女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS クローゼットの収納量を増やす

<<   作成日時 : 2009/01/18 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

画像寝室に造りつけのクローゼットの右半分です。
こちら側が服収納のメインで、ポールにはブラウス、スカート、ワンピースを吊り下げ、下側にFitsケースの引き出し6杯にカットソーやニットなどを入れています。
ちなみに、左半分のクローゼットは、ズボンとジャケット・コート類を吊り下げていて、その他季節外の布団やファブリック類などなどが適当につっこんであります。(ホントはこっちも整理しなきゃいけないのだが)

この吊り下げ収納がきっつきつなので、なんとか下げられる量を増やしたいと思っていました。
夏物も冬物も一緒に吊ってあるせいですが、季節外のものを収納ケースなどにしまうというのはもうしたくない。畳んでしまっておくと畳みじわがつくし、衣替え時期にきちっきちっと入れ替えしないので着られる服がなくてた〜いへんてことになるのよ。シワになりやすいカットソーも吊っておきたいくらいなのだ。
もっともきちんと衣替えしても、急に肌寒い日…なんてのに対応できなくて困るわけだから、どのみち出しっぱなしが一番という結論になる。場所さえあれば。

画像このクローゼットはちょっと深くて、押し入れ用Fitsケースが入る75cmの奥行きがあります。ハンガーにかけて吊り下げる場合、ブラウス類ならば幅45cmで入るので、前後に余裕があります。
しかし、ポールの位置をずらして前後2本にするにはちょっと足りないです。前後で高さの違うポールをつけて、かさばる部分をずらすことによってたくさん吊せるようにする方法がありますが、量は入っても実際に選んだり取り出すときには使いにくそうだし。
この後ろの余裕部分に、季節外や出番の少ない服をハンガーにかけたまま吊しておけるよう、フックをつけたらどうかと考えました。
クロゼットの内寸が幅93cm程度なので、横に2つ並べられるはずです。


クロゼットに服が横じゃなくて前後になるように収納するというと、まず思いつくのがこういうスライドハンガーラック。今回はスライドする必要はないんだけど、こういう形状で奥側と上の板をパイプでつなげばいいかなと考えました。が、20cmくらいと短くて90度に曲がってるなんて都合のいいパイプがなかった。
ああいう→感じの、室内の洗濯物一時干しっぽいものも探したんですが、上から差し込む長押フックタイプばかりで、木ねじ固定のものがみつかりません。

画像L字金具かなんかで丈夫なのを使うか…と考えていたところ、手持ちの余り金具でいいのがありました。
棚受け金具です。
そもそも棚受けだから耐荷重がけっこうあるし、ナナメの支え部分があるので、L字金具よりもいかにも丈夫そう。しかも1個あたり500円程度とお安いのだ。
余ってたのは残念ながら奥行き25cm用とちょっと大きすぎたので、20cm用の棚受けを2つ買ってきました。
思いついた当初は、↑みたいにひっくり返して、棚板を載せる部分にハンガーを引っ掛けようとしてました。(マスキングテープではっつけて位置を調整してるとこ)
んーでも考えてみると、普通の棚で棚受けの下の支え部分にハンガーをかけることはよくあるので、ひっくり返さなくても大丈夫じゃないかしら。奥に浅い棚を作ろうかと思ってた(物を死蔵しそうなので没)こともあるので、上に棚板を載せちゃえば一石二鳥だ!?

画像クロゼットの奥にまずマスキングテープで仮止めしてブラウスをかけてみると、ちょうど横に2つ重ならないで並びました。予想どおり。
これで高さを合わせてネジ止めします。ドリルで下穴を開ける手応えでは奥板は思ったよりもやや薄めだったけど、棚受け金具を固定するのには大丈夫そうでした。
で、上に載せる棚板を端材から物色すると、奥行きや幅がちょっと足りないものか、だいぶ大きいのしか残ってませんでした。
今から買ってくるのはメンドクサイ。奥板の薄さから耐荷重に若干心配があるので、あまり立派で重い板は載せられないし。
てゆーか、どうせハンカチなどの軽い物しか載せないはずだから、薄っぺらい板でも良さそうです。
目に入ったのが、寝室の壁に何ヶ月も立てかけたままになっていた白い有孔ボード(5ミリ厚かな)。これって規格品だから幅が91cmのはず。


画像測ってみたらやはり91cmちょいでした。
こんな長い距離を切ったことないんだけど、薄いからなんとかなるんじゃない!?と、のこぎりでの自力切断を見切り発車。20cmくらいの穴の列に合わせてガムテープを貼り、台にしたローテーブルを切らないように気を付けて切断開始です。
画像
意外とさくさく切れるのだけど、やはり腕がとてもつかれて、3回の休憩を挟んで切断できました。疲れたし暑いしゴミが散った〜〜
薄いのと裏がザラザラしてて服がひっかかりそうだから、2枚切断して貼り合わせようか…なんて考えもあったのだけど、疲れたからやめた。

さっそく板を棚受けにのっけてみます。
ザラザラがひっかかりそうなのはやはり気になるので、白い化粧面を下に向けています。
画像
棚がちょうどポールと同じくらいの高さになりました。
金具をもうちょい下めに付けた方が、棚としては使いやすかったかな。高さがないのに意外と奥行きがあるので、載せた物が暗くて見えづらそうです。
でもあまり下にしすぎると、吊した物の裾が下をすっちゃうし。
もしくは、奥行きを金具分ぎりぎりにしないで、浅めの15cmくらいにしとけばよかったかしら。
まああまり使わないものを置くんだろうからいいや。たぶん、ハンカチの他は、風呂敷とかパーティ用のコサージュとかそんなんです。

画像一応完成ということで、服を入れ直します。
薄い素材の夏物は奥に、今の季節着られるものは元のポールにかけました。
棚受けのナナメのところにかけるので、服が奥に奥にと重なっていく感じになります。手前の服の出し入れの邪魔にならなそうでいいかな?という思惑なのです。
その分、棚受けにかけた服はちょっと取りづらいということになるのだけど、まあ季節外なんだからよかろう。

このスカート用のボトムハンガー、すごくいいのに最近ハンズで売ってなくて困ってます。メーカーサイトは探し出したのだけど、販売サイトが見つからず買い足せないので、セツヤクしなくてはいけません。
もったいないので、収納力を重視して4連ハンガーなどを買おうかと思っています。


画像全部かけなおしたところ。
うーーーん…あんまり減ったようには見えないわ。
服をかき分けてみると、最初よりちょっと余裕があるかなーとか、着られない半袖なんかをかきわける必要がなくなったわーなどという改善点が確認できます。

でもやっぱり、使用頻度の低い服がありすぎやなあ…
気に入ってるんだけど若干黄ばんできた?ってやつとか、ほっとんど着てない柄シャツとか、捨てた方がいいよなあと思いつつかけっぱなしです。
捨て捨て週間行くべきだか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、住まい関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズボンの収納〜夏物
ズボン類はすべて、ハンガーに下げてクローゼットに吊してしまっています。去年の秋頃、1本1本をクリップハンガーに掛けていたのではあまりに場所を取るため、4本ずつまとめて掛けられるハンガーを導入して、少しすっきりしました。 半分に折ってバーに掛けるタイプのため、掛けやすい長いスキニーやジーンズだけをまとめて、クロップドパンツは1本ずつのままにしたんですが。 実は、夏物の短めパンツの類がもう数本、上段のプラ衣装ケースにしまってあったんですよね〜(´Д`;) ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 19:09
端材利用促進〜端材ラックの製作
プリンターワゴンを端材を利用して作ったのに気をよくして、さらに端材でなにか作りたくなりました。アパート時代に使っていた手作り棚の部品や、何か木工で物を作るたびにホームセンターでカットしてもらった残りの端材が、けっこうたくさんあるのです。 小さい端材はプラ引き出しにつっこんでますが、不要になった棚板などは大きすぎて、ウォークインクロゼットの片隅にまとめて立てかけてある状態(←)。何も支えがないので倒れてくるし、端材同士が絡み合って引っかかり、出し入れたびに壁を傷つけてしまいます。 今なら... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 19:22
クローゼットの収納力を増やすの2
寝室の洋服収納のクローゼット。片付けなきゃーと常に言っていながら遅々として進まないです。 前回のエントリというと……去年の5月に、上の棚には軽い物を収納して下は開けてバッグ類を入れたいなあ(→そんな感じ)などと言ってるなあ。遠い未来の希望を述べてみたってとこですね。 洋服収納のメインであるクローゼットの右半分は、奥にフックを追加して収納量を増やしています。ズボンや上着を吊してる左半分も同じような小細工をしようと思って金具も買ってあったのに、それから1年過ぎちゃってました。 ハンガーポ... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/02/19 23:37
衣替えのついでにクローゼットを見直し
服の収納は衣替えをしない仕様なんですが、ハンガーのほうが楽なものはなるべくハンガーにという方針のため量が多く、奥にシーズン外の服をかけられるようにしてあります。 収納ボックスで入れ替えでは面倒くさがってつい延び延びにしちゃうんだけど、すぐ奥にあるなら最悪着ようと思ったときに引っ張りだせばいいんですよ! しかしそんなふうに少しずつ引っ張り出していたお陰で、余裕なくぎっちぎちの上、夏物と冬物が入り乱れる状態に。 奥の服を全部出して、夏しか着ないものを奥へ、一度着たんだか洗ったんだかわから... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/12/06 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローゼットの収納量を増やす 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる