女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の現状 玄関

<<   作成日時 : 2008/05/17 21:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像玄関と廊下にはほとんど何も物を出していません。
玄関ドアの内側が白っぽいグレーだったので、窓がなくてもそんなに暗く見えないところが気に入っています。収納の内部も白いしね。
過去2軒の賃貸アパートでは、窓がなく、ドアと三和土が暗い色だったのですんごく暗かったです。靴箱の棚板も黒なので靴がよく見えなくて、選びにくいので明るい色の消臭マットを敷いてました。
まあ賃貸は黒系なほうが、汚れが目立たなくていいんだろうけど。

玄関の天井照明は人感センサー付き。玄関に入ってすぐつくけど、トイレに行くだけでは付かないくらいに調整しました。靴収納下のライトを常夜灯代わりにつけっぱなしにしてるので、ちょっと通るだけならそれで十分なのです。

表に出してるのは、カエルとグリーンとオレンジ色の傘立てだけです。
それからちょっと履きのつっかけ1足。出かけて帰ったときは2足並ぶけど(すぐしまうと湿気や臭いが取れず靴に悪いからね〜)、翌朝には靴箱にしまうようにしています。
ほら、1人暮らしなのに靴がいくつも出てるのって、みっともないを超えてむなしいじゃないですか(笑)

ここもぱっと見では、最初から全く変化がないです。


画像変化があったのは、こちら。収納の内部です。
棚板が少なかったので、ホームセンターでダボとカラー天板を買ってきました。左側に1枚、右側は可動棚が1枚もなかったので、3枚追加しました。(写真撮ってからもう1枚買ってきた)
右下のブーツを入れてるところは、もともとは傘収納になっていてポールと水受け皿がついてたんだけど、もう1つの物入れに移動しました。
これで、手持ちの靴をこちら側の収納だけでだいたい全部収まるようになりました。やっぱり靴はいっぺんに全部見渡して選びたいわけですよ。
箱に入れて積むと存在を忘れて履かなくなるのがイヤだし。箱に入れるとカビやすいらしいしね。



画像
反対側にあるもう1つの物入れはこんな感じ。
傘とその他の玄関系のものを雑多につっこんであるだけで、まだ整理できていません。
一番上の棚の奥に、ルータが設置されてるので設計変更でコンセントを追加してあるのだけど、まだ無線LANは全く手付かずの状態。早くケーブルから解放されたいのだがな。



私がなぜかとっても気に入ってしまったのが、この上がり框とフローリングの色のコントラスト。
明るいベージュの大理石と、濃いめのフローリングの組み合わせが、なんだかアジアン系高級リゾートを(勝手に)彷彿とさせるんですよ〜^^

画像

私は3種類から選べたカラーセレクトからフローリング色だけ変更してるので、本来はなかった組み合わせなんです。床色だけ変更したのでその他の部分と色が合わないか心配してたのだけど、全然問題なかったです。

ここをマットで隠したくはないのだけど…
玄関マットがないのも嫌いなんですよねー。
雨のときには濡れた足をまずはマットで休めたいし、ストッキングに革靴だと汗で足裏がしっとりしてて、そのままの状態でフローリングを歩いて足跡が付くのも芳しくない。寒くなったら汗はないだろうけど、玄関に上がって足がひやっとするのもイヤだよなあ。
検討案としては、
・小さいマットにする
・円形にして、境目部分がなるべく出るようにする
なんか間抜けな悩みだなあと自分で思います。

画像
(カエルも相変わらず見守っている)


でもカエル様の片目がちょっぴり欠けてしまってました。
ショック〜〜〜



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブーツの収納
昨年のマフラーとストールの収納に引き続き(?)、すっかり季節が終わるころになって収納を見直すシリーズ。 地震前に書いてUP待ちだったエントリで、ただでさえ季節が終わる頃、だったのに、すっかり時季外れになってしまった。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2011/03/25 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋の現状 玄関 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる