かわいいLEDランタン♪

停電時に心強い電池式LEDランタンを購入しました。
3月の停電はLEDフットライトで過ごしてみたりして、急場しのぎとしては意外となんとかなったんだけど、ずっと続くのでは不便です。
ホントに停電したのは3月当初だけで、「当面停電を実施しない」ことになりましたが、おかげで品切れ状態が改善してきてるし、夏に停電すると発表されたらまたなくなっちゃいそうなので、今のうち買っとくことにしたのでした。


まず目を付けたのは、全体がぼわっと光るタイプの充電式間接照明でした。
防災用LEDランタンはどうもデザインがイマイチで、充電タイプの照明なら停電時も普段も使えていいなあと思ったんですよね。
しかし、サイズが大きくて1~3万円とお高い物が多く、ランタン代わりに使える明るさかがわからないのに試しに買うのはなあと躊躇われる。そして品切れです。


そんな中で良さそうに思ったのが、このLOGOS CoolNight ホワイトランタンアウトドア用電池式ランタンです。
間接照明と似たデザインなのだけど、販売サイトの使用例の写真がまさにこういう用途だよ!って感じ。しかもお値段が、ちょっと失敗しても許せる2000円程度なんですよ。残念ながら早々に売り切れてしまい、まだ再販売もないもよう。

考えてみると、アウトドア用ランタンって電気のない野外で行動できる明るさを確保するものだから、防災用ランタンとほぼ同じ用途じゃないですか。
携帯できるコンパクトサイズで避難バッグに入れやすそう。物によっちゃ防水機能まである。それでいて趣味用品だからか、まったくの防災用品よりもおしゃれな感じが良いです。



また、計画停電での使用が念頭にあったため、充電式(コンセントを挿さなくても使える)で検討してたんだけど、防災グッズとしては、充電が切れた後にコンセントを使うのが前提ではちょっとまずいのに気づきました。
電池式(電気が復旧しなくても電池さえあれば使える)じゃないと、計画的でも短時間でもない停電には対応できないですね。買う前に気づいて良かった。




画像買ったのは、ブラックダイヤモンド アポロ(2011年モデル)
黒やシルバーが多い中、ウルトラホワイトがめっちゃかわいかった!!白に緑ボタンってもう私に買えって言ってるようなもんだろ…。
LED電球3Wで最大約80ルーメン、調光可能。低照度時で約60時間使用可能。単3電池4本または別売り充電バッテリー使用。一番ありふれた電池なのもポイント高い。
現在は私が注文したときより安くなっててオススメっす(´∀`;)



実物はとてもコンパクトで、手のひらと同じくらいの大きさでした。
脚が折りたたみ式で開き、さらにカバー部分が上にすぽっと伸び、ほぼ2倍の高さに。カバーをスライドして現れたボタンが点灯スイッチです。
画像
今さら気づいたが、アポロってつまり月面着陸船ってことか。

LEDは光が真っ直ぐで広がりにくいため全体照明に向かないんですが、カバーが少しフロスト調なのと、ランプ内部の反射板で、LEDの光を拡散するようになってます。
(実際、フットライトだと置いた場所の正面だけが明るいので、部屋全体を明るくするには壁際に置くしかなく、一番明るくなってほしい部屋の中心部は遠くて暗くなってしまいました)

画像上部に折りたたみのフックがついてます。
LDで使うときは、キッチンのカウンターあたりに吊したらちょうど良さそうです。
カウンターの角に置いてもいいかな。


暗くなってから点灯するとこんなかんじでした。思ったよりもずっと明るい!
そしてランタンを中心に周囲がまんべんなく照らされてます。理想的。
画像

携帯カメラなので周囲は真っ暗に見えるけど、肉眼ではもっと離れたとこまでぼんやり明るいです。フットライトは「意外と明るい」といいつつ写真には写らなかったもんね。
また、脚のおかげで電球位置が高くなるので、床や机に直接置いても広い範囲を照らせるみたいです。

なお、点灯した後にスイッチを長押しすると、明るさを調節できます。
携帯カメラでは明るさの違いが映らなかったので、他のブログでわかりやすいところを探してみました。

※アポロの使用レポ
ブラックダイヤモンドの最新LEDランタン アポロってこんな感じ: 永遠の散財日記
ブラックダイヤモンド アポロ&オービット : 52回の週末

※上2つは旧モデル。2011モデルの改善点はこちら。
OUTDOOR SHOP MOOSE ブログ : Black Diamond NEW LED LANTERN



せっかくとてもかわいいので使ってみたいけど、夏は3月と違って遅くまで明るいし、電力使用のピーク時が夜ではないので停電は夜より昼間かもしれませんね。
クーラーの使用で、夜も電力供給が逼迫してるのはかわらないかなあ?
ま、停電しないのが一番いいんだけどね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、住まい関連の人気ブログランキングを見られます)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック