女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気料金[半日お得プラン] 8月の結果

<<   作成日時 : 2015/08/11 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

前回のあらすじ。
4月に電気料金の料金プランを、夜間に使うとお得になる「半日お得プラン」に変更したのだが、春〜初夏は却ってマイナスになる敗北を味わった。
夜の使用が増えてるはずの8月の検針はいかに。

画像

ってことで、前のエントリ書いたら検針票が来たんですよ。びっみょーにお得になってました!ホントに微妙な2桁で、クーラー使用の減る次の検針ではまたマイナスになりそう…。
しかし、7月〜8月の使用電力量が178kwhって、こんなもんなんだっけ?
3〜4月は240kwhくらいあったんだけど、○年ぶりの猛暑でのクーラーよりも早春の暖房(ガス式床暖あり)の方が電気使うってのがなんか不思議。


画像

…こんなもんみたいだ。夏より冬の方が断然使用量多いのね。
でんき家計簿に登録してからかなりサボっていたエクセルの光熱水費グラフを、でんき家計簿からコピペして現在まで入力しました。青くて太い折れ線が2015年で(データラベルつけ忘れた)、ちょっと思いついて以前にはなかったマンションに入居してからの「平均」を追加し、年度ごとの推移と区別しやすいように棒グラフに設定しました。
今月は棒グラフのちょうど上端あたりで、ほぼ平均なことがわかる。

改めて、冬期の方が電気使用量がべらぼうに多いことを思い出し、これなら半日お得プランで年収支がお得になるかも?! という期待がでてきましたw



画像

ついでに、でんき家計簿には近隣の似たような契約内容の家庭と使用電力量、電気料金を比較してくれるというメニューがありますが、それの「省エネ上手なご家庭」よりも使用量が少なかった。
これ、前に見た時は同じ程度だった気がするんだけど、今年は何か節電に効いてるもんでもあったろうか…。




画像

さらについでに、使用料金の電気+ガス合計額も月ごとの平均額で積み上げグラフにしてみた。積み上げグラフがなんか好きなんだわ。
あと、凡例でなく、1カ所だけデータラベルで「系列名」(ガス・電気てやつ)を表示させるのが、ここ数年のエクセル的マイブームです。データラベルを1回だけクリックすると全部のラベル(金額のやつ)が選択されちゃうので、もう1回クリックして1つだけ選択状態にするのがポイント。

閑話休題。
ガス料金も加えると、夏・冬の光熱水費が差がさらにドラマチックなことになるなあ。ガスはお風呂もあるもんね。
夏場はというと、この1ヶ月ほどは風呂あんまり沸かしてない。前日、前々日の残り湯が十分温かいし、仕上げにシャワー浴びるのに給湯器つけなくても十分なぬるい水が出てくるんだもん…。






ところで、一番最初のでんき家計簿の比較表を出すのにすんごく探し回ったので、忘れぬよう覚え書きしときます。

画像

まず、「でんき家計簿」で会員ログインした後の会員ホーム画面。
当然ここだろう、という「お得な料金メニューを探す」をクリック。


画像

サブメニューのそりゃもう当然コレしかないだろ!っていう料金メニュー比較シュミレーションの「お得な料金メニューを診断する」をクリックする。



画像

そうすると、質問項目の画面になる。ここで、あれ?毎回問診しなきゃいけないんだっけ…?となってしまい、こんなんじゃなくてぱっとわかりやすくグラフと一覧表になるページあったよなーと別を探したりしてたのだった。アホやった。



画像

質問を2ページほど答えて進むと診断結果のページへ。
あれ、グラフと表はどこに…ってのは、端っこの地味な「詳細へ」の文字リンクをクリック。




画像

するとここにたどり着けるのだった。
もうスマートメーターがついてて時間帯別の使用電力量がわかるんだから、問診なんかしないでこのページにダイレクトに飛んで欲しいわ。
毎回朝出るのは何時くらい〜とか答えるのめんどくさいんだよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電気料金[半日お得プラン] 9〜11月の結果
今年の4月に電気料金プランを「半日お得プラン」という、夜9時から朝9時まではお安く、昼間は割高というプランに変更しました。 8月までの料金を見守ったところでは、惨敗……。つまり変更しない方が安かった。 昼の使用量より夜の使用量が大幅に大きくないと、昼間の単価が割高なのに負けちゃうんですよね。 なので、電気使用自体が少ない秋はどうせダメだろうとほっといて、暖房費がぐんとあがるこの時期にそろそろどうかな?と「でんき家計簿」を見に行きました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2015/12/18 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気料金[半日お得プラン] 8月の結果 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる