女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ルンバのブラシケース・ダストボックス交換

<<   作成日時 : 2017/03/22 00:21   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 3

画像先日、ルンバのバッテリーを新しい長時間タイプのものに交換しました。5分しか保ってなかったのが軽く1時間半は動くようになったよ!
カバーを外したついでに内部も若干清掃してこれでよしっとなってから、エッジブラシが大変残念な状態になってたのに気づいたわけです。3つ叉ブラシが1つしか生きてないよ。
ルンバの消耗品はよくバッテリー・ブラシ一式交換セット★って売ってるのを買いがちなんだけど、今回はとりあえずバッテリーだけ交換すればいいやと単品で買ったのが裏目に出たホイ。



バッテリー抜きのブラシ3点セットを買おう、と探してみたらこんなんが目に飛び込んできた。
「500シリーズのルンバのブラシが700シリーズの性能にアップグレード!」だって。うっわなんかすごく気になる。


普段ならどうだったかわからないけど、今中身の掃除をしたばっかりで、ブラシ周りきたねーなーとすごく思っている。その上、レビューの★がほとんどが5とかなりよく、「音が変わった」「静かになった」というのがちょこちょこあるんですよ。
音については2年弱前に最初のバッテリー交換したときのエントリに、既にこんなうるさかったかな…?と書いてます。
最初の頃はシャーに近いガーーー的な音だったような気がするんだけど、今はゴリゴリというかギョーーーというか、なんかいろんな音がでかくなった感じなんだよねぇ。




ってわけでコレ買っちゃった!
この3〜4倍のお金出せば新しいの買えそうだけど。電話の時とは真逆だけど気にしない〜
画像

届いた物をダンボールから出して意外だったんだけど、iRobotの純正品と思しき箱だけなんだね。
この販売会社が何らかのツールを追加して新しい機種の部品を付けられるようにしたのかと思ってたのだけど。新しい機種で性能は違うけど、ガワは共通にしてるってことなのか。



画像

新旧を並べてみた。
左が箱から出した新しいブラシケースとダストボックス。
右が今のルンバ。

そんでさ、ここに至ってやっと気づいた。
このセット、エッジブラシついてないじゃん…

まさに本末転倒。バッテリー買ったときといい、今回なんだかエッジブラシと縁遠い。



画像

いまさら後の祭りなので、エッジブラシは後で買い足すとして、新しい方に交換しちゃいます。
前回のエントリでは埃に気が取られてちゃんと撮った写真がなかったんだけど、この4カ所のネジを外すとブラシボックスが外れます。んでまあ、そこに新しいのを置いてネジを締めるだけ。
ダストボックスは通常どおり差し込むだけです。


画像

あっという間に交換後。
新しいダストボックスの白さが浮いちゃうかと思ったけど、パッと見は気になるほどではないですね。
ただ、真ん中のスイッチ周りの丸いプレートはやけに黄ばんじゃってるな−。


画像

スイッチオンでちゃんと動きました。そして、音が!音がゴリゴリゴリからガーーーーに変わっているよ!
はーこれで後は実際に、新しいブラシケースの性能とやらを見せて貰おうか…






ところで、ルンバのブラシの性能とかをググってたらお手入れなどについても引っかかったんですが、そこで気になる情報が。前輪は引き抜けるってさ。
画像

まじで引っ張れば簡単に抜けるわ…

前回掃除したときに、ネジが見当たらないから外れないんだと思って、すごく時間かけて爪楊枝でほじったりしてたのだが、まさかこんな簡単に外れるもんだったとは。


画像

そして、中にはすんごく埃がつまってました…
これをこの間前輪をくるくる回してすこしずつ引っ張り出してたわけね。けっこう取れたと思ったけどまだまだすんごい量だったのね。
ほんのちょっと隙間があるのが、この間がんばって引っ張り出した部分かもしれない。


画像

特に苦労もなく埃の塊をつまんで捨て、中を雑巾で拭いてあっという間にキレイになりました。
底にあるセンサーっぽいものもきれいに見えるように。


画像

タイヤも表裏両方から掃除したら、軸にからまった埃などもあっという間にきれいになりました。






それじゃあ出かけてる間に掃除しとこ♪とスイッチを入れて、数時間後に帰ってくると

画像

バッテリー交換後は常にベースに返って来れてたのに、ベースのちょっと前という半端な場所で停止しちゃってるわ。
………ってナニコレ!!!!


クリフハンガー的に待て次号(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6年ぶりだよルンバショック
新しいダストボックスとブラシケースに交換して最初のお掃除にてトラブル発生したルンバ。 植木鉢の災難再びです。だいぶ前にも植木鉢の伸びた蔓を巻き込んで苗をすっぽ抜いてくれちゃったのよね。 そのときは蔓を巻き込んだまま苗を部屋中引きずりまわし、あちこちに土を撒いてくれて被害が広がりました。 あれと比べると、そこまで部屋全体が汚れたような感じではないかな? ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/04/04 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前輪タイヤも引っ張ればとれますよ。
ルンバ
2017/03/22 12:43
やってみたら簡単に抜けました。車軸の掃除もこれで簡単にできます〜
ご教授ありがとうございます。
mache
2017/03/23 00:54
前輪も、前輪タイヤも取れるのですね!いやーためになるブログです。
ありがとうございます
けんぼう
2017/03/28 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルンバのブラシケース・ダストボックス交換 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる