棚受けレール本番来た

画像棚板がないのに棚受けレールを設置するシリーズ最終編(爆)
キッチンの背面の←この部分に、一番長い182cmの棚受けレールを取り付けます。
このスペースが125cm幅ほどあるので、120cmの板を使うつもりです。さらに、オーブントースターやら食器などを置くとするとレールが2本では耐荷重が心配なので、真ん中にさらに1本追加して3本設置することにしました。
長いし3本だしで、他の短くて2本の棚を先に練習台にしていたわけです。
いつもの位置決めで、とりあえずざっと床から1mあたりにだいたい水平に120cmのマスキングテープを貼ります。
コンセントを避けて120cmの両端から5cmのところと、両端から60cmのちょうど真ん中に1本というふうに配置することにして、テープの上にマジックで記入しました。
画像は、右端から5cmのところにレールを立てかけてみて、バランスを確認してみたところです。

画像画像垂直を取るために、高さを変えてもう1本テープを貼ります。いちいち測りなおすのはメンドウなので、先に貼ったテープに重ねて貼って書き写してから上の方に貼り直しました。
←練習台でそんなにキッチリ垂直・水平を合わせなくても大丈夫なことがわかったので、印の付け方もてきとーにフリーハンドです。
これで印に合わせてレールを立てて仮止めをします。3回目だから作業もスムーズ♪
画像レールの下端は幅木の上に載っけてます。この方が加重が幅木にも分散されて壁の負担が多少減るはず。
幅木より上に設置するのだと、ネジ止めするときにレールを支える左手が疲れるしさあ。


この壁は、当初から棚受けレールを設置するつもりで、設計変更でネジ止めできるように下地を入れてもらってあります。2万円也。
なので、特に疑いもなく木ねじでとめようとしたんだけど。
なんか手応えが変なんだあ~~表面は石膏ボードそのもので、1cm弱ねじ込むと急にすんごく固くなる。
下地に石膏ボードが貼ってあるとして、なんでこんなにえらく固い下地なんだろ?
画像固すぎてドライバーでは回しても回しても全く入っていかないので、手動ドリルで下穴を開けることにしました。
木ねじがかぱかぱ抜けないように一番細いドリルで穴を空けると、今度はちょっと回すだけで壁の中にすぽっと入っちゃった。
厚みが薄い下地なんだろうか…(;´Д`)1cm以上の厚さの板を入れるって言ってたような気がするんだけど、1cmも穴空けた感じがしないよーー

画像ともかくも、下穴を空けてからネジ止めで1カ所ずつネジ止めできたので、水平を確認します。
3本あるレールに棚受けブラケットをつけて、120cm幅の端材を載っけてみたら、だいたい水平になっているようでした。百均の水平計なのであまり信用ならないけど、とりあえず板がブラケット全部にきちんと乗っかってるので、穴の位置のズレはないってことでオッケーです。
別にビー玉載せるわけでなし、目視でわからないくらいナナメってても気にしない。

で、このままネジ穴の位置に下穴をあけて、ネジ止めしていきました。
最初はとにかくドリルを回してたんだけど、やっぱり手応えが微妙なので、ドライバーだけでネジ止めできないほど固いかどうかを確認してからに変更。
木ねじよりもずっと細いドリルで下穴空けてるのに、ネジがきちんとしまる手応えがないってのもおかしい。1レールあたりに何本もネジ止めするから、1,2個すかすかなネジがあってもレールが取れちゃうことはないと思うけど(汗)

下地を入れる設計変更って、できあがったところだけ見せられても、きちんと施工されてるのか、どういう仕様なのかを確認しようがないですね。
内覧会の時は、とりあえずコンコン叩いて石膏ボードだけではないことを確認したのだけど。ちゃんと打ち合わせしたとおりに、端から端まで木の板を張ってあるのか疑問です。
後で疑惑をもつくらいなら、最初から施工中の写真を見せてくれるように言っておけばよかったなあ。


画像できあがり。
板がないのを、ブラケットを全部取り付けてカバーしてみました。
棚板は、他の部分のも含め、明日買ってくるつもりです。晴れたら。

だいたいこんな配置で棚板を3枚とりつけ、白いモザイクタイルを貼りたいと思っています。できればガラスタイル!
っていうのは、モザイクタイルのキッチンに憧れている反動なんだけど、ガラスタイルって高いですね…。うーむ。
 
ま、当面は白く塗るだけor板そのまんま使うんじゃないかと思います。(明日のやる気次第)


棚板の下にはワゴンかレンジ台を置いて、炊飯器とホームベーカリーを収納。
残りのスペースにゴミ箱と根菜用のカゴが入るかな?


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。
アイコンクリックで、マンションやインテリアの人気ブログランキングを見られます。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 棚の完成まであと一歩

    Excerpt: 棚に使う板をまとめて買ってきました! 先月ホームセンターでフィッツケースなどを買ったときには、自力で自転車で運んでめっちゃめちゃ大変な思いをしたので、今回は家族に車を出して貰いました。 それでつい.. Weblog: 女のマンション購入備忘録 racked: 2009-09-30 16:39