女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 電動ドライバー買っちゃった

<<   作成日時 : 2009/05/31 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日ホームセンターで3時間ほど過ごした結果、ついに電動ドライバードリルを買ってしまいました。
ネット上で初心者向けで評判がよさそうな機種はどれか調べて、楽天でチェックしたりしてたんですが、まだすぐ使う訳じゃないし…と注文するまでには至っていませんでした。
が、長いネジをたくさんしめることになるものを作りたくなってしまったんですね〜〜
穴開けには手動ドリルがあるけど、ドライバーは手でちまちま締めてて毎回筋肉痛になってました。ここらが潮時(?)というわけです。

画像買ったのは電動ドライバー・ドリルリョービFDD-1000 3,980円。(楽天で見る限りはなかなかお安めだった模様)
基本ドライバーでドリルにも使えるというもので、逆転(ねじゆるめ)が可能。大きめのビットをつければ、簡単なダボ穴もできるそう。
DIYサイトなどで、初心者や非力な女子でも扱えるものとしては、コンパクトで安価ながらそれなりにパワーがあって使い勝手がよいと高評価でした。

※参考:VIC's D.I.Y. 1歩進んだ日曜大工 工具

コードレス好きの私にしては充電式ではないんですが、そんなにあちこちDIYするタイプでもないので、コード付きでは不便ということもないかと判断。
充電式ではすぐパワー不足になってしまうそうです。

機械の先っちょにつけるドライバービットは、とりあえず2サイズが付属でついてるそうなので、ドリル用のビットをセット購入しました。右上のケースです。
バラでも買えたんだけど、単品では物がありすぎてどれがよく使うサイズとかまだわかんなかった〜
ダボ接合もそのうち挑戦してみたいけど、まだ機会がなさそうなので購入は見送り。

画像
(大人になっちゃったな〜という気分)

まだ使わないんだけど、まずは出してドライバービットを装着してみた!うう〜かっこえ〜
プロの使う電動ドライバーだとめっさでかくて重いイメージなんだけど、これはなかなか小振りでかわいくもあります。ホムセンの電動ドライバーの棚でも、ひときわ小さな箱で売られてました。(値段もひときわ安かった)

コンセントをつないで引き金部分を引くと回るんですが、けっこううるさい。そしてちょっと焦げくさい。
木材にあてると振動もあるから、夕方以降には使えないですね。
ドライバーの下にあるのは、うちにもともとあった角材と、ホムセンで切断してもらってきた同じ種類の角材。
次の週末あたりにでも、これに穴をどりどり開けちゃいたいと思います。


(+)FDD-1000は速度調整がないのが残念な点だそうで、使ってみて実感しました。速度調整がない不便さはミシンと同じようなイメージです。臆病なのでゆっくり締めたいときがあるわけさあ。
こちらでは同じリョービで速度調整あり+充電型の上位機種CDD-1010が薦められてます。1万円弱でちょっと高いけどー
Re:Woodworking: 最初に揃える道具(2) − 電動ドリルドライバー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、住まい関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リフォーム再打ち合わせもした
ゴールデンウィーク中に一度相談した「寝室に造作本棚を作る」件について、リフォーム会社の営業の方にまた来ていただいて仕様の変更を相談しました。 前回現場見積もりをいただいたものは、横320cm×高さ90cm×奥行き22cmとなっていたんですが、 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電動ドライバー買っちゃった 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる