女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

help RSS キッチンワゴンのスライド棚にキャスターをつける

<<   作成日時 : 2008/11/16 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ホームベーカリーを載せる部分にスライドレールをつけたこちらのキッチンワゴン。先月末にスライド棚を引き出したら横転しちゃって、当初の予定どおりスライド棚にキャスター付きの脚をつけなきゃいけないと考えていました。
またすっころぶのがコワイので、全部スライドを引き出さず、蓋を開けるときはワゴンを押さえながらにしてたのよね。めんど〜
画像付け方は、スライド棚板がワゴンから1.2cmほど出っ張っているとこに、キャスターをつけた板をくっつける。あんましかっこよくないんだけど、スライド板を取り付けるときに特に考えつかなかったのでしょうがない。
これだけだとマヌケなので、手前に幕板を付けて隠します。

キャスターは前に買ってあったのだけど、ちょうどいい板がなくて取り付けできませんでした。板を組み合わせて高さを合わせるのだと、重さがかかるとたわんでしまってうまくいかなかったので、脚にする板の真下にキャスターを取り付けて、キャスターに真っ直ぐ重さがかかるようにしないといけません。それにはキャスター高4.2cmと合わせてスライド棚とぴったりの高さになる板が必要です。
10cm程度の小さなものなので、手持ちの板を自分でカットしてみることにしました。ノコギリで切るのってすごく面倒なイメージで嫌ってきたのだけど、使っていかないと元棚板や端材がどんどんたまっちゃってね〜〜

ホムセンでノコギリを買ってきました。ちゃんと調べていかなかったのでどういうノコがいいのかわからず、とりあえずDIY関係のサイトで見たことのある「ゼットソー」シリーズで一番かわいかったやつに^^; 替え刃式で初心者でも使いやすいということだったような。
画像でもこのピストル型とかいう柄が持ちやすいかどうかは不明。普通の真っ直ぐの柄より短かったので場所を取らないと思ったのです。
収納時は買ったときに入っていた紙ケースに入れるのだけど、入れ口にスナップボタンがついていて、ケースから抜け落ちないようになっています。気が利くのう。

使う板は柔らかめで加工が容易なファルカタ材にすることにしました。が、なにしろノコギリを使うのは20数年ぶり(小学校のときに使った記憶はあるんだけど、その後が不明)で、思い通りの位置で切れるか自信がありません。木ねじでさえすぐに位置ずれちゃうもんさー
cafe feelさんにノコをまっすぐにひく裏技が載っていたので、私もやってみることにしました。ノコを引くところに、線を引くのではなくて、ガムテープを貼ってしまうというもの。
作業台などないので、CDケースに載っけて切ってみます。
画像

おーーーーホントにまっつぐ切れた!こりゃいいわ〜(・∀・)
ノコがぶれて切り幅が1mm以上になってしまったのだけど、ガムテープを貼った使う方の板はぴったりサイズでカットできました。
画像それを買ってきといた幕板用の板(ホムセンカット)などと組み合わせるのですが。
カットして貰ったときは気づかなかったのだけど、板が割れていたー!カットしてくれたおばさんの店員さんがなんか微妙な態度だったのは、もしかしてこのせいかしら?
強度的に関係ない位置なので、反りが出るようだったら釘で固定すればいいだろう。
画像
組み合わせるとこうなります。
サンドイッチの真ん中が脚になる板で、一番下が幕板になるところ。
一番上の小さな木片は、キャスターのネジ止め用です。板2枚の厚さではキャスターの大きさに足りなかったのでした。
うーむみっともない。全部幕板で隠れるからいいのだ。ちょっとは見えるけど…


画像そのサンドイッチというか平たいピラミッドが、白く塗装されて、このようにワゴンに取り付きます。
スライド棚板から脚になる板をネジ止めで固定し、さらに前面から幕板をスライド棚板の木口にネジ止めします。ネジ止めした上に取っ手金具をつけて、ネジを隠しちゃいました。
下にキャスターをつけてできあがりです。
あれっ、キャスターがすこしナナメってるな。


画像

実際にホームベーカリーを載せて使ってみた。
前回の失敗があるので心配でしたが、HBの重さがかかった状態でスライドを引き出したときに、キャスター取り付け部分がしなってしまうということはありませんでした。
高さもばっちりあってるし、少しナナメなキャスターもちゃんと回ってるからいいや。
上から押してみてもなかなか丈夫そう。これならHBを引き出したらワゴンがすっころぶことはなかろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。クリックいただけるとやる気がでます^^
(リンク先で、住まい関連の人気ブログランキングを見られます)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HBと炊飯ジャー置き場をワゴンから棚へ
先日はキッチンの棚を手直ししましたが、棚の下の方にもちょーっと不満があるんですよね。 炊飯ジャーは使用時に湯気や熱がでる関係で、使うときには前に引き出せるよう、ホームエレクターみたいなワゴンにのせてます。 ホームベーカリーも同じような感じで下の棚に置いていて、そのままでは蓋が開けられないのでスライドレールを付けて引き出せるようにしてます。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2014/03/24 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンワゴンのスライド棚にキャスターをつける 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]