女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 物欲の秋2〜フライパン

<<   作成日時 : 2010/10/03 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物欲った2つ目はフライパンです。
返軽エクレール」というテフロンのフライパンを愛用してるんですが、これが焦げ付くようになってきてました。暑い間は生や電子レンジ調理中心だったので、そんなに気にならなかったんですが、使用機会が増えたらイヤになってきちゃった。
入居してから2代目を買ったんだから、まだ丸2年しか使っていません。やっぱりというか、ときどき食洗機で洗っていたのがいけなかったかなーと思う(´∀`;)

画像

返軽エクレールはもう廃盤なのか品切ればかりだったので、同じメーカーの別の製品を買ってみました。
ウルシヤマ金属 匠技というフライパンシリーズの直径22cmサイズです。別のシリーズなのに見かけがあまりにそっくりなので、後続機種なんかと思う。
キッチンツールはシルバーで揃えてるってのと、柄は熱くならない木製というのは絶体に外せないところなんですね〜。そして、底に色や溝などがないつるっと銀色なのが好っき。


画像横に並べた画像では新しい方が小さそうに見えるのだけど、重ねるとちゃんと同じ内径で、前から使っている鍋ぶたを流用できます。深さがなくなったのでこぢんまりと見えるみたい。
返軽シリーズはちょっと深めかつ奥がさらに深くなっているので、量が多くても返しやすくなっていました。ついつい材料を多くしてしまうので、浅くなって量をさばけるのかがちょっと心配。
その他変更点は、テフロン加工がプラチナ→プラチナプロにグレードアップ。材質はステンレス・アルミ二層→アルミ鋳造。ここの差はどんなもんかよくわからない。



画像あと、恒例(?)の体重測定。

旧フライパン(返軽エクレール)826g



画像新フライパン(匠技)662g

160g軽いですね。
見た目サイズが小さいしアルミ製だしで、持った感じけっこう軽くなったように思いますが、缶ジュース半分分と思うと大して違わないような。2割減と言うとけっこう減ってるような。



新しい方の使い勝手を試してから古い方を燃えないゴミに出すつもりなのだけど、フライパンを2本かけるところがないので、コンロの上で邪魔になっています。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、インテリア関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物欲の秋2〜フライパン 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる