女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーであんパン

<<   作成日時 : 2010/05/08 21:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

あんこ入り食パンなら以前からよくやっているんですが、今回は初めてあんパンを作りました。何が違うって、あんこが生地に混ざっているんではなくて、真ん中に入ってるってところ!

画像捏ね工程が終わったところでパンケースから生地を取り出し、成形して戻すという例の技です。
買ったばかりの頃に1,2度やろうとしたことはあったんだけど、生地が手にべったべたくっついてうまく成形できず、生地を傷めて釜伸びも悪くなってしまいとさんざんな出来でした。
それに懲りて、ごはんを入れてる分、水の量をもっと減らさなくちゃいけないんだな〜と思いつつ、2年くらい(長っ)挑戦してなかったのですが。
今回は、半斤パンの分量で水を70cc程度入れてるところを、50ccにしてみました。
元の取説による1斤分の分量だと170〜180ccなので、ごはんに水分が含まれていると言ってもかなり少なめです。
ごはんも普段は80gくらいのところ、50gと少なめにしました。入れないともちもち感が足らんのです。


画像発酵タイムが始まったところで取り出しました。
うちのナショナルは捏ねが終わったところでお知らせがあるわけではないので、ナッツ投入口の開く音をミックスコール代わりにし、その5分くらい後に捏ね音が静まったらというのを目安にしています。

今回は大丈夫だったよー!
手で持っても指にべたーーっとくっつきません。
まな板にさほど打ち粉をふらなくてもよいくらいだったので、もうちょっと水を入れてもいいのかも。

パンケースの底の羽根はこのときに外しておきました。
せっかく成形するのが、発酵のガス抜きでぐちゃぐちゃになっちゃったら悲しいもんね。


画像パン生地を包丁で3等分に分け、手で丸く伸ばしてあんこをのせます。
って書くと簡単だけど、生地の弾力がすごくて、伸ばしても伸ばしても戻ってくる。めん棒を使った方がいいのだろうか。
手で伸ばしてると、意外に米粒が潰れず残っていました。焼き上がりだと表面で焦げたところしか粒々が見えないのだけど、けっこう残ってたんですねえ。

なんとか餃子の皮くらいの大きさに伸ばせたので、真ん中にあんこをスプーンでのせました。
スーパーでパック入りで売っていたつぶあんを使用。こしあんもさらしあんも好きだけど、パンの中身だったらつぶあんが好き…かな?あずきの缶詰よりは水分がずっと少ないので、真ん中に入れるのに適してるんじゃないかなーと思います。
あんの量は、まあ見た目でいい感じってくらいです。私はあんパンでもタイヤキでも薄皮より生地がもふもふしている方が好きなので、がんばって大量に詰めようとしなくていいのが気楽なところです。あんが片寄ってパン生地ばっかりな部分も好きだしね〜


画像包むのはけっこう簡単でした。パン生地の包み方がよくわからなくて、肉まんみたいになってしまいましたが。
弾力のせいで、生地を大きく伸ばすことはできなかったのだけど、逆に包むために伸ばしてもちぎれたりしないんですね。
しかし、これから発酵して膨らむんだから、餃子と違って中身が漏れてきたりはしないですね。がんばって穴をしっかり閉じる必要はなかったのかも?



画像んで、これをパンケースに戻してホームベーカリーにセットしなおします。
パンケースにはそのまま3つ縦に入りました。なんとなく画が、食パン型に丸めた生地を入れるのに似ている気がします。
全部で10〜15分くらいかかったかしら。



画像焼き上がりました。
パンケースに戻したときに食パン型みたいだと思ったせいか、焼き上がりも山型食パンみたいに見えなくもないと思う。




画像あんパンを1つ外してみたところ。モンキーブレッドみたいな感じで、生地の切れ目できれいにむしり取れます。
まだあんこの姿が見えず、あんパンには見えませんね。
皮はかなりしっかり焼けて厚めです。ミックスコールを利用したときは、いつも若干焼けすぎな感じになります。
ナッツ投入口のフタが開いて熱効率が悪くなる分、余計に焼いてるんじゃないかと想像。なのに私ついフタを戻しちゃう(通常の熱効率になる)から焦げるんではないかな。
じゃあ戻すなよと思うんだけど、開きっぱなしなのは気になるのおーーーー



中身はこのとおりだぜ!
画像

ちゃんとあんパンですぜ。
こーさー、生地に具が混ざってるんじゃなくて、真ん中にまとまって入ってるのっていいよね!味がしっかりするし!(できなかったときは、混ざってるんでも味は似たようなもんだよね、って言ってたわけですが)

でも、1コがつぶれた形で皮が厚いので、あんパンって言うよりおやきみたな食感かもしんない。
この後、焼きたてのままでかぶりついて、あんでがっつり口の中を火傷しました。うわあごのねんまくはがれまくる
糖分が高いと高温になるから気をつけないと。



さて、塗料がないために久しぶりにDIYでないエントリを書いてたんですが、早速今日届いてしまいました。通販ショップ仕事早いな〜〜
塗装は音がしないので、夕方からせこせこ塗っています。いま後ろで1度塗り後の乾かし中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、住まい関連の人気ブログランキングを見られます)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして☆30代中盤のシングル男です侮ゥ分も某地方にマンション探しをしてまして、このブログにたどり着きましたとても面白く半日かけて初めから全部読ませていただきましたィしかも自分の実家のすぐ近く…のお話ですねFとっても親近感みたいなものを感じました。色々参考にさせて頂きます!
タロー
2010/05/10 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームベーカリーであんパン 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる