女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝苦しいとベッドをなんとかしたくなる

<<   作成日時 : 2010/08/05 23:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

夜あまりに暑くて、エアコンをかつてないくらいつけています。(冬に取り付けといてよかった…)普段寝るときは扇風機だけか、1時間程度で切タイマーというくらいだったのにな。
それでも寝苦しくて、もうベッド買い換えてやろうか!?という勢いです。ベッドが狭くて寝返りを打てないのがつらいんですよね。
ベッドは幅85cmのナローシングル(またはセミシングル)ってサイズなんですが、普通に真ん中に寝ている状態から左右に寝返りを打つと、ベッド端ギリすぎて落ちてしまいます。
また、ちょっと腕を広げただけで手先がベッド端から落ちてしまう。腕と体が密着してないだけでも暑さがしのげるのだけどさ。

アパート時代はこのベッドでどうしてたんだっけ…と考えたところ、ベッドを壁付けしてたので、寝返りできてたような気がする。転がって壁にひっついても落ちはしないじゃない。


画像

どのくらいの幅なら置けそうだろうかと思って、ベッドを壁際に寄せてみました。
以前ベッドをこの壁にぴったりくっつけてたら、圧迫感があるし、部屋の角には扇風機の風が回らなくてやめたことがあったので、30cmほど隙間を残しています。
こうやってみると意外と余裕がありそうです。

※参考:ベッド専門店 THE BED ROOM ベッドの選び方 〜ベッドサイズ選びのポイント〜
横幅と寝返りの実例写真があってわかりやすかった。こういうの見ると、セミダブルくらいあってもいいかしら?っていう気持ちにさせられますねぇ。
ついでに、幅がありすぎて寝づらいということはないのか、私には全然関係ないけど気になります。極端な話、どこまでもごろごろ転がっていけるような巨大サイズのベッドだったりしたら、落ち着かないような気がするんですが。


画像

普通のシングルベッドだと90〜100cm、セミダブルベッドだと100〜120cm。思い切ってセミダブルなら今の85cmの1.5倍として、だいたいの大きさを書いてみました。
こっちの方からだと、さほど余裕がるようには見えませんね。上の角度よりもベッドで遮られて見える床面積が小さい&遠近感もあるんでしょうが、あまり夢は見ない方が良さそうです。



さっそくベッド幅のイメージを実感したくなったので、近所の無印で展示してるベッドに寝転がってきました。

このくらいがいいなと思ったら、シングルじゃなかった。まんまと!
木製ベッド・セミダブル・タモ材/ブラウン・無垢脚/
幅124.5×奥行200.5×高さ62

←たぶんこれなんだけど、店内だとあまり大きく見えないのが危険なところ。
うーん寝心地的にはセミダブルで問題ないというか、こんくらいあるといいわねぇ…(*´д`*)両腕をやや広めに広げて手先がギリ落ちないくらいです。

しかし、今のより40cm大きいというと、カラーボックス1個を並べて寝かせてるようなものですね(44cm)。しばらくベッドにカラーボックス並べて生活してみようかしら。






画像さて、今のベッドに戻って。
位置をずらしたままエアコンをつけて寝ようとしたら、冷風が体にばっつり直接当たるので、元の位置に戻しました。壁近くに寄せると、まんまエアコンの真下になっちゃうのがちょっとね。
風がずっと直接当たってると気持ち悪いし、真上にエアコンが見えるのはあまり嬉しくないです。(夜中はどうせ見えないけどさ)
ベッド幅がどのくらいになるにしろ、壁の真ん中あたり、窓枠がベッドの中心になるくらいに置くのがいいかなあと思います。

ここで、通常なら心にヒットした製品をずらっと並べていくところなんだけど。カタログは見まくってるんですが、まだ琴線に触れるものを発見できないんです。
買いたいのに欲しい物がない。「こういうのが欲しいのに見つからない」というのとは違った、ちょっと無気力な苛立たしさっすね。
いろいろ短所があろうとも、コレが欲しくってたまらんというブツに出会いたいよ。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、インテリア関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベッド位置の試行錯誤の歴史
ナローシングルベッドをセミダブルベッドに変えたらどうなるのか、というイメージトレーニングのため、マジでカラーボックスを並べてみました。 現在のベッド幅85cm+カラーボックス44cm=129cmになります。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/08/07 21:49
食欲の秋、物欲の秋
観測史上最高の猛暑による夏バテのお陰で、何をする気も起きないままひと夏過ぎてしまいましたが、急に涼しくなって半月、やっとエンジンがかかってきました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/02 23:55
物欲の秋3〜ベッド!
ルンバを買っただけでも十分物欲ぽかったのだけど、それで終わったわけじゃありません。前からほしいなあと言ってたセミダブルベッドが昨日届きました。 先週末、ルンバとフライパンが午前中に届いて、試用し、充電エラーにしたまま外出していた間に買っちゃったんですよね〜!実に物欲を満たした1日だったわけなのです。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/10/10 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝苦しいとベッドをなんとかしたくなる 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる