女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホで電波時計の時間合わせ

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像前回のエントリで、寝室に新たに置いたLED目覚まし時計。
電波時計にしてみたんだけど、アンテナ立たずじまいだった。
標準時間の電波受信成功したら、パラボラアイコンの上に1〜3本のアンテナが立つはずなのよ(→)
結局手動で時間あわせしました。



それがですね、

画像

アンテナが立ったの〜〜!!


クララが立ったのテンションでお願いします。
この時計は毎日深夜におもむろに電波受信モードになるんですが、長時間パラボラアイコンがチカチカしとるな〜と思っても朝起きてみるとアンテナ(受信成功の証)はありませんでした。
それで、前回のエントリの最後で紹介していた、標準電波の代わりにスマホで電波発信するアプリを試してみたわけなんです。



画像Google Play:JJYEmulator

アプリを起動すると、画面はこれだけ(→)
スタートボタンがあるでもなく、音量を上げたら既にピーピー音がしてました。

画面に「ヘッドホンを取り付けコードを電波時計に巻きつけるか、スマホのスピーカーを直接電波時計に近づけて、電波時計を受信モードにすると2〜3分で同期します。」とあります。
先に書いてあるんだから、イヤホンコード巻き付けの方が効果が高いんだろうなーと思いつつ、当然手間が少ない後段の方でまずやってみるわけです。




まず、LED電波時計イロリアさんの後ろの電波受信スイッチを押す。すると、せっかく手動で合わせた日時が1月1日12時になっちゃいます。
そんで、スマホを時計に近づける…んだけど、時計にリモコンみたいに向ける、時計にぺたっと重ねてくっつけるんではアンテナが1個立つかどうかでした。


画像

このスマホのスピーカーは画面の上端にあるらしく、電波時計の受信機はどこにあるかわからなかったので、本体全体に向けるイメージで下にくっつけてみた。上のはスマホを当ててる写真をスマホで撮れないのでイメージ図ですw
すると徐々にアンテナ本数が増加。すぐに3本立つんじゃなく、1…2本点滅し始めてだんだん増えてく感じ。さらに3本になっても延々と点滅している。
アンテナ3本になってからいつまで待てばいいんだ???と不安になって取説を改めて見直しだした頃に、日付と時間がスパッ!!とスマホ画面と一致しました。おもしろーい
1秒に1ピー音の時報みたいな感じで、それがたまにピーじゃなくてピッだったりするんだけど、そんなので年・月・日・時・分・秒のデータが伝えられるってのが不思議だ。

結局3分くらい待ってたんじゃないかな。
ピーピー音はなかなかイラっと来る耳障りな音で、ずっと手に持って聴いてるのもなんだかなー
コレ今後もたまにやるんなら楽な配置を模索したい。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホで電波時計の時間合わせ 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる