女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の現状 設計変更したとこ(3)

<<   作成日時 : 2008/05/28 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

5.浴室のドアを折り戸に変更・洗面所のクロスをミントグリーンに
画像ここも忘れてた。ドア関係は忘れやすい?
もともと標準でついてた開き戸はステンレスだったのだけど、折り戸にしたら有無を言わさず白になってました。白でよかった〜〜やはりミントグリーンには白ですよ。(木目にも白だけど)

折り戸にしても、開けるときバスチェアに扉がぶつかったりするので、開き戸だったらどうなったんだろうと思います。洗い場全部ドアの開閉スペースになっちゃう感じなのよね、そんなに狭いバスルームじゃないはずなんだけど。中からドア開けるときは肩身が狭い感じだったろうな。
私なんかより、ファミリー世帯の方が折り戸にすべきだと思います。お母さんがお風呂入ってるところに子どもが入ってくるなんてことが想定されるじゃないですか。子どもがばーんとドアを開けてお母さん背中イタイ、みたいな(笑)うちの間取りタイプはシングル・ディンクス向けだからで、ファミリー用の間取りはドアの配置がうまいことなってるのかもしんないけど。
省スペースのため、それから安全性のため(ノブ取れたら出られないドアはいやん。今はドアごと外せるらしいけど)に折り戸にしたのだけど、開閉が楽という利点もあります。
外から開けるときは真ん中あたりを押すだけ。中から開けるときはバーを引っ張るだけ。
手が濡れてるとけっこうノブって滑るからね。

さて、折り戸自体に不具合はないんだけど、どうも開けづらいというか、開閉時に違和感があるんです。どうしてだろう、外開きになってるとかかしら?と何度も開けては、やっぱり内開きだよなあと思ったり。
で、さっき突然わかったのだけど、実家も過去2軒のアパートも全部左側が開くタイプだったんですよ!(←これ左開きでいいのかちょっとわからない)
右側が開くのって初めてだったのだ。一番違和感があったのが、外から開けるときにドアが左に動くところだったもんなあ。これは慣れるしかないですね。


ミントグリーンのクロスは、かわいい色が生かせる白系の飾りをつけたいと考えています。
ウォールデコシールとかトードボーンチェのuntil dawnカーテンなど。←白い隙間から壁紙の色が見えるところがイイのだ!
左の白い菊がすんごいステキでいいんだけど、写真みたいなイメージでいると、壁紙の色が薄いからがっかりするかもしんない?悩むところです。




ウォールステッカー 草 植物 BLIK ORIGINAL WALL GRAPHICS 『アニス』 かわいい シルエット 影...

BLIK ORIGINAL WALL GRAPHICS 『アニス』
価格:5,290円(税込、送料込)

誰でも簡単♪貼るだけホームデコ! サンサンフー ウォールステッカー wallsticker インテリアシ...

サンサンフー【ミストステッカー】ダマスク
価格:5,180円(税込、送料別)







6.コンセントに電話アプレットを追加
画像電話を置くなら絶対ココだ〜〜〜!なのにただのコンセントしかない、ということで電話ジャックを差せるようにしたところ。
もちろん、電話を置いています。
LDにいるときはこの受話器の液晶画面を見ないと時間がわからないわけですよ。
電話台は、以前はベッドの枕元に置いてたボックスユニット棚を仮使用中。このままでいくのか、違う物にするのかは未定。ていうかどうしよう?
携帯電話も充電中以外はたいていここに置きます。ここにあると使いやすいんだけど、充電スタンドがパソコンとの接続用のUSB端子付きなので、充電したり画像を移したりするときはパソコンの横に行かないとダメで不便です。

失敗したなあと思ったのは、電話だけじゃなくてTV端子もつけておけばよかったということ。こっちの壁際にもTVが置けたら、部屋のレイアウトパターンが格段に増えるのに。
どうせならLAN端子もつけて、マルチメディアコンセントにしておけばよかったなー





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
洗面台にタイルを貼りたかった
洗面所にモザイクタイルを使うのってもうインテリアの定番だと思うんだけど、マンション買う前からすっごく憧れてたんです。 マンションの購入契約をしてすぐのプラン相談会でも「洗面所の壁を一部モザイクタイルに」って設計変更の希望を出してました。金額的にあっという間に却下になったような気がする。 ちなみにどんな感じが好みかというと、 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2016/01/09 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋の現状 設計変更したとこ(3) 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる