女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚受けレールの設置(練習編)

<<   作成日時 : 2008/06/09 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


先週末に届いた棚受けレールを、やっと取り付けました。
棚受けレールは、購入の契約したときからもう付ける気満々だった例のアレなソレです。
設計変更の打ち合わせのときにつけたいと話していたのが、キッチンの後ろ側と、洗濯機の上、それから、パソコン机の前です。それぞれに、180cm、60cm、90cmのレールと、木棚板専用ブラケットを2組ずつ購入しました。
本当なら、今日晴れてればホムセンに板を買いに行こうと思ってたんだけど。思いっきり寝坊して、夕方に頭痛とともに目覚めたので(爆)、とりあえず棚板なしでレールだけ設置してしまいました。


画像棚受けレールを扱うのは初めてなので、一番短いレール60cmを取り付ける、洗濯機の上を練習のつもりで設置してみました。
置く物は、タオル類と、洗濯用品です。洗濯機という邪魔者があるところなので、棚板が高すぎると物を取りづらくなるため、水栓とコンセントのすぐ上から棚をつけられるようにします。




画像横幅が70cm弱の空間なので、60cmの規格サイズの板を棚板にするつもり。カットしなくていいので楽ちんです。
いつものように、マスキングテープで位置確認。
両脇のテープの内側が60cm幅の棚になります。棚受けレールはコンセントのすぐ横に取り付けることにしました。
一番上のねじ穴だけとめて、垂直になるように気をつけます。


画像ダボ穴位置がずれると棚受けの高さが合わなくなるので、天井からの高さを測って水平を合わせます。ホントは床から計った方がいいんだろうけど。
一応、左右のレールをつけてから、ブラケットと棚板をつけて水平計で見てみた。すこ〜〜しズレあり?な感じだけど、まーだいたいOKOK!
位置OKということで、ねじ穴全部に木ねじを仮止めします。やはり石膏ボードなので、途中までは手応えがあるんだけど、半分くらいねじ込んだところで突然手応えがなくなってずぶっと埋まっちゃいます。




画像ネジを一度全部外して、石膏ボード用アンカーを埋め込みます。
アンカーを正確にまっすぐ埋め込めるような腕ではないので、ちょっとずれたらレールのねじ穴位置と合わなくなったりしないかと心配しましたが。
多少のずれくらいは平気みたいです。ちゃんと全部ネジ止めできました。




画像
取り付け完了!




ここ用に幅60cm、奥行25〜30cmの棚板を買ってきて白く塗装するつもりなんですが、ないもんはしょうがないので、余ってる60x10cmの板を2枚ずつ載せてみました。
固定してないけど、まあ使えないことはないじゃろー
洗面台の引き出しに無理矢理つっこんでいたバスタオルとフェイスタオル、それから寝室のカバン棚につっこんであったハンドタオルとポケットティッシュのカゴを載せました。

画像

あら、これでいっぱいになっちゃった(爆)他に洗濯バサミのカゴとかもあるんだけど。
んー、上にもう1段あってもいいかな?手が届かないかな。
物の配置は、ちゃんと板買ってから考えます。


ダボレールを購入した「ノナカ金物店」の説明書きではDIY中〜上級向けになってましたが、そんなに気負わなくても大丈夫そうです。
そしたら、来週は大物のキッチンに取りかかるだべ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
棚の完成まであと一歩
棚に使う板をまとめて買ってきました! 先月ホームセンターでフィッツケースなどを買ったときには、自力で自転車で運んでめっちゃめちゃ大変な思いをしたので、今回は家族に車を出して貰いました。 それでついつい大量に板をまとめ買いしてきちゃった♪車を出してくれるというので、いろんな棚設置を棚板がないままで急ピッチで進めていたとも言える。 工作コーナーでカットをお願いするときに、いろんな場所のがあって頭がこんがらがってしまいました。 まだネジ止めはしてなくて棚受けに板を載っけただけなんだけど、... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚受けレールの設置(練習編) 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる