女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋、物欲の秋。ルンバ買っちゃった!

<<   作成日時 : 2010/10/02 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

観測史上最高の猛暑による夏バテのお陰で、何をする気も起きないままひと夏過ぎてしまいましたが、急に涼しくなって半月、やっとエンジンがかかってきました。

ベッドが狭いので買い換えたいとか、格子戸を窓枠に取り付けたいとか、それより片付けしなきゃいけないところがたくさんあるとか、いろいろと挙げてたのにもう全然なんにもしてないんだよね。
そして、なんかしよう!(ブログも書こう!)という気持ちが、これ買っちゃおう!という気分になって押し寄せてきた。
さっそく買っちゃったのがこちら。





画像
そう、ルンバっす!!


ん?



実のところ、「ルンバ買いたい」なんてこれまでエントリに書いてないんですよね…(´∀`;)
ほしいけど高すぎて手が出ないなあとは書いてたんだけど。



他の物をぶっちぎって買っちゃった訳は話せば長いんですが、マイ楽天のオススメ欄に「ルンバ39,800円」てのが表示されてて、昔と比べてかなり安くなったんだあ!?と思ったのが具体的に購入を考えだしたきっかけ。「あなたへのオススメ」機能って効果あるんですね。
以前確か8万円くらいだった日本正規版がそこまで下がったのではなく、米国直輸入品だったのですが、一気に身近な価格に感じられたようです。
また、暑い間全然掃除ができなくて、床がかなり汚かったというのも一因だったりします。


買う予定はなかったものの、メンテが受けられる日本正規輸入版がいいみたいと漠然と思っていました。並行輸入品の問題点はこんな。
・正規代理店のメンテナンスや修理が受けられない
・日本語の取扱説明書がない
・コンセントや電圧が米国仕様だったりする
・PSE法に対応していないものがある
・どうやら取っ手がないらしい(些細なことだがあったほうが便利らしい)

※参考:iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
並行輸入品など海外仕様製品にはご注意ください

が、最新機種は日本語メッセージの選択が可能となったそう。
また、非正規版でも販売店でPSE法対応の処理をしたり、メンテや消耗品の販売をしてくれるようです。お店がなくならないという保証はないんだけど、半額にもなるなら…という結論になりました。


ルンバには最新機種3モデル、正規品と並行輸入品は違う型番、昔の機種も売ってるので、どれを買えばいいのかわかりにくいです。
ここは、型番ごとの機能等の違いや、正規版と並行輸入品の差がわかりやすかった。(んだけど、販売サイトによっては、537と書いてあるのに、下のほーに「米国並行輸入品です」などと注釈があったりして大変まぎらわしい)

画像自動充電器は、うちに必須かどうかはともかく、自動帰還も萌えポイントだからぜったい欲しい!リモコンはまあ要らないかな。バーチャルウォールはうちには必要なさげ。
というわけで、日本版537に相当するがリモコンはないという530狙いにしました。

ヤフオクで、送料込みで32,000円弱で落札。
ヤフオクのショップはだいたい3万前後で、楽天よりもちょっと安い感じでした。ヤフープレミアの登録が必要だけどねー
落札の2日後に到着してカンゲキ!いいお店だった〜〜(つーのは早計かしら)
日本語の取扱説明書も付いてるので、あとはアフターメンテさえちゃんとやってくれれば無問題なのだけど、そこが一番肝心なとこなんだよね。



まずは裏を見る。
画像

別に最初にバッテリーを入れたりなんだりという作業はないもよう。
黄色い絶縁テープを引っこ抜くと、通電してすぐ使えるんだそうです。


画像バッテリーに電気があるか見ようとちょいっと押したら、ゴーーーと発進してしまいビビり、いったん長押しして停止。
真ん中のスイッチ2回押すと掃除開始とのこと。緊張しつつ再スタートします。


画像まっすぐ動き出した!
音は普通の掃除機程度に感じます。普通と同程度ならいいかというと、そうでもないように思う。普通、掃除機30分くらいずーっとかけっぱなしにすることないもんね。
不在時に自動でかけとけばいいだろうけど。スケジュール機能がないので、外出前にスイッチを押して行くのでしょうな。


画像と言っても、やはり後ろについて見守ってしまいますw
ソファの背に沿って右に回ったあ!迷路脱出の法則で壁際を動くんやろか。

と思ったがそうでもなく、障害物にぶつかりながら不規則にLDとワークルームを動いていましたが。




ラグに乗り損ねてエラー停止。
画像

ラグの縦の縁に侵入したときはなんとか大丈夫だったんですが、横の縁(ミミがない)方ではまくりあげて止まってしまいました。何度かやらせてみると、進行方向などによって乗れたり乗れなかったり。


画像ラグから救出して再スタートした後、廊下を隔てた寝室まで侵入したんですが、ここで充電切れとなってしまいました。
ちょっと寂しげな風情。
稼働時間は15分と言ったところでした。お店から届いてそのままスイッチを入れたので、しょうがないですね。



画像15分の掃除でゴミがケースの半分くらいたまってしまいました。
しかしこれ、色からして寝室のラグがけっこう削れたっぽい気がするな〜〜



にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、マンション関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルンバ充電中
唐突に欲しくなり、欲しくなってから1週間くらいでホントに買っちゃった自動掃除機ルンバ。初使用が15分でバッテリー切れになってしまったので、ホームベースで充電します。 ルンバはバッテリーが少なくなると、自動的にホームベースまで戻って充電するというの売りの1つですよね。 なんだけど、電気を完全に使い切っちゃったのか、ベースの真横で「Dock」ボタンを押しても反応なし…。仕方なく自分でベースにのっけると、英語メッセージとメロディが流れて、真ん中が赤く点灯しました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/06 23:00
最近のルンバ
玄関でお出迎え。もとい座礁していた。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2014/10/30 22:22
ルンバのバッテリー交換
ルンバのバッテリーがさっぱりもたなくなったので、楽天お買い上げマラソンのときにバッテリーセットを買いました。 耐用年数がせいぜい1〜2年とかなってるところを、買ってから4年以上交換せず来たんだから、そりゃあバッテリーのへたり具合もしょうもないレベルで、15分動くかな…?くらいだ。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2015/08/15 01:34
ルンバの方がやばかった
年末に電話の子機バッテリーがギリギリでやばい、という話を書き逃げしてました。 これちょうど楽天のお買い物マラソン中のことでして、既に10店舗近く購入してて1割分ポイントバックが決まってたので、この機に買い換えちゃおう!とかなり盛り上がってたんです。が、安い店を探しつつエントリ書くのに改めて機能を確認してたら、一番使ってる肝心の機能がないらしいのに気づきましてね… 買う前にエントリ書こうとしてよかったーー!! しかし、購入候補の比較検討が白紙にもどったのでやる気がなくなっちゃったわけっ... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/03/14 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食欲の秋、物欲の秋。ルンバ買っちゃった! 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる