女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のデザートつったらマンゴー!

<<   作成日時 : 2015/08/19 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 3

夏ってついついマンゴー系のものを選んじゃいますよね。
自宅ではマンゴーなんてペリカンマンゴーをたまにスーパーで1個買って食べるかどうかくらいだったんだけど、今年は楽天お買い物マラソンのついでで冷凍マンゴーを買ってみました。果肉だけで1kgって何個分なんだろ?!
量が多いので、冷凍とは言え少しずつ出したりしまったりするうちに劣化したり、霜がたまったりしそうだよね。ってことで、届いてすぐにジップロックに小分けしました。

しかし買ったショップは餃子専門店。なぜなんだwwww
水餃子と紫蘇入りギョウザもおいしかったよ。



画像

冷凍したのを解凍しないでそのまま食べてもおいしいし、ヨーグルトにはもちろん、杏仁豆腐やタピオカココナッツミルクなどのこれまた夏っぽいデザートに添えてもいいかんじ。

しかし、今一番やってみたいのはマンゴーdeかき氷!
ちょと前にテレビではやってるてミタヨー。マンゴーそのものを凍らせてかき氷にスルてヤツネー。
かき氷はシロップを用意するのがめんどくさいし、氷が溶けて薄まるのもあんまり好きじゃないんだが、素材そのものなら味が濃くていいじゃないかと。
パンケーキもだけど、けっこう流行り物に弱いのか私。おいしそうならなんでも食べたいのか(そうです)。情報収集しないからたぶん2回りくらい遅いけど。


そしてかき氷にするのはミニフードプロセッサ。
かなり前にミキサーかフープロがほしくて調べてたんだけど、ミックスジュースとみじん切りとかき氷と少量ホイップ(私の使いたい用途)が1つで全てできるかって、そんなおいしい話はないんですね。高級なブレンダーのアタッチメントを揃えればともかく。そしていろいろアタッチメントのあるハンドミキサーは使いこなせず手放した経緯あり。

で、ミキサーよりは使用頻度が高そうなフープロで、かき氷ができて小さくてかわいいデザインで、ついでにそのときセールしてて安かったレコルトのカプセルカッターを購入。若干衝動買いっぽくもあった。
というのが去年の秋頃で、冬〜春はかき氷する機会がなく、みじん切りばっかりさせていました。
ちなみに無理矢理フルーツジュースも作ってみたけど微妙だった……。果物のみじん切り+牛乳になってしまうのさあ。






画像

さてさて、凍ったままのカットマンゴーを適当に投入。もちろん刃は先にはめた状態。
手回しみじん切り器でしょっちゅうやった、刃をつける前に材料を投入してしまい刃がつけられないミスはもうしないぜ!(しそうになったが)



画像

ふた…というか本体を載せて、上から押さえるとスイッチが入ります。内蓋と本体がかちっと合ってないと刃が動かない構造です。
長く回し続けると焦げ臭?くなるので、1秒くらいずつ何回かにわけます。



画像

1秒×5回くらいで十分こまかくなりました。



画像

器に盛ったらけっこう多かった。
うーん、あまりおいしそうに見えないな……やっぱ果肉のみじん切りになっちゃうんですよね。
カプセルカッターがかき氷ができるっていうのも、こまかいフレーク状になるわけじゃなく、細かいクラッシュアイスになるんです。ちょっとバリバリ言うけどまずいってことはない。
マンゴーはみじん切りサイズでもほんのり溶けてもっちり柔らかく、とてもおいしかったんだけどね。
あとは盛りつけ方かな。






画像盛りつけと言えば、冷凍マンゴーと冷凍したヨーグルトをクラッシュした順に半々に盛りつけたら、とてもおいしくなさそうになりましたorz
そうだなあ、皿じゃなくてパフェみたいに高さがある器で層にするように盛ったら、もうちょっとマシかもしれない?

ヨーグルトはブルガリアヨーグルト(無糖)をジップロックに平たく入れて凍らせといたやつ。平たくしたから割れるだろうと思ってたらかなり固くて、電子レンジでちょっとだけ解凍して割りました。
やっぱり冷凍する前に区分けしておかなくちゃだめだわ。
冷凍マンゴーと無糖ヨーグルトでは甘みが足らないので、はちみつを入れてクラッシュしてます。





画像

とりあえず見てると変な気分になるので混ぜて食べました。カレーじゃないから混ぜてええやろ。

このマンゴーとヨーグルトばかりかき氷にしてるんだけど、他に何をかき氷にしたらおいしいか考えてます。
ミックスフルーツ缶詰をシロップごと凍らせてクラッシュしたらおいしいんじゃないかなーとか。
めんつゆを凍らせて素麺とかドレッシングなんかもいいかもしんない。けど、事前に凍らせとく手間を思うと、多分甘い方にしか私の努力は向かないな。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンゴー&ヨーグルトかき氷のりべんじ…
この夏は凍らせたマンゴーとヨーグルトでかき氷を作って食べてましたが、前回広めの器にそれぞれ盛ったらどうみてもカレー……?状態になってしまいました。 横に盛ったからいけない、縦に盛ればいいんだ!と思いついたので、すっかり涼しくなったのにリベンジしようと試みたわけなんだけど、パフェグラスなんてないので、デュラレックスらしきグラスでやってみたよ。(フェリシモのメリーポイントで貰った) ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2015/08/29 21:07
夏の小分け冷凍おやつ
昨年に引き続き、今年も冷凍マンゴー1kgを購入しました。 昨年は夏も後半戦に入った当たりでたまたま購入したので、惜しみつつ少しずつ食べてたら涼しくなってしまった。今回は早めに買ったしバンバン食べてるぜ! ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2016/07/23 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ~
やっぱりカレーに見えました。
って言うか、カレー以外に見えないんですけど。

ヨーグルトを冷凍する場合ですが
ジップロックに入れて半冷凍の頃に
袋の上から割り箸でぎゅっと跡をつけると
凍ってから割りやすいですよ。
あとは製氷皿で凍らせるのもオススメです。

マンゴー美味しそうですね。
私も食べたくなっちゃいました。
Nee Bowwow
2015/08/20 00:02
書き込むのは二度目でしょうか?
いつも読み逃げですみません。

でも、わたしもカレーに見えましたwww
かき氷とはちょっと違うんですが、わたしはフープロでスムージーにハマりました。凍らせたフルーツ+無糖ヨーグルト、ちょっとレモンとハチミツで、がーっとやっちゃうと簡単です。
かやこ
2015/08/20 12:17
コメントありがとうございます!マンゴーを盛ったところまではまあよかったんですけど、ヨーグルトを入れたらあれ…ってなもんで(´∀`;)
製氷皿は冷蔵庫を買い替えたときに捨てちゃったんです。手でふよふよと平らにならすだけではダメでした。
もう暑さがやわらいだきたので全かき氷にこだわらないで、スムージーで楽しむのもいいですね。
mache
2015/08/21 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のデザートつったらマンゴー! 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる