アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一人暮らしの雑記」のブログ記事

みんなの「一人暮らしの雑記」ブログ


会社も学級閉鎖の勢い

2017/01/24 20:46
会社ですっごくインフルエンザが流行っているですよ。
私も頭痛喉痛咳と風邪が本格化してつらいので休みをもらって、高熱じゃないけど流行ってるから一応しとこかと検査したら、インフルA型にくっきりと線が出てしまいました。
今週は出勤ペケの診断いただきましたよ。

特効薬だというイナビル粉末剤というのをその場で2本吸いました。
粉薬を吸い込むというので、むせたりバリウムを飲むときみたいにげふっとしないか心配したんだけど、特になんの引っかかりもなくずばーーーっと吸入できました。
あとは鎮痛解熱剤を頓服でもらっただけ。時代はタミフルよりも先に進んでいたのね〜〜


※参考 ミナカラ:イナビルの長所・短所は?1回の吸入で終わる抗インフルエンザ薬「イナビル」を徹底解説



そんでさ、診療後に慌てて会社に電話したんだけど、係長が体調不良で早退したっていうのよ。携帯に電話したらビンゴよ。
さらには後輩からもインフルになってしまったので〆切間近の仕事をお願いしたいというメールが…。
先にダウン済みの同僚もいるし、今週うちの係過半数どころか8割方いない\(^o^)/

えっどうしよう…。って思うけど、だからって早く出勤するとさらにバイオテロだしなあ。
というか、自分もインフルほどひどくはないと思ってたので、この感染状況を鑑みるに、たかが風邪だと出勤してテロってる社員がけっこういるんだろうなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


フライング鏡開き

2017/01/08 21:20
ふつうのパック餅の丸餅を鏡餅にしたところ
画像

正月2日目にはもうバッキバキにひび割れが…!
びっくり。以前つきたて餅(ノーパック)の鏡餅を飾ったら5日くらいでカビカビになったことはあったけど、ここまでのひび割れは見たことない。
焼いたときに上がきれいにふくれるよう、切り込みが入ってるお餅だからだろうか。切り込み以外もヒビいってるけど、上面全体がそういう仕様なのかも。

というわけで、2日の朝のお雑煮としておいしくいただきました。
まるでハリネズミみたいにつんつんな焼き餅になったよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


正月飾りと金柑

2017/01/01 18:29
お節は実家に帰るし、正月飾りはマンションの玄関に門松あるし〜〜で特になんもするつもりなかったんだけど、雑煮用の餅に丸餅を買ってきたのでついでに鏡餅みたいにして飾りました。
画像

上にのせる橙は、うちにあるみかんじゃ大きすぎ。もちろん橙をわざわざ買うつもりもない…んだけど。
すっごく良いサイズの金柑のパックを見つけてしまった。これならちっさい丸餅にも載りそうだ!



しかし、金柑って実は子どもの頃からほとんど食べたことなくて、自分で買ったことももちろんない。学生時代に生のまま丸かじりする友達に若干引いたくらい馴染みのない素材。
1パック買っちゃって困っちゃうよねハハ…と思いつつググってみたら、よく売ってる甘露煮がけっこう簡単そうで、他にも生のままスライスしてサラダや酢の物などにも使えるらしい。イメージ的に柚子(スライス)互換かな。
甘露煮か〜〜。そういえばレモンやオレンジはハチミツ漬けにしたりしてるし、金柑は苦みが少ないそうなのでおいしくできそう。


参考にしたレシピはこちら。
※手作り食品:金柑の甘煮(きんかんの甘露煮)の作り方
レシピによって砂糖をグラニュー糖にしたり、分量が金柑の30〜50%だったり、仕上げに醤油を入れたりと多少ばらつきがあったのだけど、基本の流れはだいたい同じでした。




画像

まずは金柑をたわしで洗い、包丁で切れ目を入れる。
切れ目の代わりに楊枝で穴をぶすぶすあけてもよく、中までよく味がつくということらしい。もっとたくさん切り込みを入れて種を取ってるレシピもあるけど、面倒だからいいやー



画像

3〜5分くらい弱火で茹でる。これは完全にパックマン。
ゆでこぼして苦みを取る作業で、苦みが少ない金柑はしなくてもいい…とか書いてんだけど、柑橘類の皮の苦みが苦手なので絶対抜かない。


画像

さらに水にさらす。
1時間くらいってのから一晩なんてレシピもあるんだけど、夕ごはんを作って食べて片付けるまでとする。やっぱ1時間ちょっとくらいだったかな。


画像

半分の重さの砂糖を入れて煮る…んだけど、茹でる前に重さを量ってなかったyo!
茹でた後の重さがちょうど100gくらいだったんだけど、水分すって重くなってそうなので砂糖は40gにしてみた。
あ、あとヘタを取るのも忘れてたので、この段階で取りました。


画像

ひたひたの水を入れて弱火で煮る。
水気が飛ぶまででいいんだけど、これが10分てレシピから数時間というものまで長さもさまざま。煮汁も当然シロップとして使いたいのだけど、甘くなった金柑のみ食べるっぽいレシピもあってバラバラみたい。
とりあえず15分で様子を見たらこんな感じ。まだ水分が多い。


画像

追加で15分煮て、合わせて30分後。
だいぶ煮詰まってよいシロップ感じになったけど、金柑もしわしわになっちゃった^^;

1個味見してみると、ちょっとニガい。居酒屋で100%グレープフルーツジュースを頼んだらちょっと苦いなーってくらいの苦さ。つまり普通の大人舌の大人には苦くないかもしれない…




そして夕食前からいそいそ準備を始めた目的はコレ!なのよね〜
画像

レアチーズタルトを買ってあったんだけど、前日食べたらシンプルでちょーっと物足りなかったのです。ドライフルーツでもトッピングでもトッピングしよかな?と思ってたとこだったんだよね。
金柑1個を半分に切って、中の種を出し、タルトの上にのっけてシロップをかけました。
うまっ!!
さっき丸々1個食べて苦かったのが嘘のように甘酸っぱくておいしいよ!チーズケーキの甘さが苦みをよい感じに隠し味にしたのかもしれん。


画像

残りは余りビンを煮沸消毒して詰め、冷蔵庫へ。若干ビンの大きさを見積もり損ねた。
しかし、作った後で半分に割って種を出すんなら、最初から半分に割って種取ってから煮てもよかったよね。金柑の甘露煮というと丸のままのイメージが強いからさあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


生活の乱れが玄関に出る

2016/12/29 23:16
前のエントリからかなり開いちゃったけど、電話がやばい続きを書いたら家電がやばいシリーズに続くはずだったのだが、急に会社とマンション理事の仕事でてんてこまいになってました(´Д`;)

画像

玄関は基本つっかけにしてるサボだけか、+今日はいてた1足が出てる状態。
なんだけど、忙しかったり体調悪かったりで生活が荒れると昨日はいた靴をしまうのが億劫になってしまい、しかし続けて同じ靴をはかないので、どんどん靴が増えることに。(最終段階になると昨日の靴をそのまま履いたりするが)

靴が5足も出ている上に、サボがバラバラに散らばってるのに、仕事中は気づかないフリをしてたけど年末休みに(一応)入って改めてひどい状態だなーと思ったわん。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ニットをスヌードにリメイク

2015/10/10 23:25
以前、着古した柄セーターをショルダーバッグにリメイクしたんですが、セーターのリメイクっていうと作り方がけっこう出てくるのがスヌードでした。
ウールのニットは服の上に着るセーターはともかく、首に直接巻くのはチクチクしてダメなんです。


画像

そこに現れたのが、コットンのニット。
旅先で一目惚れしてしまい、大荷物に買い物袋を増やして頑張って持って帰ったのに、2年くらいで伸び伸びになってしまったという哀しい物語があるとかないとか。
コットンのさらっとしたニットなので、これならスヌードでも大丈夫そう。2色使いでグリーンの部分は模様編みなのもただ捨てるのがちょっともったいないのです。



画像

まずは袖や襟周りなど、使わない部分をほどいて外しちゃいます。
ここでさっそく、ほどきすぎるというミスを犯してしまった−!前身ごろが後ろ身頃よりも短い…。
ま、まあしてしまったものは仕方ない。端をギザギザミシンで始末しときます。




そして、ここからが「作り方」を熟読してやるところなのだけど、ミシンでぐるっと縫っていくと最終的にスヌードの形になっているという縫い方をします。なんでも、シュシュと同じ作り方だそうで。
参考にしたのはこちらののブログ!

※coudre coudre ATELIER:セーターをリフォームしてスヌードを作ってみました

画像

まず、裏返しにし、前身ごろの上下を真ん中に重なるくらいまで折りたたむ。
ここを縫うわけではなく、間違って縫ってしまわないようにするためだそう。



画像

さらに、後ろ身頃の上下の端と端を合わせてマチ針で留める。こっちが縫うところ。



画像

そんでもって、そこをミシンでがーーーっと縫う。全部縫ってしまわないで端を少し開けておきます。



画像

端っこがちょこっと空いた状態になっているので、その穴から中身を出します。



画像

どんどん引っ張り出す。
すると、出したところがさっきの続きになっているので、さらに縫って、端から中身を出して、を繰り返す。



画像

全部ひっくり返し終わると、最終的に一部だけ穴の空いたドーナツの輪状態になりました!
最後に残った返し口は表から手縫いで閉じると、スヌードのできあがり。




画像

そのまま首を通してみたところ。
さらっとしてて微妙にタオルっぽい肌触り。しかし二重になってるだけあって暖かい。
スヌードとしてはちょっと細くて緩いかな?セーターが伸びきってた上に、カットし過ぎちゃったからなー



画像

想定してなかったけど、がんばったら二重に巻くこともできました。寒い時はこれでいいや。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


腰痛にいいチェア

2015/09/17 23:59
ちなみに腰痛の原因は「坐骨神経痛」でした。正確には腰痛ではないそうなんだけど。
まず、いつもどおり長時間ソファーでパソコンしてて、立ち上がったら腰回りにこれまでにない異様な筋肉痛が発生。
数日で治るかと思いきやどんどん酷くなり、単なる筋肉痛だけでなく座ったり立ったりと姿勢を変える時に腰骨がギクリと痛むようになり、会社の休憩時間は一番楽な立ちっぱなしの姿勢。また、前傾姿勢が取れなくなり顔を洗うのもスクワット状態に。
痛みが大きく姿勢を変える時のみならず、最終的にはベッドに横たわるのも寝返りも起き上がるのもゆ〜〜〜〜っくりじ〜〜〜〜っくりでないとできない状態に。

と、1週間で一気に老化って大変だな!と実感したわけでした。



週末に耐えかねて整形外科に行ったら上記の診断で、左側に症状が出ているんだそうです、そう、老化でね。
神経痛の薬を貰って飲んだら、数時間でほぼ普通の身体に戻りました……。ナンテコッタ。
喉に刺さったウナギの骨を歯医者で抜いて貰ったときと同じくらい、なんでもっと早く整形外科に行かなかったぁあ?!( ゚Д゚)と思いましたよ。

微妙な違和感とちょっとした痛みはまだあるんだけどね、椅子から立ち上がってもギクッてならないし、顔も普通に洗える。


画像

処方された薬は、ロキソプロフェンNa錠(非ステロイド系消炎鎮痛剤)、レバミピド(胃薬)、メコバラミン(B12)の3種類。毎食後1錠ずつ。
7日分くれたけど治ったら飲むの止めていいと言われたので、残りはいざというときのためにしばらく保管。これで安心だぜ!



しかし、薬や注射でいったん痛みが治まっても、いつかはまた再発しマース
だそうなんです。なんてこった…
進行させないためには、なるべく腰によい姿勢を心がけること、同じ姿勢を長時間続けないこと、だそうです。

それでパソコンをソファーテーブルからデスクに移動したわけなんだけど、そもそもパソコンチェアで腰回りが筋肉痛になってたんだよね。
久しぶりに1時間以上座ったら、やっぱりおしりから太ももまでがちょっとしびれたように疲れちゃった。




んで、思いあまって買っちゃいました、高級オフィスチェア!



受注生産だかなんだかで、納品は3週間は先になるそう。届いたらまたあれこれ書きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 1


いつまでも暑すぎる

2015/08/07 22:09
夜になってもそんな気温で
画像
夢も希望もなさすぎる…

7月中旬からこちら永遠に暑すぎる。8月に入れば夕立が多くなって夜には若干気温が下がったりする、ってのが人情じゃないのかよ。
週間予報でときどき週後半から暑さが和らぎそうだったりするんだけど、実際に当日になるとそんなのなかったかのように猛暑&熱帯夜になるんだよな…



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


通勤時の暑さ対策…というか

2015/07/27 21:42
連日猛暑日および熱帯夜でバテバテの中、対策というほどのことでもないけども汗対策というか。
通勤中に連続して歩く時間は10分ちょい程度なんだけども、朝っぱらから30度を超える暑さでは冷房のきいてる場所に入るまでに汗だくだくになってしまう。
朝イチから仕事場で汗びっしょりなのはいやあ〜(´∀`;)といっても避けられんのだが、なるべく早く汗がひくようにしたいのね。

画像

で、ストレートに保冷剤を持ち歩く。

むかーし、学生時代には実家から駅まで氷を握りしめて歩いてました。冷たすぎて左右の手で持ち替えながらw
暑いときに手が熱くなる体質のせいか、手のひらを冷やすとけっこう暑さが抑えられるんですよ。
氷は駅に着くまでの10分程度で全部溶けて、水も乾いちゃってたので始末には困らなかった。


それの進化系というか

画像

以前、生理用ナプキンをこっそり持ち歩くのに作ったハンドタオルのポーチの小さいやつに、デパ地下やケーキ屋でくれる保冷剤を入れて



画像

これをこのまま脇の下や腰などの服の下に素肌に当てて挟んでるのだね〜

理屈は保冷剤を入れられる首巻きバンダナと同じです。専用品を買わないだけで。
タオルで包んでて冷たすぎないし、縦長になるので袖の下やボトムのウエストに挟みやすい。保冷剤の周りにつく水もタオルが吸って問題なし。

通勤時は日焼け防止の上着も着てるので、他人には見えてない…はず。
小さい保冷剤なので会社についたくらいでほとんど溶けちゃってます。

最初はなんか恥ずかしくて手に持つかボトムのポケットに入れるくらいだったのだけど、ポケットでもちょうど大腿の付け根あたりになって効果あります。
大腿の付け根は首筋、脇の下と並んで、熱中症のときに冷やせと言われる部位でして、身体を冷やすにはもってこいです。
私は上半身、特に顔の汗がひどいので上の方を冷やしたくて、主に脇の下に挟んでます。







さて、今年はこれに加えて、ハッカ油のスプレーを作って見ました。ハッカ油が皮膚の冷たさを感じる神経を刺激するので、実際に冷たくなくても冷たく感じる、というんだよね。

※インターネットの備忘録:ハッカ油を使ってみて感じた気をつけたいポイント3つ

昨年の秋頃に買ってみたのがやっと出番が来たわけなんだけど。
スプレーボトルに水いっぱいにハッカ油を数滴…だと香りは良いけども、水で濡れて蒸発で涼しく感じるのとさほど変わらないような。
入れすぎると猛烈に寒くなる、という体験談を見て恐る恐るすぎたか?
数滴ずつ増やしてよく振ってスプレー、をしてますが、まだ明らかに涼しくはならないです。普通の水をスプレーして気化熱で冷たく感じるのより涼しいのかわからない、というか。
これがいい感じにできた暁には、首筋や腕にスプレーして出かけたらさらに汗を抑えられるんではないかと期待してるんですが。


ちなみに、ハッカ油は冷たい神経を刺激するだけで実際に体温を下げるわけでないので、汗をかかなくなって余計に熱中症の危険が増えるそう。うまく使えるようになっても基本短時間の使用だけにしたほうがよさそうね。
冷えピタの類もハッカ油の成分を使って冷っとした感触があるので、実際に熱を下げたい場合にはあまり効果がないそうです。

※墨田区東向島 Jin整骨院に行ってみよ〜!!:冷えピタの効果

冷えピタはヒリヒリして使えなかったんだけど、もしかしてあれが有効成分の働きだったんかなー?と思った。
つまり冷えピタを使うことはないのでまあいいけど、てことはハッカ水も直接肌にスプレーするのは微妙かもしんない…



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


最近買って良かったもの:五本指ストッキング

2015/07/12 00:28
サンダルの季節ですよ。最近は梅雨ではあるんだけど、曇天だけど降りそうで降らない日がけっこう多いので、割とサンダルやオープントゥパンプスを履いてます。
そんでオープントゥ。けっこー前に、指先が出るのに合わせる靴下がわかんない、という理由で買うのを躊躇っていました。つま先が出るのがかわいいのに普通のストッキングが見えたらやだし、裸足で直に履くと靴の中が蒸れて不快なんだよね。

いろいろ試したところ、
  • つま先が開いてるトングタイプのストッキング
     ⇒親指が壊死すんじゃないかと思うほどきつい(´∀`;)
  • 足先だけの汗取りクッション
     ⇒トングタイプは痛いし、トングなしはずれまくる。
  • 指先なし五本指フットカバー
     ⇒あまり違和感なく履け、サンダルからちょいと見えても気にならない。



ということで、指先なし五本指フットカバー(名前長い)は使える判定となりました。
丸1日履きっぱなしだと布地がはさまってる指の間がちょっと痛くなるけど、指先まで覆われてる五本指靴下(苦手)よりはましな気がする。
サンダルでOKなんだから、当然さらに足の露出が少ないオープントゥパンプスなら十分使えるわけだよね?!



画像

ってわけで買っちゃったオープントゥパンプス。実際に5本指フットカバーで履くと履き口の周囲にちらっとチラ見えしてるけど、肌色だと気になるけど黒やきれい色なら気にならない…と思う。

それでとりあえず解決ゾロしてたんだけど、最近新たに発見したのが五本指ストッキングです。




こんなのね。楽天のお買い物マラソンの時に、送料の関係で買う物ないかなーと探してて偶然発見。初めて見たのでレアものと思いきや別に高くもない。パンストは苦手だし暑いのでひざ下までのショートストッキングを購入してみました。
これがなかなか履き心地よかったんです。指の長さが余ったりもせず、指が分かれてるけど履くのが面倒ということもありませんでした。
ただ、最初に買ったショップは色が白すぎたり濃すぎたりで、他の所のもいくつか試してよかったのがATSUGIのショートストッキングでした。





画像
ビフォーアフター

ストッキングをはいてるとはわからないくらいです!飲み会でお座敷に靴を脱いで上がったら裸足と勘違いされたくらいです。
でも生足よりは粗がなくなって綺麗に見える。気にしてるふっとい血管とか、くつずれした痕が黒ずんでるところとか、足の甲が他よりも日焼けしてんのとかさ…



画像

さすがにここまで近づけば生足でないことはバレるわね〜〜。足の甲までと指周りは編み方が違っててうっすら境があります。
指周りにぐるっと縫合部分があって、ちょっとゴロゴロする。履く時に縫い目が指の下になるようにしてます。




指がバラバラになってると汗でべたついたりしなくて快適なんだね。
さらに何足か買い足して、サンダルやオープントゥを履くためだけでなく、普段使いでも五本指ストッキングを使うようになりました。

そんでやっかいになったのが収納です。
ATSUGIって、偶然だけど普段使ってる普通のストッキングも同じメーカーなんですよ。近所のスーパーのレジ横で売ってるという理由で(´∀`;)
だからだと思うけど、色合いや材質感がもうマジそっくり。つまり普通にたたんで並べると全然区別がつかんのです。
画像

なので、五本指の方は指の方を上に、それ以外は下にしてしまうようにしました。
指の方を下にした方が1足がひとかたまりになってて出し入れしやすいんだけどさ。サンダル履こうって日に普通のを出しちゃう方がイラっとしちゃうのでしょうがない。朝は時間の勝負だかんな!




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0


ついでのレザークラフト

2015/06/29 00:01
革カバンを解体した革の端切れでレザークラフトをしてて、つい専用ツールもちょこちょこ買っちゃったんですが、もう革自体がないという現実。

画像 画像
この革端切れが         こういうスマホケースに

なったわけなので、もうカットした下の端っこくらいしかないわけなんです。あ、あと前に黒く染めてスツールの張り地にした残り。
が、せっかく作業に慣れたんだしもう少し何か作りたい!ということで、見てくれはきれいでなくても良さげな、レザークラフトのツール収納用の小物をちょこちょこ作ってみました。




画像

まずは、別たちケース
初心者向けに「別たちのケースを作ろう」というのがよく紹介されてて、真似してみました。
別たちは刃がとてもよく切れるので、むき出しだととってもキケン。危なくないように刃のカバーが付いてるんだけど、替え刃を固定しているネジにはさんでカバーを取り付ける形なので、使うたびにネジをゆるめてしめてがめんどくさい。
てことで、つっこむだけのケースがあると便利だと思います。
縫いしろ分も含めてカットしたはずなんだけども、縫い穴を空けたあたりでどうも幅がきつくて入らなそうに思われたので、両脇にマチをつけるハメになりました。
布と違って端の始末が無いようなもんなので、縫い穴がそのまま使えるならばこういう変更はやりやすいかも。






画像

別たちケースほどちゃんとしたつくりではないけど、これもツールの収納ケースです。



画像

この三角帽子みたいなのは、大昔にビーズクラフト用に買ったミニラジオペンチのカバーです。
このラジペン、ストッパーがなくて閉じた状態で止まらない。買った時に小さいビニールの輪っかがついててペンチの先端にはめるようになってたんだけど、半透明で小さいのですぐどっかにコロコロ行っちゃうのがストレスでした。
革を三角形に縫い合わせただけなんだけど、最初にカットした角度が鈍角すぎたので、途中から縫う角度を変えました。変な形になっちゃったけど、ラジペンが広がらないならまあいいかと。




画像黒い方は、スマホケースを作った後に結局買っちゃった、レザークラフト用縫い針ケースです。これもレザークラフト初心者コースでよく作るものみたい。
針が薄い革を突き抜けないように、針先が当たる底部分にもう1枚革を貼り付けてます。
また、フタが自然と閉まった形になるように縫い合わせたりと、それなりに工夫をしたつもり。





画像

手芸関係のツールはDIYのツールボックスや裁縫道具のバスケット、ホック類を入れてる引き出しとあちこちに散在してたんだけど、どこもレザークラフト用に増えたツールがまとめて入りそうではなかったので、机の引き出しを1つ空けて全てまとめることにしました。
これなら工作するときに引き出しごと持ってくればいいじゃまいか。もう革がないけど…。

というわけで、現在革バッグやベルトが革素材に見えてしょうがないです。とりあえず母に使わない革のバッグがあったらくれと言ってみたw



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
スマホケースの完成
スマホケースの完成 前回までのあらすじ。突然レザークラフトを始めて、レザークラフトツールを追加しつつ工程を進めている。前回はベルトにホックを取り付ける穴を空けたところでエントリが終わってました。 作業の後半はおおむね前からあるものでできました。ホックはついこないだセーターでバッグ作ったときに使った残りです。 まあそもそも、この凹ホックと合う凸ホックが革の端切れについてたので、それを利用して何か作ってやろうとなったわけだし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/25 20:56
勢いでレザークラフトのツールを集めてしまった件
勢いでレザークラフトのツールを集めてしまった件 お裁縫から勢い余ってレザークラフトに足をつっこんでいたわけですが、いざ形を決めて革バッグのハギレを裁ちばさみでカットしたところでうーん……。 今回はいろいろ自作してる方のブログなどを見て回って耳年増状態になってからやり始めたので、前回ペンケースを作った時に縫い方しか調べなかった状態と違って粗がなんとなくわかるわけですよ。 裁ちばさみでジョキジョキ切ると、カットラインが少し歪んでるのはもちろん、革の断面がまっすぐじゃないのが気になるんですよ。 だって上手い人が縫ってる革はどれも断面がスパーっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/09 23:13
レザークラフトしてた
レザークラフトしてた 冬の終わり頃、昔のニットを使ってバッグなどを作ったりしてまして、すごく手芸の方面に気分がぐいぐいと高まってました。 もう1枚、縮んでしまって着られなくなったけどノルディック柄がかわいいニットが捨てずに取ってあったので、そちらはもうちょっと簡単な形のトートバッグにしようかなーと、思ってたんです。 右のバッグを作り終える前にはホントにそう思ってて、裏地にする布も選んであったりしたんだけども。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/29 00:34
帽子が風で飛ばない工夫
帽子が風で飛ばない工夫 いつの間にか日差しがきつい時期になってきました。油断してそのまま出勤してたら、鼻の頭とほっぺたが日焼けしてがっさがさに……orz 日傘を持てない時や自転車用につばの広い帽子を持ってるんですが、これがつばが広いだけあってすぐ風で飛んでしまうんです。 歩きのときですら、油断してるとふわっと頭から帽子が浮いて飛んでしまいそうになり、しょっちゅう手で押さえたり深くかぶり直したりしてます。 いわんや自転車をや、なんだぜ。走り出したとたんに浮いてくるし、半分浮きかけたて押さえながらとか、かぶり直しなが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 18:31
すっかり春ですね……
すっかり春ですね…… 桜がそろそろ咲き始めたな〜という頃に撮った写真、て言ってもつい先週なのだけど、もう満開過ぎて散りかけてるとか。週末まで保ってくれるのかどうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 00:42
春の気配…があったりなかったり
春の気配…があったりなかったり 先週はすごくあったかくて、ほころびかけてた梅が一斉に咲いてました。 花にピントを合わせて背景をぼかすという撮影になんとか成功。スマホのピント合わせ難しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 00:43
古着のセーターバッグ 主にホックで完結編
古着のセーターバッグ 主にホックで完結編 あーもう、この連載状態が終わらないと、他のネタに移行できない!しかし苦労したことをあれこれ書きたい!というジレンマが今回で終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 7 / コメント 0

2015/02/23 23:17
古着のセーターでバッグを作る6 仕上げ
古着のセーターでバッグを作る6 仕上げ 前回までのあらすじ。 古着のセーターでバッグを作っていて(タイトルと変わんないわー)、本体がほぼできあがりました。あとは細かいところを仕上げていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/21 01:18
古着のセーターでバッグを作る5 内袋
古着のセーターでバッグを作る5 内袋 前回までのあらすじ。セーターで作るバッグの本体ができたところ。 縦25cm、横40cm、脇部分の高さ17cmという結果。A4雑誌サイズならなんとか入るけど上からはみ出すという大きさになりました。 これに合わせて内袋を作って中に組み込みます。 裏地がないとニット地が伸び伸びになっちゃうし、縫いしろの余ったところとか見目良くない部分を隠すために絶!対!必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/14 19:02
古着のセーターでバッグを作る4
古着のセーターでバッグを作る4 前回までのあらすじ。 どういうバッグになるのかが具体的な形が見えたところ。前後・底のパーツを安全ピンで止めて、バッグらしい形が見えました。→ これを今度はミシンでがしがし縫っていくわけですが、縫っちゃう前にやっておくことがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/12 19:53
古着のセーターでバッグを作る3
古着のセーターでバッグを作る3 前回までのあらすじ。標記の件についてやっと本気を出しはじめたところw セーターの前身頃、後ろ身頃を解体して、バッグの本体と外ポケットを確保しました。 この表と裏を底で直接縫い合わせちゃっても、一応バッグになるはなるんだけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/07 17:21
古着のセーターでバッグを作る2
古着のセーターでバッグを作る2 前回までのあらすじ。 古いセーターがかなりきれいで柄がかわいいので、セーターでバッグを作ろうとか思い立ったりしたところ。 ちなみに、バッグを1から作ったのは学生の頃、ごくシンプルなトートバッグが巾着袋止まりで、編み物もほぼ経験なく、ニット地を使って裁縫したこともないという状態です。さあどうなる!? でもま、DIYや料理などもたいていその状態で始めるので、今回もなんとかなると思っているw ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/05 23:25
古着のセーターでバッグを作る?
古着のセーターでバッグを作る? 先日一生懸命解体してたセーターはこんな感じになりました。 なんとか編み目と間違えずに、繋ぎ目だけをカットするのに成功。5枚下ろし的な姿に。 このセーター、たぶんまだ20代の頃に親がクリスマスプレゼントだって買ってくれたんですよ。 けっこう高かったんだけど柄がちょっと可愛すぎてあまり着られず、毛玉などもほとんどなくてきれいだったので捨てるのが惜しかったんだなー。 高いつってもまあヨーカドーなんですがね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/03 22:55
思い立ったが吉日
思い立ったが吉日 唐突ですが、思いついて古いセーターを解体しています。 編み物を子どもの頃にちょろっと習ったきりでもう全然しないので、イマイチ構造がわからない…。パーツごとに編んで組み合わせているはずと思い、継ぎ目の他より細く見える毛糸を切っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/31 00:16
ポーチに小細工する
ポーチに小細工する メインで持ち歩いてる化粧ポーチは100均のポーチを2つ縫い合わせた増量版だったのだけど、イマイチ使いにくかったので、無印良品でセールで500円くらいだったポーチをゲットしました。 最近スマホにMUJIアプリを入れたら最初とか誕生月にポイントがついてて、ほぼポイントだけで買えたよ〜(・∀・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 20:11
いつの間にか新年だったよ〜
いつの間にか新年だったよ〜 新年最初のエントリだったので、これだけお正月なテンプレにしてみた! もちろんずっと前に仕事始めでもう全く正月気分などないんだけどさw ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 01:03
風邪ひいてます
風邪ひいてます 喉がめちゃくちゃ痛くて咳が止まらない風邪をひいてます。 咳が止まらないとよく腹筋が筋肉痛になって苦しむものだけど、風邪の症状が出始める直前にダイエットのための3分フィットネスなんかやっちゃってたんですよねー。 既に腹筋が筋肉痛になっていて、初っぱなから咳をするたびに腹筋がつらくてしょうがないったら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/11/09 20:12
最近買って良かったもの:パンプスベルト
最近買って良かったもの:パンプスベルト パンプスの上からを巻いて、脱げにくくするベルトあるじゃないですか。だいたい黒いゴムにラインストーンなどで小綺麗っぽかったり、上部分だけ革のバックルっぽいのもあったりするの。 だいたいこんなやつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 18:18
カチカチ音がする
カチカチ音がする 最近、LDにいるとなんかカチカチ?コリコリ?微妙に音がしてるのに気づいたんです。 窓を開けてると外の車やビルの室外機の音がけっこううるさくて、聞こえるか聞こえないか?程度だったんだけど。たまたま夜中まで夜更かししてて外がかなり静かになったらめちゃくちゃ気に障ってきた。 こういうのって一度気になると、もーダメですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 22:44
リップパレット作り
リップパレット作り いきなり思いついて、100均のコスメコーナーでなんかのパレットを買ってきました。 2色入ってて蓋の裏にミラー付きのよくあるベージュ系のアイシャドウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 19:21
営巣!?
営巣!? 洗濯した日に雨が降ってないときだけ外に洗濯物を干すんだけど、先週なんでこんなとこに木の枝がちらほら落ちてるんだ…と思ってたら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 12:59
惨事が…おきた…
惨事が…おきた… スーパーで小粒イチゴが1パック200円、4パックで500円だったから、4パック買ってきてジャムにすることにしたのよ。 圧力鍋にイチゴとレモン汁と適当な砂糖を入れて中火にかけ、高圧でピンが上がってから弱火で5分程度加圧したら火を消して、ピンが落ちるまで放置。 圧力鍋だと水分が飛ばないから、蓋を開けると果汁のお風呂や〜〜 ってことで、蓋をしないでちょっと煮詰めてから瓶に詰めるんだけどさ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/05/21 02:32
年賀状やっと終了〜プリンタの無線化
年賀状やっと終了〜プリンタの無線化 週休一応2日かつ旗日通りのお休みの会社なので、今年は年末年始がちょっと早めに始まりました。おかげで、例年31日か年明けまでかかっていた年賀状がなんとか今日の午後には発送できました。左のサイト内検索で年賀状を入れてみたら惨憺たる結果だったわ… 現職場が虚礼廃止と謳ってて基本社員間では出さないので、ほとんど友達ばっかだから、とか言い訳してみる。実際松の内に仕事始めで年賀状と2,3日違いで挨拶すんだから要らないよね。全員に徹底してくれるとこで助かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/30 22:01
なんじゃあこりゃあ
なんじゃあこりゃあ 玄関ミラーをつけたときに、ミラーに全身がどう映るかを確認してたんですけどね。 そのときちょうど出かける前に思いついて、ミラーにだんだん近づきながら写真を撮っていって、最後にブーツを履いた写真を撮ってそのまま出かけたんですよ。 ほんで帰ってきてブーツを脱いだら…ナニコレっ!? なぜかスキニーの膝下あたりが、木炭でも擦ったみたいに黒く汚れちゃってます。 払っても落ちねぇ… まあ、この状態って原因はブーツしかないよね。 と、ブーツをよくよく見てみると ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 22:55
おいらが間違っていたよ…
おいらが間違っていたよ… global包丁をもう1年以上研ぎ直してなくて、簡易シャープナーでだましだまし使ってたんだけど、もうダメだー!と2本まとめて研ぎ直しに出したのね。 少なくとも戻ってくるまで1週間は包丁なし生活なので、送る前日に野菜をたんまりぶっこんだ鍋を作っておいて数日もたせて、あとはお惣菜や外食で済ますことにしたの。 そんで土曜日に今日は外で夕御飯食べようかなーと、行ってみたかったカフェに行ったんだけどさあ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/17 00:10
ショールにダッフルボタンを付ける
ショールにダッフルボタンを付ける やたらとショールピンがほしかったときがありましたが、ちょっと前からダッフルボタンのストールがかわいいなあと思いつつ、ストール自体はけっこう持ってるので特に買うつもりはなかったんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 23:50
祭礼の夜
祭礼の夜 お祭りになると町中に紅白幕が張りめぐらされて、各町内の会所はもちろん、一般家庭の軒先にも御祭礼の提灯が掲げられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 18:50
ヤツとの遭遇…
あー今年は暑くって夏になんもしなかったなー ってんで8月更新してないやてへ。って思ってたんだけど、久しぶりにブログ管理ページに入ったら前のエントリは7月初めだったのだ。丸2ヶ月ほっぽいとくなんてやる気なさ過ぎた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/14 22:17
革のペン挿し
革のペン挿し 先日、ハンドバッグの肩掛け用のショルダーなどを手作りしたら、手芸の気運が脳内でぐぐっと盛り上がってきました。ミシン脇につんでたいろんな縫い物(裾上げ部分がほつれたズボンとか)をかなり片付けたよ。えらい自分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/04/15 21:27
ショルダー(にした)バッグ…のキーリング
ショルダー(にした)バッグ…のキーリング 前回のあらすじ。ハンドバッグにつけられる付属のショルダーが気に入らなかったので、壊れた革バッグの部品でショルダーを手作りしてみたところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:27
おニューのバッグ!…のショルダー製作
おニューのバッグ!…のショルダー製作 近隣にいつのまにかできてたkeyucaでこぎれいなお出かけ用のバッグを購入しました。A4は入らないやや小振りサイズ。 すっかり春になったのにツイード地w なんだけど、3割引だったんだもん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/04/04 22:24
せっかくの祝日でしたが
せっかくの祝日でしたが ノロでしたorz ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 19:31
あけましてげほごほっ
あけましてげほごほっ 年末に風邪をひいて以来、ずっと寝込んでいます……… 幸い熱も吐き気もなくノロやインフルではなかったのだけど、長引いて風邪薬でだんだん胃にキターーーー 今年は年末年始の休みが短めだったのに、全部潰れたんだぜ。 年末におせちセットとお餅買っておいてよかった。途中で食料がなくなるところだった。 今日も枕元にスポーツドリンクを用意して寝ますだ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/08 22:42
双子座流星群
ベランダから見てました。なんとか5つ見れたー 寝よう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 01:52
無印良品週間なのでまだ買い物しそう
無印良品週間なのでまだ買い物しそう 無印良品週間がキターーーー!ついこないだ買ったばかりなのに〜〜 別にセール以外じゃ買わないってわけじゃないんだけど、3日とせずに1割引になるとちょっとくやしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 20:50
最近の職場の飲み物
最近の職場の飲み物 職場でお金を使わず冷たい飲み物を飲めるよう、保冷性のあるボトルを持って行ってます。が、味の濃いものはボトルの中が汚れそうなので、水か薄い緑茶ばかりになってしまうことや、1日分には足らない(足る量を持って行くのは重い)のが不満でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 00:03
花火大会
花火大会 だいぶ前にマンションのベランダからチラ見した花火大会に、今年は会社の同僚と一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 00:20
無印トートバッグに内ポケットを付ける
無印トートバッグに内ポケットを付ける マグネットホックをつけたりDカンをつけたりとプチカスタマイズしたトートバッグなんですが、半端に手を入れたらもっと手直ししたくなった。 元から付いてるポケットを携帯電話サイズに仕切るだけしたんですが、他にも定位置が欲しいものがいろいろあります。財布に手帳、ハンカチ、iPod、あと夏場は扇子とか。 バッグインバッグでひとまとめにすることはできるけど、バッグインバッグは所詮バッグの底に置いてあるだけなので物の出し入れがしやすいわけじゃない。位置が低すぎるし、深いバッグだと上に物がのっちゃったりもし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/27 00:26
無印トートバッグに細工する
無印トートバッグに細工する 去年の夏、革の通勤バッグでは暑くて暑くて暑くて、さらっとした手触りを求めて無印良品のコットントートを買いました。 夏と言えばかごバッグだけど、素肌にカゴの目が当たった痕がかゆくなるんだよねー。綿製でアクセントに合皮などを使っていない、横にA4ファイルが入るサイズと肩に掛けられるショルダー、という最低限の条件をクリアしたところで即決しちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/25 18:39
それからどうしたの? タオルポーチ
それからどうしたの? タオルポーチ それからどうしたの仔猫ちゃん?って漫画あったよなあ… 何をやってみた、何を買ったという内容のエントリをよく書くのだけど、その後は自分の中で完結しちゃって、どうなったかのフォローをあまりしていません。なので、アレのその後シリーズってのを思いつくままぼちぼち書いてみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 02:18
猛暑一段落
連休あたりでついに初冷房入れちゃった…と思ったら、寝る間際まで気温が30℃を下回らず、寝るときも冷房が手放せない日が続いてました。 仕事場では、定時まわると冷房切られちゃって汗だくで残業するんだけど、退社しようと会社の玄関出たら中の方がまだマシだったという状況でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:38
季節外れネタ
ちょうど秋頃に長年着古した黒いウールのピーコートを捨てたんですが、何にでも合うアレがないとけっこう困るなあと思ってたところ、スーパーの古着市で似たようなのを見つけて買っちゃいました。600円也。 古着ってほとんど買ったことないんだけど、けっこうきれいなもんだ。 あっ今じゃないさすがに!2月初めくらいでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 21:30
室内のアームウォーマー
けっこう前にネタにしようと思って忘れてたんだけど、まだ寒いからいいかなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 19:38
うわあああああああんn
昨日作ったぶりあらの鍋が… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/05 21:01
強烈ゥ〜!
なんかキッチンがネギくせぇなあ〜〜〜?と思ったら、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 01:55
どういうことなの…
不良交換を依頼していたiPod nanoが、戻ってくるというお知らせメールが届いた翌日には配達されました。その迅速さは(クロネコを)評価していいんだが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/30 16:02
iPod nanoやっと戻ってくるーー!
電池の不具合で交換してくれるかもしんないと言っていた初代iPod nanoが、やああっっと戻ってくるようです。 パソコンを起動したときのメールチェックでは何も来てなかったのに、アップルサイトの修理状況を見たら(なんとなく見るのが習慣になってしまった)日付が更新されててびっくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/28 00:13
盛りすぎと思わないでもない
忙しいとかだるいとかでいつの間にかブログを3週間も放置してました。あらー まだ頭が痛いんだが、飯が食えるよーになったので野菜を摂取してます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 19:07
iPodの旅 意外に早いのかどうか
先週、「iPod nano (1st generation) 交換プログラム」に申し込んで、ヤマトの集荷の人に渡しました。そんなにしょっちゅう使ってないと言っても、1ヶ月以上使えないんだと思うとつらくなってくるあかさたな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:07
初代iPod nano 6週間の旅
2005年に買った初代iPod nanoを未だに使い続けています。だって、初代以降、デザインが気に入ったモデルがないんだもん。 しかし最近は、電池なくなるの早すぎだろ…という状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/21 23:40
イヤホンの小細工
iPodで使っているイヤホンがぬっ壊れてしまって、しばらく元の純正イヤホンを使っていたんだけど、どうも耳の穴が小さめらしくMサイズのイヤホンははまらずにぽろぽろ落ちちゃうんだよね。 音がこもって聞こえるのと、長いコードが始末悪いのもイヤなので新しいのを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 01:13
今考えている節電・停電対策
計画停電は第4グループでした。 停電の瞬間って、電灯をつけてなくても、いろんな音がぱつーんと消えてわかりますね。いつもよく聞こえない防災無線が聞き取れたくらいです。 換気扇とか冷蔵庫のモーター音かな、それとテレビの起動音がけっこうでかい。自分で電源入れなくてもこういうふうに電気を使ってるんだなあと、改めて認識させられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/03/20 23:58
計画停電のエリア検索
今日は停電するんだかしないんだかで一日中右往左往してました。 停電予定時間の前に社内ネットのホストを落としてどうこう…。こっちと支所とは停電のエリアが違うのでその調整にどうたら…。 明日の予定は、輪番ということで3からスタートですね。毎日同じ時間帯に停電じゃたまったもんじゃないと思うけど、毎日違う時間帯に停電なのも対応が難しいなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 22:59
計画停電きた
一昨日の夜は寝間着(+靴下)に着替えて寝たんですが、昨晩は結局着衣で寝ました。我ながら怖がりすぎかとも思うけどさー(´Д`;) だってあと3日はM7級の余震が起きる可能性70%って言ってるし…。って、今日起きた後のニュースだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 22:53
節電中です
東北・関東で電力不足になる恐れということで、微力ながら節電しています。 エアコンなし、消灯、コンセント抜く、など。 料理は電子レンジなどで使用電力が急に掛かるので、早めに済ませました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 19:13
こっそり生理用品ポーチ
あまってるタオルハンカチで、生理用品用のポーチを作ってみました。 タオルハンカチは異動の餞別やらお葬式のお返しやらで貰った物が多く、どのくらい使ったら処分するんだか困っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/03/07 22:45
急に花粉キター
朝っぱらから首から上が真っ赤に腫れて、痛いやらかゆいやらだよ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 23:49
今年の手帳に小細工をした
昨年2010年の手帳は、100円ショップのマンスリーダイアリーでした。 アドレス帳はもちろん、細かいスケジュールの確認には携帯のカレンダー機能を使うようになり、2008年からシステム手帳を使うのをやめました。 で、主に使うのがマンスリーカレンダーだけなら、100均でも大差ないと思ったんですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/15 18:35
新型インフルでした
病院で検査したら新型インフルエンザでした。 検査してみる?じゃあ口開けて〜〜で、喉、鼻の穴両方にめん棒のような物をほいほいっと突っ込まれてビックリした。そして早いほうがいいからと、その場でタミフル飲ませられました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 14:03
風邪で寝込んでます
金曜日から咳が止まらなくなってたんだけど、土日で熱と頭痛がぐわ〜っとやってきました。特に真夜中に熱が上がってつらく、目が覚めてしまう。 明け方にあまりにつらくて、7時くらいまで我慢(?)して飛び起き、朝食を食べて薬を飲んでまた寝ました。なんで普通の休日よりも具合悪いときのほうが早起きなんだ。 なんだろうなー、夕食〜朝食は間隔が一番長いから薬の効果が切れちゃうからでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/23 16:43
主食
電子レンジがない食生活ってことで、主食をお餅にしてみた。オーブントースターで5分で焼き上がるので、手間としては冷凍ご飯と同じようなもんです。 ごはんの代わりなので何もつけません。てか、お餅は特に何も付けなくてもおいしいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 21:25
あけましておめでとうございます
大晦日から正月は実家に帰っておりました。 実家に帰っても何することもなくて退屈なだけなんだよねーーーー(´・ω・`) だらだら喰っちゃ寝で太っちゃうわーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 00:12
年賀状が終わらねええ
今年はいつにもまして始動が遅く、年賀ハガキをやっと一昨日買ってきた。 去年もらった年賀状の整理をしてなかったので、もらったかどうか、住所が変わってないかのチェックを今頃やっている… なのに何でブログとか書いてるのとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/30 23:05
千趣会ベルメゾンネットが年末セール中でっす
一番よく使う通販・ベルメゾン千趣会の商品をこのブログで紹介するために、アフィリエイトプログラムのリンクシェアってのを利用してます。(使わないと商品画像の無断転載になっちゃうと思って) んで、珍しい送料無料キャンペーンのお知らせが来てました。 今年の春あたりに同じキャンペーンやったのが初めてなんじゃないかなあ?その後音沙汰がないので、千趣会が損しすぎてもうやらないかと思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 20:50
体温計の水銀の廃棄方法
先月の中頃だったか風邪をひいてへろへろしてたとき、熱を測ろうと体温計を取り出したら、なんかに引っかかって落として割ってしまいました。飛び散る水銀の粒。 長年使っていたものを去年割ってしまい、あちこち探し回ってようやく見つけた水銀式でした。前の物と比べて温度がすぐ下がってよかったのになー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 21:21
9月になっても暑いっすね……
もう溶ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 22:42
特攻野郎Aチーム!
子どもの頃に好きだった海外ドラマです。 今年映画になってたんですね〜〜!?テレビで偶然予告編を見てびっくりしました。 放映してたのって20年以上前じゃないの!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 18:17
録画が便利すぎるのも考えものね…
うちのテレビ、録画機能付きプラズマテレビのwooo!でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 22:38
ちょ ひどい状態
あっちらこちらを思いつくまま同時多発的進行中(もしくは着手したと思ったら停滞中)なのですが、代わりに日常的な生活がおろそかになっております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 22:16
再び静かな一人暮らしへ
1週間くらい一緒に暮らしていたヤツをついに除去しますた。でっかい羽虫! 帰宅時に玄関から一緒に入ってきちゃってさー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:51
ベッドで布団が落ちる問題
ベッドの幅が通常のシングルよりもさらに狭いため、布団がずり落ちやすいのが冬場の死活問題でした。(もう春になっちゃったけど、まだ冬の布団を使ってるからもうしばらくは問題) 羽毛布団だけならさほど落ちないのだけど、毛布やガーゼケットを追加すると滑りやすくなるみたいなのよね。 全部が落ちなくても布団と毛布がばらけると寒いので、大きい安全ピンで固定していたわけなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/03 21:22
パラリンピック募金してみました
バンクーバーオリンピックが終わって、パラリンピックがあったわけなのだけど、NHK以外でほとんど触れられていないのがなんだかなーなところ。メダル獲得したときだけは民放のニュースでもちょこっと触れられてました。 あまりにメダル取りすぎて、選手への報奨金が足らないのだそうです。 そもそもオリンピックと比べてすごく少ない金額なのに、それでも足らないんだなあ。てゆーか、バンクーバーへの旅費なんかはもしかしたら選手の自費なんじゃないかと思う。さすがに本大会くらいは出して貰ってるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 20:10
今年最初の無印良品週間だが…
会員登録バナーをほいっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 22:46
いつもだいぶ遅れて突然ハマる…
先週刑事ドラマの「相棒」の今シーズンの最終回を、たまたまつけてパソコンしながら見てたんですが… ミッチーの演技ってこれ上手いの下手なの? ってかなんだか面白いかも?? と、急にめちゃくちゃ気になりだして、感想ブログなどを読みあさってました。なのに、これから半年は放送ないとわ(´Д`;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 23:44
床下の小人たち〜次のジブリ作品
昨日録画しておいた「崖の上のポニョ」を見ました。 公開当時、大ヒットだったらしいのと裏腹にがっかりしたというコメントも多く見かけたのだけど、そういう心持ちでいたら思ったよりもずっと楽しめました。 だいたい、絵の雰囲気やダイナミックな動きに騙されてるだけで、ストーリーが???なのは実はいつものことだと思うのよね〜〜。昔は気になったものだけど、ジブリに関してはストーリーをきちんと追わない方が楽しめると思うようになりました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 21:09
目的地のある回り道
人生でかつてないくらい肥えてきてるんですが、近頃は体重より体脂肪率のが増加しています。第2段階かしら!? 寒い日に引きこもってると余計に寒さがしみることもあって、なるべく出歩くようにすることにしました。といっても、ただ行く当てもなく散歩というのが苦手なので思いついたのが、用があるときにえらく遠回りするというやり方です。 近所の駅前スーパーに行くのに、まず反対方向に歩き出し、大回りして駅の裏側を抜けてから買い物するといった感じ。平日はあまり遠回りしたくないけど、休日なら往復以外に1時間くらい余... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 23:12
不要な携帯の回収で商品券が当たるんだと
来年の2月末までに使用済みの携帯電話を持ってくと、抽選で最高5万円が当たるかもしんないそうです。→「たんすケータイあつめタイ」 回収対応店舗一覧を見ると、コジマやヤマダなどの大きいところはたいてい入ってます。近所でも回収してるなあ。 1個前のやつは、内蔵メモリの画像データなんかをどうしたらいいかわかんなかったので、まだどっかにしまってあるはず。あれを出しちゃおうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/07 21:28
auケータイで時刻表
普段あまり電車に乗らないので、たまに電車を使うときに時間がわかりません。電車通勤だったときは、だいたいの発車時間を覚えていたし、改正があれば駅で時刻表をもらっていたんだけどさ。 都会みたいに数分待てば次が来るわけではないですからねえ。 でも、出かける前にいちいちパソコンを起ちあげて調べるくらいなら、さっさと出たほうが早い電車に乗れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 21:54
今年もインフルエンザ対策
新型インフルでうちの周りでも学級閉鎖になったりしているようです。 インフルエンザはこのところ罹っていませんが、風邪をひきやすいので、この時期は多少気をつけていることがあります。風邪でもインフルエンザでも予防方法は同じよなもんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/05 00:19
ありえない…
ラジオ体操で筋肉痛になりました。 太ももの裏側が張った感じです。後ろに反る運動がけっこうきついと思ってたらこれだよ。 第1題2をとおしてやっても、6分半しかないのに。しかも1セットだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 17:41
ラジオ体操でもしてみようかと
ラジオ体操をやろうと急に思いつきました。 肩こりが年々ひどくなっているのだけど、他の部位もなんかねー、ずっとマウスを握っていると肘が痛くなってきたり、座りっぱなしで足を組んでいる腿が張ったりするんです。そもそも家の中にこもりがちな生活が続いていて、体力がかなり落ちてしまってました。あと太った。 ストレッチくらいはしたほうがいいんだろうけどよく知らないし、間違ったやり方では筋を痛めることがあるらしいからな…と思ってたのだけど。 ラジオ体操ならさんざん習ってきたじゃないですか!(けっこう好きだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/01 18:15
体温計は水銀式で
10月に入ったあたりから、ずっと風邪気味です。頭が痛くて鼻がぐずぐずして、今日はのども痛くなってきた。熱はさほど高くなくて37度5分くらい。 年取ってからあんまり強い症状が出ることが少なくなって、慢性的にずっと調子悪く、いつからいつまでが風邪だったのかよくわかりません。ちょっと調子悪いと思うと微熱がある感じ。 のどが痛くなったので今回は風邪確定ですが、普段から慢性病の飲み薬が多いので、この程度の症状で風邪薬を飲むかどうか迷うところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/09 12:08
十二国記新作短編は
朝、本屋さんから予約していたyom yom12号が入荷したとの電話をもらい、取ってきてすぐに読みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 22:34
柳国かぁぁああ!!!
9月26日発売「yom yom12号」に掲載される小野不由美さんの十二国記新作短編は、柳国だそうで……… やっぱりキタ。今まで出てこなかった国でやってキタ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/18 17:58
見る番組が減っていく
「検索ちゃん」が終了しちゃうって噂を聞いたんですケド! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 00:23
うっそぉ〜!
寝室に造作本棚を作ったのを機に、本やマンガをちょっとずつ買ってます。 で、今さらながら小野不由美の十二国記シリーズなんぞを全巻揃えちゃったんです。 コレコレ→ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 00:20
マットレスをたたむと
エアコンのある部屋で寝るために購入した、折りたたみマットレス2種類。 普通の3つ折りでなくコンパクトタイプなので、畳むと高さがでます。なんとなくベンチみたいだなあと思いました。 4つ折りと5つ折りで畳んだ大きさは若干違うのだけど、重ねるとちょうどそのまま座るのにいい感じ。 測ってみたら、2つ重ねて座面高が38cmでした。ちょうどソファの高さと同じくらいですね。 い草マットレスの方はちょっと座るスペースにもできるなあと買う前から思っていたのだけど、バランスマットもやや堅めウレタンのおかげで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/23 19:05
キッチンハーブに再挑戦
シュガーバインが成長したり、ガジュマル盆栽を買ったりと植栽関係にやる気が出てきた今日この頃。 先週の工事の際に丸一日暇だったため、ハーブの種まきもしてみました。(真ん中は先日セラミス挿しにしたシュガーバイン。なんか枯れそう…) 蒔いたのは2年くらい前に買った種で、パセリとバジルです。 購入してすぐに蒔いたときは、芽は出たものの双葉以上に育てるのを失敗してます。古い種は出芽率が悪いらしいので、芽が出ないかもしれないのは一応覚悟してます(´Д`;) 種まき時期は4〜6月だそうで、まだぎりぎり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 19:05
夏物の衣類を見直し
長袖から7分袖、そして半袖へと移りゆく衣替えの季節。 服の引き出しはいっぱいいっぱいなのに、なぜかあまり服の選択肢がない。 トップスは長袖と七分袖、半袖とノースリーブに引き出しを分けて入れています。衣装ケースなどで衣替えをするのでなく、全部同じ引き出しに入れてるとわかりやすいのだけど、7分袖と半袖の比率がとっても低いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 17:09
初夏でも加湿器活躍中
通常は、杉花粉シーズンが終わったあたりで加湿器はしまっていたのですが、今年はまだまだ活躍しています。 季節の変わり目のこの時期って、やたら湿度の高い蒸し暑い日も多いのだけど、いい天気だけど爽やかな日は例外なくもんのすごく乾燥します。 気温が高いので、スチーム式の加湿器をつけるのはちょおっとつらいところなんだけど、今年は気化式でハイブリッドの加湿器 ダイニチRX508がある! 気化式なら気温を上げることなく湿度を上げられるんだもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 21:53
布団の衣替え
GWまで冬用の羽毛布団をそのまま使っていたんですが、さすがに蒸し暑くなってきたので、夏用の布団に換えました。 季節の変わり目に使える合掛け布団というのを持ってないんですよ〜〜 羽毛布団は春先には1枚でちょうどいいくらいです。真冬はガーゼケットや毛布をプラスして使い、暖かくなってくると微妙に手足の先を出すことで温度調節しています。手を出すだけでけっこう体感温度が異なるんですよね。 両手足を出しても暑くなると、やっと布団を換えるというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/18 18:15
連休が終わってしまった
今日で連休終わりだなんて・゚・(ノД`)・゚・ 連休前半にあれこれ考えてて、いざ金具を見にホムセン行こうと思ったら、天気が悪くて行けませんでした。がっかり。飛び石の土日に賭ける。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 18:31
通販のツキアイ方
通販が好きで、さんざん利用しています。リアル店舗での買い物も楽しいんだけど、あまりにフレンドリーな店員さんが苦手。素敵なインテリアショップはみんな遠いということもあります。 また、最近の通販カタログはかなりきれいに写真を撮ってるので、自分の試着した姿よりも購入意欲をそそられるんでしょうね。カタログマジック危険です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 19:51
シュレッダーを分解してみた
手動式のシュレッダーを持っていました。 数年前にホームセンターで積んであった、A4紙クロスカット+カード・CDROMもカット可能というものです。3,000円くらいだったと思います。 紙が1,2枚ずつしか入らず面倒くさかったので、個人情報が気になる書類をためておいてまとめて処理していたんですが、ちょっと多めに紙を入れたらハンドルが回らなくなってしまいました。 なんとか直らないかなあと漠然と思いつつマンションにも持ってきたわけなんですが、紙が詰まっているのを掃除すれば直るという感じではない…分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/02 01:19
iVDRの利便性と将来性
昨日テレビボードが届く前に、楽天のJoshin web 家電とPCの大型専門店で予約していたiVDR-S 320GBが届きました。 iVDR(アイヴィ)はカートリッジタイプのハードディスクです。 うちのプラズマテレビWooo P42-HR02 は録画機能があるんですが、内蔵HDD以外にiVDRを差せるiVポケットというのがついていて、容量を増やすことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/27 00:29
またもや無印良品週間だ
無印良品週間がまたもやあるそうです。4月24日(金)〜5月7日(木)の間、無印良品の全商品が10%オフになります。 今はホームページに何も出てないのだけど、明日になれば↓バナーに表示されるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 22:22
携帯カメラグッズ
トイレのウォールシェルフに関するエントリで登場したおもちゃの広角レンズ。実物はこんな小さいものです。 2〜3cm程度のレンズと蓋にコイルストラップがついてます。携帯カメラのレンズには、粘着クッションでくっつける。 ストラップで携帯につけて持ち歩くほど使うとは思わないんだけど、粘着クッションがはがれやすいので、撮影中に床に落ちるのを防止するのにもちょうどいいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/15 13:36
ジャケットのボタンつけかえ
先月末の物欲モードで購入したボタンをジャケットにつけたんですが、なんだかすっかり暑くなってしまいましたね〜〜結局ほとんど着れずじまいでした。 3月中はまだ朝夕はコート気分だったので、まだまだいいかと思ってたのに。うう、スタートが遅すぎた。 しかし、気温が変わりやすい季節の変わりだから、また肌寒い日が来たら着てやるのだぜ。 使ったボタンはこちら。 もともと付いていたボタンとサイズと色を合わせて買ったんですが、模様まで同じのものは見つからなかった。 ちょっと心配してたのだけど、たくさんボタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 22:40
失われた10年っていうけどさー
マンションとは関係ないんですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 23:31
物欲モード
買い物モードの勢いでいろいろ買っちゃった物をなんとなく一挙公開! 楽天でちょうど「買い回りでポイント最大10倍」が始まったので、ちょっと拍車がかかっちゃったかなあ〜〜;ちょいちょい箱が届くので、何が来たのかよくわからないくらいやった。 こういうときって、基本的には欲しいと思って狙っていたものを買うんですが、ついでに見かけたとか送料無料にするためとかで、他のモノもちょいちょい買っちゃうのが出費増大の原因かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/02 21:12
今のスニーカーってかわいいなあ
普段履きには主にローファーを愛用しています。スニーカーは、積極的にスポーツする…という雰囲気のときでないとあまり履くことがありませんでした。 スニーカーってくつひもを解いて履いて結んでってのが好きじゃなくて、くつひもを足首近くレースアップするのも窮屈で苦手。シンプルなコンバースくらいなら嫌いではないけど、昔と比べてやたら凝っててごてごてでツルツルして空気穴まで空いてたりするのって好きでない〜 就職してから運動する機会がなくなり、あまり履かないから買わなくなり、以前買ったものがダメになって捨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 22:46
靴のかかとの修理
歩き方が偏っているので、靴のかかとがすり減りやすいです。 特に右脚のかかとの外側がすぐなくなっちゃう。左足は踏みしめるように歩くのに、右脚はけり出すように歩いてるので、底が減りやすいんだろうと思う。 さらに、右足を外側に捻る癖があって、気がつくと足の裏全体でなくて足の外側だけで立っていたりします。自分ながら不思議です。 ホムセンやスーパーにある靴の修理屋さんで新しいヒールに取り替えて貰えばいいんだけど、ついつい先延ばしにしているうちに、靴の本体まで微妙に擦り切れてしまいました。いっつもこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 21:26
木のお皿で夕ごはん
だんだんお腹の調子が復活してきたので、おかずを少し増やしました。 食パンにトマト入りの炒り卵、サツマイモとクリームチーズのサラダを添えて。 スープはなくて、ミルクティーです。 まるで朝食メニュー(;´Д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 20:31
バッグきたー!
週末に楽天で注文した本革ショルダーバッグがもう届きました!受注メールはすぐじゃなかったんだけど、受注メールから納品は驚異のスピードで、翌日に届いちゃった勘定です。 また実物が好みでなかったらやだなあ…とドキドキしながら開封したのだけど、ちゃんと販売サイトの写真のイメージと違わぬシックできれいな色のバッグでした。 かわうぃよ〜〜!!思い切ってチョコじゃなくてワイン色にしてよかったわん。 革が柔らかいので平らに置くとぺったりなり、あまり大きく見えません。しまう場所が細いので、バッグだけで嵩張ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 20:39
メッシュショルダーバッグ来たものの
壊れた通勤バッグの代わりに千趣会ベルメゾンネットで注文した、メッシュセミショルダーバッグが届きました。 注文してから届くまでの間に、他のバッグをいろいろ見回って満足のハードルをあげてしまいましたが、外観はちゃんとかわいくてなかなかよいです。全体がメッシュになってるのも見慣れてきたけど、やっぱり一部がメッシュの方が好きだなあ。 だんだん本革のがいいなあと思い始めているので目に付くのが、うすくてテカる合成皮革が若干安っぽく見えます。実際値段が安いので相応の品というところ。 ショルダーの長さは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 23:59
通勤バッグが欲しい続き
千趣会で注文したのに、まだ届いてないからと懲りずに検索しています。欲しいのを増やしてどうするんだ。 実は、デパートで時節柄設けられたらしい「A4対応コーナー」のバッグが思ってた以上にでかく見えたので、これまで考えてきた大きさでは足らないのだろうかと心配なのです。 A4規格サイズ(297x210)より大きければ大丈夫と思っていたけど、マチや開閉の余裕を考えるともっと大きめでないと入らないのかも。丸っこい形でギリギリサイズだとバッグが書類の形に変形しちゃう?から、さらにサイズの余裕がないといけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/24 20:13
今年最初の無印良品週間!
2月25日から3月16日まで MUJInet会員の方はもうご存じだろうけど、無印良品週間のお知らせメールが来てました。 全品10%オフになるので、すぐに入り用でない場合はこの機会を待って買うのだけど、いったいどういうスケジュールで実施されてるのかよくわかんないのが困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 22:30
通勤バッグが壊れた!
10年以上前に買った本革の縦型トートバッグ。 初めはきれいでかっちりしてるのが好きだったけど、長年使ってくったりしてるのもいい感じな気がしてきて、内側の綿のストライプの布張りも気に入っていた。覚えてないけど私にしてはけっこうイイお値段で買ったんじゃなかったかしら。 縦が小さくてA4の書類を入れるとファスナーがしまらないという、けっこうでかい弱点はあったのだけど。(一応入れられるからなんとか) 先週帰り際に、肩ひもの元部分が突然切れてしまった。 たぶん兆候というか、よく見ればちぎれる寸前だ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/21 21:53
布団がずれる
冬になってから、寝具を3つ重ねて寝ています。体側から、ガーゼケット(夏から使用)、羽毛布団(秋から追加)、綿毛布(冬から追加)です。 これが、寝るときには3枚きれいに重ねて布団に入るんだけど、寝ている間にどんどんバラバラになってしまうんです。 ガーゼケットは、体の横か足元に行っちゃってることが多いかな。首や肩周りが冷えて、目覚めてから肩を温めないと起きられなかったりします。 毛布と布団は、ベッドの左右に少しずつずれ落ちてたりします。ひどいときは、ガーゼケットは床に落ちて、羽毛布団と毛布もバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/02/20 18:17
やっちまったなぁ!
レモンピールのフレバリーティーが好きなのだけど、ネットで大人買いしちゃおうかな〜と先日のエントリに書いたばかりですが、ホントに注文しました。 ブログは漠然とした想念を具体的にまとめるきっかけになるのだけど、ぼんやりした欲望も文字に直すと現実味を帯びちゃうのよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 20:28
かさこじぞう
年末年始の連休中に両親と温泉旅行に行ったのだけど、なんかみょーなものがあった。 なんで、みんなハム太郎の帽子をかぶってるの……? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 00:18
あけましておめでとうございます
年末は温泉につかってきました。 そしたら肌が荒れちゃった。いやーん 温泉に行くと却って疲れる気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 19:03
年賀状駆け込みセーフ!
今年は年賀状をちゃんと出さなくちゃ…と思っていながら手を付けられなくて、昨日やっと着手しました。 このあと年末まで予定がつまっているので、8月31日に夏休みの宿題をやる小学生の勢い(;´Д`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 22:44
散財しちゃった
住まい関連で歯止めなく物を買っていたなあという反省と、1ヶ月現金5万円生活を仕切り直したこともあって、今月は食料品以外にはあまり物を買わないでいたんですが。 いろいろ(といっても靴下とカバンだけだが)捨てたせいか、ちょっと買い物をしたくなっちゃったみたいで、夕方から2時間くらいの外出でトートバッグいっぱいに物を買っててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:34
8時15分のサイレン
出勤途中に、朝っぱらから火災警報が鳴ってるマンションがありました。 ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 02:12
無印良品週間始まったんね
すっかり忘れてたのだけど、ご丁寧にMUJI.netのメールニュースでお知らせが来てた。 無印良品ネットストアで無料会員登録しておけば、店頭でもネットストアでも全品10%オフですよ。 ネットストアは正直使いづらいし、品揃え悪いし、ネットならではと思う商品説明も皆無だしであまり使えないのだけど、登録しとけば実店舗でもオフになるってところはヨイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:25
マンガがないよ〜〜〜
懐が寒かった学生の頃からの習慣で、マンガはだいたい古本屋さんで見つけたときに買っていたので、全巻ちゃんと揃っていないものがけっこうある。 寝室のドアの陰に仮設したマンガ棚がまだけっこう余裕があるので、近所の書店と古本屋を巡ってみたのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 21:07
職場での飲み物
コールドトレッキングボトルというのを買ってみました。 以前働いていたところでは冷蔵庫があって、飲み物やおやつを冷やしたり、お茶に氷を入れたりと、夏場の飲み物には困らなかったんですが、今いる部署は少人数で冷蔵庫がありません。お湯はあるのであったかいお茶は作れるんだけど、冷たい物を飲もうと思うと自販機で買ってこないといけないんですよね。 飲み物を毎日買うとけっこうな出費になるし、ジュースばっかりだと糖分取りすぎになるし、かといって缶やペットボトルのお茶は味が好きじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/08 21:34
ガーゼタオルその後
数種類買ってあーだこーだと悩んでいましたが、結局タオル工場ぷかぷかの裏ガーゼタオルを追加購入しました。 試し買いしたモスグリーンが、イイ色なんだけども壁紙の色に似ていて微妙だったので、緑系でない3色を買ってみました。 左から、ベージュ、ペールオレンジ、モスピンクです。 通販サイトの画像よりも色が濃いめかな?そして、ペールオレンジはどちらかというとピンクでした。逆にモスピンクはあまりピンクっぽくなくて、ミルクティ色という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 21:43
ガーゼタオルあれこれ試用
ずーっと前に、引っ越したらガーゼタオルで揃えるのだという野望をどっかに書いたんだけど、最近どこのタオルがいいかお試ししている。 私をガーゼタオルに目覚めさせた両面ガーゼの大判バスタオルは、通販のフェリシモのもの。フェリシモにしちゃ珍しく、見てくれだけじゃなくて使い心地が良くて長持ちしてるので、買い足して4枚持っている。 フェリシモでもガーゼフェイスタオルはあるんだけどさ、何色が来るのかわからないのでできれば他で買いたいのよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/10 23:25
宅配ボックス初め
初めて宅配ボックスに荷物が入ってました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/24 23:51
これだから両面テープは
夜中になんか隣か下の部屋だかで、物が落ちた音したなあと思ってたんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/30 12:39
物忘れが激しい女
帰宅途中でスーパーに寄って、買い物して帰ってきた。冷蔵庫に早くしまわなきゃーと思って、イチゴと牛乳だけはすぐしまったんだけど。 夕食を食べて、ネットして、あ、皿洗わなきゃーとシンクに立って、ふと横を見たら、冷凍食品がビニール袋に入ったまま床の上に放置されてた。 ぎゃふん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 00:48
目が回る〜〜〜(@_@)
週の始めから急に体調悪いです。 あ〜たまがガンガンするし、なんだかふ〜らふら目が回るし。 なんとか出勤したら、今日も残業10時まででしたあ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 23:58
粘着テープフック不信
1人暮らしって、どうも仮住まいな気分が抜けないのですが、原状回復のために傷を付けないように気をつけているのが、ここは自分ちでなく他人様のものって気にさせるのでしょうかね。 傷を付けない便利グッズというとつっぱり棒や粘着フックなどですが、うちではあまり使っていません。簡便で傷を付けない、という機能のはずが、逆にたくさん傷をつけてくれて、機能も強度も信用できないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/19 23:19
湯たんぽおもらしショック
昨晩眠りかけてうとうとしているとき、たぶん夜中の1時頃。 なんでか脚からおしりあたり、パジャマがべたっとしてる感じがしてきた。 なんだろーなんだか不快… ぼんやりしながら探ってみると、湿気った手触り?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:07
加湿器情報の収集中
新しい加湿器がほしいのも既に数年越しなので、すぐに買う!という気勢に欠けるわけで、まー引っ越してからでいいよねーと、だらだらとこの加湿器の使用感はどうといった情報を集めています。 さっき今使ってるMITSUBISHIの取説を発見。2000年3月に購入しとったわー。いやはや長い間ごくろうさん。もうちょっと頑張ってもらうだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/06 19:12
室内が乾燥しない暖房器具?
加湿器と同じく、今のアパートで買わなくてよかったというのが暖房器具です。今の部屋がエアコン(と小さなセラミックファンヒーター)だけで薄ら寒いというのはちょいちょい書いてますが、去年の冬は本当に寒く、またエアコンでは電気代が無駄じゃないかと思って、暖房器具を探し回ってました。 灯油は扱いが面倒だからパス、ガス暖房は好きだけど残念ながらプロパン物件だから、電気のやつ。 いつものように通販サイトで大量にスクラップし、家電店にも見に行き、ネットの口コミも見ていいなあと思ったのがエレクトロラックスのカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/22 22:29
冬の季節家電:加湿器がほしい
寒い日が続きますが、家の中はエアコンでほっかほか。(でもない。薄ら寒い。) おかげで、ただでさえ湿度が低いのに、空気が水分をほしがってしょうがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/20 13:35
浴室暖房デビュー
これまで浴室乾燥機はバリバリ使ってても、浴室暖房は使ってませんでした。 冬だってお風呂から湯気が立ってそんなに寒くないしぃ〜わざわざ暖房するなんて年寄りくさ〜い(アホっぽい)ってとこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/15 20:41
携帯ストラップの旅は続く
旅の続き。今回はまず、最初にいいないいなーと思ってた組紐のストラップ。 最初に調べなかったのは、てか調べたんだけど全然検索に引っかからなかったので、後回しにしてたのです。 ううううむ、私の思うような物品はなかなかないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/08 21:57
携帯ストラップ探しの旅
少し前に買い換えた携帯電話は白い本体色。 前に使っていたのは明るい山吹色だったので、ストラップは白や銀色にしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 21:55
寒いときに暖を取る方法
今住んでいるアパートはエアコンだけなので、室温が20度になってもなんだか薄ら寒いです。 私は家では食卓のソファに座っているか、机に向かっていることが多いので、こたつやホットカーペットはありません。 実家ではこたつ大好きのでんでん女だったんだけど、生活スタイルって変わるものです。(居間ではこたつ、自室では机に向かっていたんだった) 一人暮らしを始めたときに、1畳タイプのホットカーペットを買ったんだけど、床に座ることが少なくて全然使わないので母にあげちゃいました。もっと小さい座布団サイズのを買... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/03 17:15
やっと2008年カレンダーを買った!ゴミの日シール貼り
カレンダー、探して探して探しまくったのだけど、ついにコレだという一品には出会えませんでした。そんな難しい注文してるつもりないんだけどな。 ・絵がかわいいこと ・曜日がわかりやすい横書き ・予定が書き込めるスペースがあること こんだけ。しかし絵が気に入るの自体が見つからなかったorz ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/27 19:08
近所のイチョウがキレイに色づいてました
近所の神社に大きな銀杏の木が2本あります。 買い物帰りにきれいな黄色が見えたので、寄り道してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 20:32
昭和の香る家
田舎のばあちゃんちに行ってきた。 子供のころはよく遊びに行ったもんだけど、ばあちゃんちに泊まるのは十数年ぶり。 建物自体はなんでも築80年くらいらしい。下手すると昭和じゃなくて大正に行っちゃうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/09 20:27
他人と暮らせない女
今年になって、ちょっと外聞の悪い癖がついてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:59
来年の手帳
2008年の手帳を買いました。 年甲斐もなくかわいい系。てへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 21:17
携帯が欲しい〜
実家に帰ったらauのカタログが転がってて、急激に新しいのがほしくなってしまった(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 20:35
湯たんぽの季節
今年はわりとあったかくて、まだ部屋の暖房をつけていません。 この時期に活躍するのが湯たんぽです。 冷え性気味なので、動いているとそんなに寒くなくても、布団の中で足先が冷たくなってしまう。湯たんぽを先に入れておくとほんわかあったかくて気持ちいいんですよ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:15

トップへ | みんなの「一人暮らしの雑記」ブログ

女のマンション購入備忘録 一人暮らしの雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる