女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄型テレビWoooがやってきた

<<   作成日時 : 2008/06/08 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

7年前に購入した14型テレビデオをずっと使っていましたが、ついに地デジに対応の薄型テレビに取って代わられることになりました。
日立のプラズマテレビWooo42型(P42-HR02)です。
画面サイズが従来の横3倍、縦2倍になりました。

買うなら32か37型くらいかな〜と思ってたので、37型までしかないプラズマテレビは想定外だったんですが、液晶テレビの残像が嫌いなため(映像酔いしちゃう)、どれを買うか決めかねているところでした。
デザインでユニデンの白いのがいいなあと思ったり(でも画質と機能がイマイチ)、もう世界の亀山モデルでいいかとSHARPの広告力に負けてみたり。

電気店で実際の画面で見比べてみると、液晶テレビよりもプラズマテレビの方が、画面が横に流れるときでもくっきりときれいでした。プラズマテレビなら、液晶よりはブラウン管に近い画質で残像などの問題が少ないのだけど、大きいサイズしかない、液晶よりは重い、値段が高いという欠点があります。
但し、消費電力が液晶テレビよりもかかるという点は従来よりかなり改善されており、画面が熱くなるというのも液晶とさほど変わらないとのこと。
画面サイズについては、TVサイズの目安として6畳で37〜42型だというので、うちの変形10畳のLDでも問題なさそうです。
そして、42型で20万円を切るキャンペーン価格に、今ならさらに250GBのHDDカセットつきというところで堕ちてしまいました(;´Д`)

WOOOがいいなあと思ったのは、TVにHDDレコーダーが内蔵されており、さらに着脱可能なカセットタイプのHDD「iVDR(アイヴィ)」を入れ替えて使えるところ。
HD DVDとブルーレイの次世代DVDの規格はブルーレイの勝利で終わる模様ですが、実際はディスクに2時間分ずついちいち焼くよりもHDDに入れたままの方が使いやすくて、ついついHDDがいっぱいになるまでは消去しないで残したままになってしまってます。
もう次世代DVDはどうでもよくて、HDDをとっかえひっかえするほうが使いやすいと思うのです。(ブルーレイの100GBが商品化されて、1枚に映画を何本とかドラマ全話入れられるようになれば、話が違ってくるかもだけどさあ)

しかし、iVDRは便利だと思う反面、買うのを躊躇する部分でもあって、まだ日立以外でこの規格を採用しているところがないんですよね〜〜。日立でも今のところテレビについてるだけなので、iVDRに録画したものをDVDに焼くと言うことが、現時点ではできない。日立は今後当然レコーダーを出すだろうと見込んではいるのだけど、いつ消えちゃうかわからない規格だというのが怖いです。

その点、東芝のREGZAなら、独自規格のHDDでなく、市販の外付けHDDを数台接続することができます。(知ったときはもうプラズマモードに入ってたので、液晶のREGZAは選考判定外だったけど)
しかしivdr以外の外付けHDDは、録画したTV以外では再生できないそうなので、どのみち対象外かな。同じ機種どころの話ではなく、買い替えたらもう見られないという状態だそうです。




画像

テレビ台は、以前から使っていたユニットボックス3連を当面そのまま使おうと思っていたのですが、設置に来たお兄さんに、ぎりぎり載るサイズでは転倒しそうで危ないと却下されてしまいました。
そのため、テレビはとりあえず床置きで、DVDレコーダーはケーブル長の関係でその横に。
置き場を失った元テレビ台は、LD横の洋室に移動しました。

つまりここ。先日、中国風キャビネットを移動してきたら、「落ち着かねー!」と不満だったところです。ローキャビネットに換えたらどうかと思ってたんだけど、←これを見るとやはり低いものの方がしっくりくるみたい。
このユニットボックスは解体してベッドサイドで使いたいので、ローキャビネットを買って(^o^)、AVコンポ置き場にすればいいかなーと目論んでいます。
そんで上に大きい絵を吊るすのだ。
余ったアンティル・ドーンを掛けてるのは、床に置いとくとすんごい場所取るんだもんさ。窓にカーテン代わりで掛けるつもりなんだけど、これでもかわいいですね。

せっかく移動したのにイマイチ。と言われた中国家具は、引っ越し時に設置したLD入口脇に戻されました。
やっぱここでいーやー

画像



ところで、プラズマテレビやっぱり重いです。30kg弱だというんだけど、スタンドが転倒防止のために滑り止めになってるようで、押しても押してもちっとも動かない。
新しくAVボード買ったら、設置サービス付きにしないとテレビを載せられないことになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンティル・ドーン・カーテンの残り
LDのドアのガラスの目隠しに使ったところ以外を、何に使おうか困っています。 具体的に使いたかったのはドアガラスだけで、あとはどこかの窓にかければいいやと思ってたんだけど、なんだかサイズが半端で決まらないのだ。 「残り」の部分の方がよっぽど大きいんだよねー!わはは ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 16:46
やってきましたテレビボード
今日はテレビボードの配達予定日です。 夕方配達予定でお願いしてたので惰眠を貪っていたのに、朝から配達予告電話で起こされてしまいました(といっても8時半だけど)。4時以降でいつになるかわからないというので、お昼までに通院や買い物を済ませ、数日前の洗濯物をしまい、軽く掃除片付けをして、ついでに先月買ってあったハロゲン球を照明に取り付け。 そして、テレビとDVDデッキのケーブル類を全部抜いて、デッキとダイニングテーブルを邪魔にならないように隅に避難させて、テレビボード設置予定周辺をきれいにし... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの・・・はっきり言って液晶よりプラズマのが断然安いんですよ?知らないんですか?はっきりいってその購入価格ちっとも安くないです。どっちを選ぶかは個人の自由ですが。ちまたの家電量販店のがっよっぽど安い。
残念でしたね。
むな
2008/06/09 22:04
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですか〜断然安いとは知らなかったです。急に買う気分になったので、勉強不足でしたね〜
近所の量販店で買ったんですが、もう疲れちゃって、この値段でいいやーと思ってしまいました。田舎なのでカカクコムの最安値と2万しか違わなければいいかと思ったんですけど、甘いのかしら。
mache
2008/06/10 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄型テレビWoooがやってきた 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる