女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジとライムのハチミツ漬け

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2週間前に買ってきた柑橘類は、先週ちゃんとハチミツに漬けました。それでも1週間放置プレイだったけどさ。
実際のレシピはこちらの"Honey Orange"などを参考にしました。とにかく、オレンジ1枚1枚の間に必ずハチミツがサンドされるようにすればよいらしい。
いくつか探したけど、みんなこんな感じの作り方でした。その他には
ハチミツに漬かってない部分はかびやすいから頻繁に混ぜた方がいいらしい。
皮ごと入れて長時間経つと、苦みが出てくるから早く食べた方がいいらしい。
酸が薄いと発酵しやすいらしい。最近暑いし、発酵したお酒っぽい味は苦手だから気をつけなくては。
そんな感じでGO〜

画像そんでさ、ちょっと気にはなったんだけど、買うときにワックスつきなのか書いてなかったのです。それしか置いてなかったんだけど、ノーワックスなら高らかに謳うだろうから、たぶん使ってるよね…。
検索してみると、柑橘類のワックスや防腐剤は塩でしっかりもむ、熱湯で洗い流す、軽くゆでる?なんて方法で落とすようです。
そんなわけで、塩をざーらざら入れて、手でじゃりじゃりとこすってみました。ワックス取れる前に手の細かい傷がひりひり痛むんだが。あんまり取れる気がしないので、熱湯もかけたりして。
まー合成添加物漬けの時代に育った30代、今さら多少のワックスや防腐剤くらいなんてことなーいんじゃないかなー…;

画像キッチンペーパーで水気を切って、輪切りにしました。たぶん水気があると痛みやすいと思うのよね。
忘れてたけど、生協で買って6年目のこの包丁、すんごい切れ味が悪いのです。厚いと皮ごと食べづらそうでイヤなのに。
包丁を研ぎ研ぎしながら無理矢理スライス。
サイズがてんでバラバラです。うおーこのためにグローバル包丁早く買っておけばよかった。


画像
(若干予想と違うできあがり)

んーなんか、ビンの直径とオレンジの直径が同じくらいだった…。シロップにぷかぷか輪切りが浮いているのがかわいいのにな。
ちょっとすっぱ味が強い方がオイシイそうと思い、ライムも一緒に入れてみました。ライムは好きだけど、それだけだと酸っぱすぎちゃうし。
ハチミツって高いのね〜〜!他に使う用途がないのでついついケチって安物を購入し、それをケチって少なめに入れてしまった。のに、オレンジとライム1個ずつで蜂蜜を半ビン消費してしまいました。
これがおいしかったら、次はでっかいビンので買おう。
もっと入れた方がいいものなのか、このくらいでガンガン果汁が出てくるのか、よくわからない。結果待ち。


画像画像オレンジを2つ買って来たけど、1つのビンにとても2個分入りそうにない。ハチミツの癖のある味がそんなに好きというわけでもないので、2つめは趣向を変えてシロップ漬けにしてみました。
砂糖をとにかくたくさん入れて、作りたい程度よりちょい多い水で煮詰めました。シロップってたぶんそんな感じの作り方のはず。
糖分が少ないと腐りやすいはずなので、砂糖を多めにしたつもりです。

画像タダの砂糖水じゃつまらんので、使い途のないリキュールを入れました。アイスやヨーグルトに使おうと思って買ったのだけど、酒の味がしないくらいの量だと香りが薄くておいしくなかった。
今回は煮詰めてアルコール分が飛ぶので、気にせず多めにどぱどぱ投入。
シロップ量に比べてオレンジが多くて、写真ではシロップの色が見えないけど、ちょっとワイン色っぽいシロップができました。
たくさん入れた甲斐あって、いい香りです^^
冷ますのが待ちきれず熱いまま注いだので、ビンが曇っちゃった。オレンジが熱湯消毒できていい〜ってことないかしら;


半日くらいおいといたら、果汁が出てハチミツがさらさらになってました。水位も最初より上がってる。
でも思ったほどではないなあ。レシピの写真だと、シロップがいっぱいになってオレンジがぷかぷか浮いてるんだけど、あれって水分を入れてるわけじゃないよねえ?
ハチミツが安物だからイマイチなのかしら。なにしろ一番安いやつ買ってきたし。
安物は酵素が死んでてどうこうっていう話もあるみたい。

画像画像

ある程度シロップが出てきたので、待ちきれずに食べてみました♪
ハチミツ漬けはヨーグルトに入れてみました。うん、柑橘の味と香りが爽やかでよい感じ。水みたいにさらさらしてるけど甘みが強いし。
ハチミツのドロッと濃い独特の味が苦手なので、
ただ、さすがに皮ごと食べるにはまだ早すぎた。皮かてえ〜〜(笑)
リキュールのシロップ漬けは氷水で割って飲んでみました。おいしいっす。飾りにミントがあれば完璧。(バジルじゃだめやろうか…目の前にあるんだが)
でもビン内のシロップ量が心許ないので、あまり飲んじゃまずいっぽい。
暑いからさっぱりした飲み物が飲みたいというのも作ろうと思った理由なんだけどなー



(+)約1週間後の現在は、オレンジは皮までハチミツにたっぷり漬かって柔らかくなり、おいしく食べられます。輪切り丸ごと↑は食べづらかったので、キッチンばさみでちょいちょいっと切ってヨーグルトに入れたりしてます。
でもライムの皮はダメだー
シロップは結局量は増えなかったのだけど、苦くなった感じはまだしないです。でも気になって早く消費しなきゃと焦るから、皮は別に砂糖漬けにしたほうがいいかも。オレンジピールならパンの具にしたりして、活用の途が広がるもんね。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。
アイコンクリックで、マンションやインテリアの人気ブログランキングを見られます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オレンジとレモンのハチミツ漬け(リベンジ)
以前オレンジとライムを蜂蜜漬けにしたとき、蜂蜜の量が少なかったと思い、もっとたくさん入れて作りなおすつもりだった。 つもりで、けっこう前にレモン2個買ってあったんだけどさ。2〜3週間くらいほっぽいといちゃった…。切って蜂蜜入れるだけなのに、なんでこんなに億劫なのだろう。 昨日オレンジも買ってきて、やっと再チャレンジ。 蜂蜜は前回の残り(半瓶分)でこれだけでは足りないので、てんさいオリゴで代用してみた。 オリゴ糖ってお腹にいいとか、カロリーが低い(糖度も低いけど)とか言うので、ときど... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 16:32
正月飾りと金柑
お節は実家に帰るし、正月飾りはマンションの玄関に門松あるし〜〜で特になんもするつもりなかったんだけど、雑煮用の餅に丸餅を買ってきたのでついでに鏡餅みたいにして飾りました。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2017/01/01 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレンジとライムのハチミツ漬け
素敵ですね
美味しそうですね
ryuji_s1
2008/06/28 11:44
おいしかったんですが、やっぱり蜂蜜はもっと大量に入れるべきだったみたいです;次はシロップに果物プカプカ状態を目指しますよ〜
mache
2008/07/02 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジとライムのハチミツ漬け 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる