女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS フレンチドア冷蔵庫の使い心地?〜冷凍庫

<<   作成日時 : 2011/06/24 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

新しい冷蔵庫の使い勝手、ドアポケット冷蔵庫内ときて、今回は冷凍庫です。
ちなみに野菜庫の回は当面ない予定。

全6ドアのうち冷凍庫は、上段冷凍室(小)・下段冷凍室(大)・製氷室の3つもあります。
大きな引き出し1つよりも、いくつかに分かれている方が底が浅くなって出し入れしやすそうだと思ったのが、この機種にした理由の1つ。
しかし、まだ中身を探すのが大変なほど冷凍庫がいっぱいではない、っていうかカラカラなので、よかったか悪かったかはまだわかりません。
とりあえず冷凍庫で確認したのは、冷凍用の保存容器がうまく収まるかくらいです。


冷凍用に主に使っている保存容器はこちら。
ジップロックコンテナー 角型小サイズ
ごはん1杯分の冷凍にちょうどよい大きさで、多少汁物でもこぼれにくいのでおかず1品にも使います。
冷凍から蓋をしたまま電子レンジOK、蓋の開閉が簡単、重ねて収納できると弱点なし。近所のスーパーでも売ってるのが最大の利点かも。


画像上段冷凍室は、横に2個ぴったり収まり、上に2個積めました。
縦はきれいに3個並ばず、無理矢理詰めるか上下互い違いなら入るけど、奥に脱臭剤があるのでそこまで詰めないかなー
横2×縦2×高2=8個。
旧冷蔵庫で冷凍庫のスライド引き出しに入ったのと同じ数だわ。
ご飯を3合炊いて冷凍保存すると、4〜5個になります。主に冷凍ごはんとおかずはこちらにと思ってたんだけど、ちょっと足らないかなー

ごはんは粗熱をとってから冷凍してるんだけど、ホントは熱いまますぐ冷凍するのが一番おいしいらしいですよね。
温かいものを冷凍室に入れて他の物が溶けると困るので、旧冷蔵庫では他の冷凍食品との間に保冷剤を置いて仕切りなんとか熱を防ごうとしていました。
上段は保管用よりも、新規冷凍用にしたらよさそうです。実際、そういう使い方が想定されてるみたいで、「熱もの冷凍」という機能がついてます。




画像こちらは下段冷凍室のスライドケース。使いやすいので現在冷凍物はみんなここに入っています。
上段冷凍室で凍ったらここに移すということになるかな。
上段冷凍室よりも奥行きがゆったりしてるみたいで、縦に3つ無理なく収まりました。上にはやはり2個まで。
横方向…はいくらなんでもそんなにたくさん詰めることはないだろうから確認しなかった。

下段冷凍室のストックケース本体は、あまりに広すぎて(私基準)小さい保存容器を入れるのにはちょっと躊躇してしまいます。位置も低いから出しにくいしさ。
ある程度収納ボックスなどで仕切って、物を立ててしまうようにした方がよさそうです。




画像さて、話は変わって自動製氷器です。
特に必須機能だと思ってなかったけど、やはり勝手に氷ができていると便利。自分でトレイに水を入れて、製氷できたころにストッカーにあけて…という手間がないと、古い氷は気楽にばんばん捨ててきれいな氷を使えそう。
氷を使わない時期は水を入れないで普通の冷凍室として使おうかなーと思っていたり。そんなに冷凍する物がないかもしれないけど。

最初に氷ができて製氷室に落ちるゴトゴト!という音にすっごく驚きました。これまで経験ない音だったので、もう慣れたけど。ある程度氷が入ってるほうが、落下高がなくてうるさくないかも。
また、給水タンクの水をあっという間に全部氷にしてしまったのにも驚きました。
自動製氷器のデメリットで「給水タンクの水が悪くなる」というような話をちらほら聞いてて、水がずっと入っているイメージだったのです。
水が悪くなる前に全部製氷終わっちゃうよなー??下に氷がたまって製氷しきれてない状態ってことなのかな。


ちなみに、旧冷蔵庫で臭い氷に辟易していたので、しょっぱなから脱臭剤を入れてみたんですがね。こんな感じの冷凍室専用のヤツ⇒
取説に「製氷室に他の物を入れると壊れる」と注意書きがあってびくびくしてたんだけど、奥に貼り付けるように置いておく分には大丈夫でした。

が、氷が変な味がするっつーか、いい匂いがする!!

脱臭剤のパックを開けたときと同じ匂いだったので、原因はすぐわかりました。またもや匂いが移っちゃったんだな…
冷凍室用の「氷が臭わない」ってヤツを買ったのにぃー

脱臭剤を取り除いてから作った2度目の氷は無味無臭でした。ホッ
全室1個ずつ買っちゃったんですよね。匂いが移らないように、冷凍するものは密封するよう気をつけないといけません。



にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい冷蔵庫の収納グッズ
6月上旬に新しいでっかい冷蔵庫を使い始めてから、1ヶ月以上になりました。  TOSHIBA フレンチドア冷蔵庫 GR-D43F⇒ 両開きドアの冷蔵庫ってどうなんだろうとちょっと不安があったんだけど、ドアの開閉はかなり慣れました。右ドアの方が開けやすいけど、左ドアを左手で開けるのもだいぶ違和感が薄くなってきたので、もしかしたら左開きドアにしても大丈夫だったかもしれない。 冷蔵庫の奥行きがかなりあってコンロ前が狭くなったので、ドアの開閉に場所を取らない点は両開きの方が良いと思います。 ... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2011/07/30 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレンチドア冷蔵庫の使い心地?〜冷凍庫 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる