靴の収納

画像だいぶ間が開いてしまいましたが、捨て捨て週間で次に処分したいと思っていたのが靴でした。
玄関収納は、右側にあった傘立て用らしきポールを取り外し、ダボと板を買ってきて棚を増やして、一面靴だけを入れるようにしてますが、あと2足、入りきらずに反対側にある物入れに入れてある靴があります。
よく使う靴だけ並べて、あとは箱に入れてしまっとく。ってどうも私ダメなんですよ。見えないと存在を忘れちゃうし、出すのが面倒だとますます履かなくなっちゃうから。
それに、日本は多湿で箱に入れっぱなしにしておくとカビやすいので、ただ箱に入れてほっとくのなら、靴箱に出しておく方が痛まないように思います。おいら手入れとかまずしないしね。
現状として、このようにいっぱいなので、全部こちらに押し込むとなると、入れる数だけ処分するか、棚板を増やすか、収納グッズを増やすかしなくてはいけません。収納グッズを増やす前に第一にすべきなのが処分なわけで。
とかいいつつ、今年も2足買い足したわけなんだけど。
○で囲ってるあたりが、かなりくたびれてきていて、そろそろ処分?と考えています。

画像この2足は、捨てる機会があったら即処分でいいかな!というほどくたびれているもの。
画像
黒のぺったんこ靴はそもそも2900円くらいの安物で、しかしカジュアルな服装に合わせやすいのでよく履いていて、とってもよれよれ。かかと→もめっちゃすり切れていました。右足だけO脚で、右足のかかとがすぐ減ってしまいます。
オレンジのスニーカーは、10年以上前のじゃないかな。スニーカーはあまり履かないので長持ちしていたけど、これもよく見たらかかと部分にあるロゴマークがすり切れてました。

画像でも黒いぺったんこ靴って、ないとすごくコーディネートに困るのよね…2~3cmくらいのローヒールで黒いのってあれだけだし。
ってことで、捨てる前に新しい靴買っちゃった~~(´∀`;)
千趣会でちょうど安くてかわいい黒いバレエシューズ(風)を見つけました。前のよりはちょっと大人っぽいつもり?かなりお気に入りなのだけど、すぐにつぶさないようにしなくては。

画像こちらもかなり長い間履きつぶしてきたのだけど、とても履きやすくて代替品が見つからないと捨てるに捨てられない。どうしよう。というわけで保留
特に右側のコロっとした革靴は、ラフな格好をすると必ず選んでしまうもので、楽なので海外旅行などでもよく使ってて、かかとがやっぱり擦り切れてます。靴の裏側が靴と一体になっており、靴底を貼り直すことができないので、水が浸みないうちに捨てるしかないかなーととても残念なのでした。
実は、もともとあった中敷きもかなり前に擦り切れてしまって、消臭靴底をつっこんであります。

画像こちらは、別に履きやすくもないのだけどとりあえず保留な黒パンプス。
慶弔用に買ったのだけど、ちょおっと幅が合わなくて足が痛くなっちゃうのです。夏でも冬でも履きやすく、きちんと見えるようにバックストラップにしたら、ストラップの位置も微妙に合わない(-д-)
慶弔用だけに滅多に履かないので、とってもキレイだし、捨てるのもなんかなあ。
これを買った後にバックストラップがやたら好きになって、今は黒いバックストラップパンプスを他に数足持ってるのだけど、どれもそんなに履きやすくはないという…;
結局2足捨てて、1足買ったので、1足はまだ溢れたままということになります。
慶弔用パンプスには箱の中に戻って貰いました。


画像さて、玄関収納の中に引き出しがついているんですが、これをどう使えばいいのかというのも頭が痛い点です。
一見玄関周りの小物が収納できてベンリそうなんですが、位置が問題。ちょうど目の高さくらいなので、中がよく見えないんです。
出かけるときに使う物をしまうには、扉を開けて、引き出しを開けて…と2段階も手順があって面倒。そもそもお出かけグッズをぱっと手に取れるようにしたいためだけに、玄関収納を上下セパレートにしたかったくらいなのです。有償オプションで20万近くもかかるってゆーからやめたけど。
配達員さんを待たせるのがイヤなので、宅配便の受け取り用のシャチハタも、引き出しには入れずブレーカーの前に立ててます。立てないと転がっちゃうの
引き出しがなければもう1段は余裕で棚板を増やせたのにな。

画像引き出しより上の棚は固定棚で、高さを低くして棚板を増やすことができませんでした。
目線より高い場所で他よりは取り出しづらいところなので、靴収納グッズを使ってたくさん入るようにしています。通販のフェリシモで買った物で、以前のアパートで使うために買ったボール紙の箱で、片足は中に、もう片足は上にのっけるよくある手法。
プラスチック素材のいかにも収納グッズなものよりはかわいいと思うんだけど、この棚では横にぎりぎり4つ入らないのが不満です。箱自体を出さないと、片足を取り出せないし。
最近フェリシモと千趣会で、こんな感じ→のシンプルで手前から後ろの靴が出せるグッズがあったので、ほしいなーと思っているところです。

画像ブーツを入れているところは、もともと傘立てがあったところで、たぶんベビーカーなどの床に置く物を入れられるように、棚板が外せるようになっています。
そういう物はないので使わんのだが。
ブーツはそのままだと倒れてすぐよれよれになってしまうので、長~い火箸みたいなブーツスタンドを使ってます。
ぴしっと立ってると、出し入れしやすいです。
ブーツを使ってるときのブーツスタンドが邪魔なので、掛けるところを作らなきゃ作らなきゃと考えっぱなしです。
中にもブーツ用の長い消臭シューズキーパーを入れて、臭いと型くずれを防止中。
ちなみに、シューズキーパーは基本的に全部の靴に入れるようにしてます。

ブーツの上がちょっと余裕があるのだけど、靴1足入る棚を設けるとすると、ブーツスタンドが使いにくくなりそうでつらい。やっぱり引き出しがなければちょうどよかったんだわ~!


画像出したものを片付けて、三和土には普段使いの革のサボ1足だけに戻りました。
ながながと書いてきたけど、やったのは靴2足の処分を決定しただけか~

靴箱は白い棚板で中が明るくて見やすいのだけど(黒い靴箱って見えなくて嫌い)、棚板が汚れるのが気になるので、白っぽくてかわいい消臭シートを探し中です。

玄関の収納はもう1つあって、靴入れの反対側の物入れは傘や帽子がてきとうに放り込んであるだけ。合理的に使いやすくしたいんですが、よいアイデアが浮かばねー
入っている物が少ないと、なんとかしなきゃって気持ちがわき上がってこないもんですね。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

この記事へのコメント

麻衣(ムダ毛格闘中)
2009年04月26日 16:57
http://www.shhealthgroup.com/
こんにちわ。まいです
靴たくさん持ってますねぇ
靴は私もたくさんあります
靴がたくさんあると新しいのが買えませんね。
そろそろ古いのは捨てようかと思ってます
こういう整理も楽しいですね
また来ます
mache
2009年05月03日 00:11
まいさんこんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね~似たような靴があると新しいものが買えないです。やはり出番が少ない靴は思い切って捨てないといけないですね…
勝間まなみ
2012年03月28日 16:03
はじめまして。勝間まなみと申します。靴収納でいいのないなかぁ~とさがしていたら、こちらの記事にだとりつきました。
フェリシモの靴収納グッズがいいなぁ~とおもいました。かわいい♪やっぱ収納といえども見た目も重視のほうがいいですよね。
そこで、もしよければなんですが、私のサイトで紹介させてもらえないでしょぅか?
私のサイトはコチラです。→http://imadoki.main.jp/index.html
メインのブログはコチラです。→http://ameblo.jp/manami-fuu/

あつかましいお願いですが、ご検討くださればありがたいです。

もし、リンクをご了承いただける場合はメールでinfo@junfuu.sakura.ne.jp までご返信いただけたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

この記事へのトラックバック

  • 靴のかかとの修理

    Excerpt: 歩き方が偏っているので、靴のかかとがすり減りやすいです。 特に右脚のかかとの外側がすぐなくなっちゃう。左足は踏みしめるように歩くのに、右脚はけり出すように歩いてるので、底が減りやすいんだろうと思う。.. Weblog: 女のマンション購入備忘録 racked: 2009-09-30 18:00
  • 引き続き靴の収納グッズ

    Excerpt: シューズボックスに収まらなくなった靴をしまうため、ブーツの収納ホルダーに続き靴の収納グッズが届きました。 シュールンとかいう浮かれた商品名の野郎です。 これが8つもセットになって届いてしまうという.. Weblog: 女のマンション購入備忘録 racked: 2013-04-26 21:20