女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月飾りと金柑

<<   作成日時 : 2017/01/01 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

お節は実家に帰るし、正月飾りはマンションの玄関に門松あるし〜〜で特になんもするつもりなかったんだけど、雑煮用の餅に丸餅を買ってきたのでついでに鏡餅みたいにして飾りました。
画像

上にのせる橙は、うちにあるみかんじゃ大きすぎ。もちろん橙をわざわざ買うつもりもない…んだけど。
すっごく良いサイズの金柑のパックを見つけてしまった。これならちっさい丸餅にも載りそうだ!



しかし、金柑って実は子どもの頃からほとんど食べたことなくて、自分で買ったことももちろんない。学生時代に生のまま丸かじりする友達に若干引いたくらい馴染みのない素材。
1パック買っちゃって困っちゃうよねハハ…と思いつつググってみたら、よく売ってる甘露煮がけっこう簡単そうで、他にも生のままスライスしてサラダや酢の物などにも使えるらしい。イメージ的に柚子(スライス)互換かな。
甘露煮か〜〜。そういえばレモンやオレンジはハチミツ漬けにしたりしてるし、金柑は苦みが少ないそうなのでおいしくできそう。


参考にしたレシピはこちら。
※手作り食品:金柑の甘煮(きんかんの甘露煮)の作り方
レシピによって砂糖をグラニュー糖にしたり、分量が金柑の30〜50%だったり、仕上げに醤油を入れたりと多少ばらつきがあったのだけど、基本の流れはだいたい同じでした。




画像

まずは金柑をたわしで洗い、包丁で切れ目を入れる。
切れ目の代わりに楊枝で穴をぶすぶすあけてもよく、中までよく味がつくということらしい。もっとたくさん切り込みを入れて種を取ってるレシピもあるけど、面倒だからいいやー



画像

3〜5分くらい弱火で茹でる。これは完全にパックマン。
ゆでこぼして苦みを取る作業で、苦みが少ない金柑はしなくてもいい…とか書いてんだけど、柑橘類の皮の苦みが苦手なので絶対抜かない。


画像

さらに水にさらす。
1時間くらいってのから一晩なんてレシピもあるんだけど、夕ごはんを作って食べて片付けるまでとする。やっぱ1時間ちょっとくらいだったかな。


画像

半分の重さの砂糖を入れて煮る…んだけど、茹でる前に重さを量ってなかったyo!
茹でた後の重さがちょうど100gくらいだったんだけど、水分すって重くなってそうなので砂糖は40gにしてみた。
あ、あとヘタを取るのも忘れてたので、この段階で取りました。


画像

ひたひたの水を入れて弱火で煮る。
水気が飛ぶまででいいんだけど、これが10分てレシピから数時間というものまで長さもさまざま。煮汁も当然シロップとして使いたいのだけど、甘くなった金柑のみ食べるっぽいレシピもあってバラバラみたい。
とりあえず15分で様子を見たらこんな感じ。まだ水分が多い。


画像

追加で15分煮て、合わせて30分後。
だいぶ煮詰まってよいシロップ感じになったけど、金柑もしわしわになっちゃった^^;

1個味見してみると、ちょっとニガい。居酒屋で100%グレープフルーツジュースを頼んだらちょっと苦いなーってくらいの苦さ。つまり普通の大人舌の大人には苦くないかもしれない…




そして夕食前からいそいそ準備を始めた目的はコレ!なのよね〜
画像

レアチーズタルトを買ってあったんだけど、前日食べたらシンプルでちょーっと物足りなかったのです。ドライフルーツでもトッピングでもトッピングしよかな?と思ってたとこだったんだよね。
金柑1個を半分に切って、中の種を出し、タルトの上にのっけてシロップをかけました。
うまっ!!
さっき丸々1個食べて苦かったのが嘘のように甘酸っぱくておいしいよ!チーズケーキの甘さが苦みをよい感じに隠し味にしたのかもしれん。


画像

残りは余りビンを煮沸消毒して詰め、冷蔵庫へ。若干ビンの大きさを見積もり損ねた。
しかし、作った後で半分に割って種を出すんなら、最初から半分に割って種取ってから煮てもよかったよね。金柑の甘露煮というと丸のままのイメージが強いからさあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月飾りと金柑 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる