女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ルンバ充電中

<<   作成日時 : 2010/10/06 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像唐突に欲しくなり、欲しくなってから1週間くらいでホントに買っちゃった自動掃除機ルンバ。初使用が15分でバッテリー切れになってしまったので、ホームベースで充電します。
ルンバはバッテリーが少なくなると、自動的にホームベースまで戻って充電するというの売りの1つですよね。
なんだけど、電気を完全に使い切っちゃったのか、ベースの真横で「Dock」ボタンを押しても反応なし…。仕方なく自分でベースにのっけると、英語メッセージとメロディが流れて、真ん中が赤く点灯しました。


写真での見た目と比べると、持ち上げるにはちょーっと大きいですね。
重くはないんだけど、両手で抱え上げるので不自然な姿勢になっちゃう感じ。日本版にはあって地味に便利だという取っ手があれば、片手でぶら下げられて運びやすそうです。




画像ホームベースは掃除する範囲の真ん中くらいにあるとよいというので、ワークルームの入り口すぐのコンセントにつなぎました。間取り図の赤丸のところです。
取説を見る前に、2カ所案を考えてました。コンセントがあってデッドスペースになっている場所で、案1はテレビの後ろ、案2はソファの後ろにあたります。
とりあえずは初めのうちは当面は様子を見ながら使用したいというわけで、各部屋の接点に近いところにあり最も出発・帰還が容易そうで、かつ比較的通行の邪魔にならない場所にしましたが、慣れてきたらもっと奥まった場所に移したいです。


画像

特に案1の場所は、大型テレビを部屋の角に斜めに配置していて、後ろに大きく三角形のデッドスペースができてしまうので、何か使える用途はないかと考えあぐねていました。

画像テレビ台が脚付きで十分ルンバがくぐれる高さがあり、コンセントも1つあいてるので、ルンバの待機場所にすーんごくぴったりやん、と思ってたんだけど。
リモコンがないじゃん!
いや、自分でリモコンはなくてもいいと判断したんですがね。
遠隔操作できないって、つまり直接本体のボタンを押さないとそこから出てこないわけでした。テレビをどかさないと起動もゴミ捨てもできないなんて、使いづらくてしょうがないや。
そして、取説をちゃんと読んでたら、プラズマテレビの周辺はホームベースから出る信号を受信できない場合があるとのことで、そもそもダメでした(´Д`;)





さて、バッテリーが満タンになるまで3時間はかかるというので、ホームベースにセットしたあと外出していたんですが、3時間以上経って帰宅してもまだ赤ランプのままでした。充電が終われば緑色に変わるはずです。
取説によると、電圧が低くなりすぎている場合は最長16時間ですって。うっそやっだー
しかし、さらに夕食後までそのままにしてても赤いままで、やっぱりおかしいかも?と、取説を見ながらホームベースにセットしなおしてみたところ、「エラーワ〜ン」と言って再び赤く点灯。
英語なんでちゃんと聞いてなかったんですが、エラー状態で10時間くらい放置してたんだなあ\(^o^)/

画像エラー1の対処方法として載っているとおり、バッテリーをいったん外して取り付け直し、再度ホームベースにセット。
すると今度は、赤ではなくてオレンジに点灯しました。画像じゃわかりにくいけど、最初の写真のときと色が違います。
この後、寝る前にはオレンジが緑色に変わって、充電が終了していました。
正常に充電状態になると「オレンジに点灯する」ってちゃんと取説に書いてあったので、最初の3時間が過ぎたところでちゃんと読んでおけばよかったわー




にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルンバ使用レポ1
初回充電で充電エラーに引っかかってしまった自動掃除機ルンバ。並行輸入品で日本でのサポートに不安があるので、もしどれかに不具合があったら困ります。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/16 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルンバ充電中 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる