女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンで納得いかないところ

<<   作成日時 : 2008/05/24 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像○冷蔵庫置き場がドア開閉向きと逆
冷蔵庫置き場はキッチンの一番左奥だけど、冷蔵庫は右開き。
契約前に間取り図見たときから知ってたけど、何度も書いてるような気がするけど、やっぱり!とっても!使いづらい。冷蔵庫のきっちり正面に立って、90度ドアを開けないと中の物を取れないんだもん。

というわけで、ちょっと斜めにしてみた。
…うーん。確かにちょっと開けやすく、取りやすくなったんだけど。
なんかなー、レイアウト的な収まりが悪いというか、
冷蔵庫の左側に隙間が20cmくらいあって物置きにできたんだけど、三角形になってしまったので置ける物が減ってしまった。

冷蔵庫の使い勝手は向上しただけに、ただ元通り戻すのもなんだかイヤ。
斜めの角度をかっちり45度にすれば、もう少しすっきり見えるかしら?



○引出収納に入れると保存用ビンが
画像蓋しか見えないんだよ〜〜!中が見えるようにビンにしたのに。
これはキッチンキャビネットのシンクとコンロの間、作業台の下にある細めの引き出しで、食材を入れているところの最下段、足元の蹴込み部分。
小麦粉やワカメ、干し椎茸などを入れていたガラス瓶が、ちょうど2つずつ並んで入ったのまではよかったんだけど、高さもぴったりすぎて中身が全然見えない。
上に中身を書いたテープを貼ってるのもあるけど(強力粉と薄力粉の区別が付かないから)、ラベル管理はまどろっこしくて好きじゃないのだ。ラベル見れば中身はわかっても、在庫状況はわからないしね。

もう少し背が高いビンだったら、脇からでも見えたかも。そう、引き出しの深さに比べて高さが10cmほど低く、上が無駄に空いてしまうのもうまくねーなーと思うところ。
ついでに、1つだけ蓋のデザインが違うのがめちゃくちゃよくわかるようになったのも、納得いかない感を盛り上げている。くそ〜無印良品め。



ここにちょうどいい保存容器を買いそろえるつもりで、私のつけた条件は

  • 横からでも上からでも中身が見えるアクリルかガラス素材(ポリは臭いがつくからイヤ)
  • 密閉できる蓋で、簡単に開け閉めできること。できれば本体にくっついたままがいい。
  • サイズは引き出しに2つ並べられるよう一辺が10cm弱であること
  • なるべく高さで容量を稼いでるものが望ましい
  • サイズ違いがたくさんあると嬉しい。しかも底面積が同じでスタッキングできるやつ。
  • 小麦粉が1袋1kg全部入るよう、2L前後のサイズのがあってほしい。


「上からでも中身が見える」が意外と難しい。本体が透明なのはたくさんあるんだけどね。
よくあるこういう密閉蓋が好きじゃないのがネックかも。瓶タイプはフタが金属が多いんだけど、このタイプならフタもアクリルで透明なことが多い。
でも、見た目は好き(笑)なんだけど、がっちゃぽんと開ける手間も、金具や蓋がぱかっと開いて周りにぶつかったりするもイヤなの〜〜



それで、この条件をだいたいクリアする、横も蓋もクリアで中がよく見えてデザインも素敵なRostiのモジュラーボックスが欲しかった。このシリーズなら2000mlタイプもある。しかもこの引き出しにぴったりなサイズ!
しかし、販売店が楽天では1カ所しか見つからず、そこでいくつかのタイプが既に売り切れになってることと、蓋が開けにくいという感想しかないところが気になった。使いにくくても×だし、使いやすくてもすぐなくなって買い足せないようじゃ困るのだ。



密閉で蓋が開けやすいというと、OXOのポップコンテナなんだろうけど。上から見えないし、なんかデザイン嫌い。
実物をさわったら、確かにとても開けやすかったんだけどさ…





難しくても引き出しに入れる以上は、「上から中身が見える」という条件は外せない。
探しまくってなんとか購入候補にしようか?と思えたのはこんなところ。

これの製造元のTAKEYAが作ってる別のキャニスターがすごい好きなんだけど、こればっかり見つかる。
やや安っぽいデザイン。(おせんべい詰めて売ってそう)
蓋は開けやすそう。これで我慢するか?



2L以上ので細長い密閉容器って、ほとんどないんだね。
最悪小麦粉は同じ容器でなくても可とすべきなのかなあ?


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンで納得いかないところ 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる