ハンガーの種類が左は木製、右は金属製にほぼ統一されて、なんとなく見映えがいい気がします。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マフラー収納を考えている
クローゼットをちょっと整理したついでに、マフラーの収納方法を変えたくなったので、いろいろ方法を考えてみました。 早くしないとまたすぐケースにしまう時期になっちゃうよ。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/02/24 23:52
バッグまわりの収納おためし中
普段使いのバッグを横倒しにしたカラーボックスに置いてるんですが、床に直置きなのでふと気づくと中にホコリが入ってしまいます。 ホコリよけに上げ底をしようと考えて、カラーボックスを横幅がほとんど同じ90cmの作業台に載せました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/04/15 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローゼットの収納力を増やすの2 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる