女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ルンバショック

<<   作成日時 : 2011/06/26 01:51   >>

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 3 / コメント 0

ルンバを留守中に走行させてったときは、帰ったらまずちゃんとベースに戻っているかを確認してます。半分くらいは戻らずにどこかで座礁してるけど、せいぜい玄関に落ちてるかベッド下やテレビ裏に引っかかっていたり、ラグに引っかかっているくらいでちょっと探せば大丈夫です。
んでゴミを捨てて充電する、という流れなんですが。

画像こちらは先週末だったかな、買い物から帰ってきて、さー今日はちゃんと戻ってるかなあとLDを覗いてみると、ダストボックスだけ落っこちていたという状況でした。
そういえば、ゴミを捨てて戻すときにちょっといい加減にセットしてたかもしんない。



画像…それでも本体はちゃんと戻っているのがなんだか。
電池もすっかり切れて充電中になっていたので、おそらく電池分完走したわけなんだよな。ゴミをかきあげて、後ろから落とすだけという走行を。



画像どのくらいのタイミングでダストボックスが外れて、どのくらいは有意義な走行だったのかが気になるところ。
取れたゴミの量から見ると…まあ50:50ってとこですかね。



まあこれは、ルンバが徒労なだけで、今思えば大したことじゃなかったのだ。





今日は午前中に出かけて帰りがけに無印良品週間で踊り買いをし、昼下がりにうきうきと帰宅したんですがね。
LDのドアを開けて……なんかおかしいっつーか。

画像

ラグはぐちゃぐちゃ(なのはわりと毎度だが)、フローリングに明らかにルンバの走行の痕が残っている!??
え、なに、ルンバどこよ???と探したらすぐそのへんに転がってたんだけど。



画像

あまりのショックに呆然としながらルンバの脚にぐるぐるにからみついた茎を引っ張り出して、そこで思い出して撮った記念の1枚。
ああ、植木鉢から苗を引っこ抜いてぐるぐる巻きにした挙げ句、それを引きずって部屋の中を走り回ったわけね………うわあああああああんん

画像被害にあったのはどいつだぁ……とあたりを見回すと、コレが中身だけなくなっていました。ツルハナシノブ・シアウッドパープルさん。
昨日までの急な暑さにもめげずにわりと無事だった子なのに。
鉢ごと倒れて土まみれでなかったのを不幸中の幸いと思うべきか。小バエがわいてる鉢でもなかったこととか。

ルンバを使うときは、床の鉢植えはプランターボックスに入れたりして、巻き込まれたり倒されたりしないように気をつけてたんだけどなあ。
ツルハナシノブは、普段は木のボックスの下段にもう1個別の鉢と一緒に置いていて、ルンバを使うときはツルを全部窓側に寄せてました。
今日は病院の受付時間とかで忙しかったのに、出かけ間際に掃除させとこうと思いついたのがいけなかった。もう1個の鉢が水やり中で、ツルを避けるのも忘れて、もう全く無防備状態だったんだわ。



画像鉢は倒れなかったとはいっても、けっこう育っていた苗全体を引っこ抜かれたわけで、床もラグも土だらけでした。
ラグをひっくり返して走行してたようで、ひっくり返すと下にも土が。サイアク〜〜〜
掃除機(ルンバではない)で吸って、ウェットシートで拭いて、それでもざらざらするので結局雑巾で水拭きをしました。
おやつを食べながら無印で買ってきた物品を開けて使うところに置いてみたり、と楽しいことをするはずの時間がそんなことで終わってしまったのでした。

ラグはベランダでホコリを軽くたたき落としたものの、目に土がつまった感じがするので、洗濯しなくちゃいけません。涼しくて天気が悪いのがまたタイミング悪いです。




画像ルンバの方も吸い込み口やダストボックスはもちろん、キャスターやブラシなどみんな草と土まみれになっていました。うーむ、泣くかもしれん。
土をゴミ箱に出した後、解体して水拭きしました。
毎回掃除後にゴミを出すだけで、残った汚れを落とそうなどと思ったことなかったのだけど、さすがに湿気た土を出した後そのまま使うのは無理だった。
ホントはじゃばじゃば水洗いしたいところです。



画像取り外せる部品は水洗いして、風通しの良い窓際に干しました。
フローリングの隙間に土が残っていそうだから、乾いたらルンバに掃除させてやるのだ。(懲りない)(でも出かけないで見ていようと思う)



にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リモコンラックも手直しせざるを得ない
ダイニングテーブルが微妙に高いよなあと思い続けて、もう5年くらいかしら?先日ついに脚をノコギリカットし、70cm→63cmの短足になりました。 なんで急に切ろうという気になったのかは他にもきっかけがあるけど、一時的に背もたれのないオットマンにしたことで、椅子とテーブルの高さが合ってないのがよく見えたせいな気がします。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2011/11/18 23:37
ルンバの新たなる被害者
これまでルンバにはいろんなものをなぎ倒したりとか、巻き込んで引きずり回したりとかされてきたわけですが、今回はスリッパがやられました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2014/04/30 22:43
6年ぶりだよルンバショック
新しいダストボックスとブラシケースに交換して最初のお掃除にてトラブル発生したルンバ。 植木鉢の災難再びです。だいぶ前にも植木鉢の伸びた蔓を巻き込んで苗をすっぽ抜いてくれちゃったのよね。 そのときは蔓を巻き込んだまま苗を部屋中引きずりまわし、あちこちに土を撒いてくれて被害が広がりました。 あれと比べると、そこまで部屋全体が汚れたような感じではないかな? ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/04/04 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルンバショック 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる