女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想の食品保存容器

<<   作成日時 : 2008/06/02 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像引き続きキッチンの引き出し収納で使う保存容器を探していましたが、これというのがないので、ピックアップしたうちから妥協して買っちゃうか?と思ってたんだけど。
近所の百貨店の高級そうなキッチンコーナーで、ひっそりとコレと同じ物があるのを発見!この百貨店のキッチンコーナーはけっこうあなどれないと常々思っていたのだ。

このTAKEYAのアクリルキャニスターは、以前から砂糖と塩入れに使ってるもので、とても使いやすいのです。1人暮らしを始めたときに、
  • 本体が透明で中身が見える
  • 密閉できる蓋で、片手で軽く開け閉めでき、本体にくっついている
  • 臭いがつくポリ容器はイヤ
を条件に探し回って見つけた優れものです。
料理中って、右手に計量スプーンを持ったまま、砂糖を入れて醤油を入れて…としたり、片手が粉でべったべただけどいちいち手を洗わないで塩を入れたいなんてこともある。これなら片手で簡単に開けられて、蓋を他の場所に置く必要もない
形はおしゃれなキッチン雑貨ではないけどシンプルだし、近所のヨーカドーにあったので値段も安かった。

さらに、
  • 蓋が半透明で上から中身が若干見える
  • サイズは上辺が10.5cmφ→引き出しに2個なんとか入った
  • 保管してある商品説明によると、大小12種類あり、サイズ表記はないけど高いタイプもあるもよう
という今回の条件も満たしてるじゃあありませんか。


すんごい気に入ってるのに、このキャニスターで買いそろえようと思わなかったのは、買えるところが全然見つからなかったからでした。
ネットやホムセンでは全く見あたらないし。前に買ったヨーカドーの生活用品売り場は扱いがなくなってるし。
同じメーカーの「スナップウェア」はどこでもすぐ見つかるので、これに取って代わられて、もしやもう廃盤に?とがっかりしていたのです。

画像今回、百貨店では一部のサイズしか売ってなかったのだけど、まだ生産されているものなんだということがわかったので、基本的にこのキャニスターで保存容器を揃えることにします。
強力粉1kg入るサイズのがあるのかはよくわかんないんだけどさ。12種類のサイズ展開つって、大きさも容量も書いてないんだもん(´Д`)
ということで、今使っているのと同じ430mlタイプとそれと直径が同じ620mlタイプを、とりあえず1つずつ買ってきました。引き出しの深さや入れるものの量などを考えてから大量買いに行きたいと思います。




HOUSE OF PROO -TAKEYA Product catalog
品番でぐぐったら、ちゃんとメーカーサイトに品物が載ってました。あんなに探したときは見つからなかったのになあ。




(+)後日、楽天市場のショップでも取り扱いを発見。


A:直径6.5cm
透明感いっぱいのガラスのようなキャニスター【エントリー&レビューを書いて500pt_4/18(土)1...

SW-A80
65φx60H(80ml)

価格:378円




B:直径8.5cm
透明感いっぱいのガラスのようなキャニスター【エントリー&レビューを書いて500pt_4/18(土)1...

SW-B260
85φx90H(260ml)

価格:540円

透明感いっぱいのガラスのようなキャニスター【エントリー&レビューを書いて500pt_4/18(土)1...

SW-B150
85φx60H(150ml)

価格:486円




C:直径10.5cm



D:直径12.3cm



これで全部だろうか?
こうして並べてみると、型番のA〜Dは2cm刻みの直径を表し、後の数字は容積を表していることがわかりますね。
そして高さは6cm、9cm、12cm、16.5cm、21.5cmの5種類。3cmまたは約6cm程度刻みで、違うサイズの物を重ねた時にだいたい同じ高さになるようにしてるんだな。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の観葉植物
11月にシーズンオフなのに買ってしまった観葉植物の苗なんですが、寒さにやられた感じもなく緑を保っています。室内ではさほど気温が下がらないので、植物的にあんまり冬な気分でないのかもしんない。 今年の冬は寒さが厳しいという予測だったと思うんですが、自分の体感では去年の方がよっぽど厳しかったような気がします。全般的に体調が悪かったからなぁ。今冬はインフル以外はだいたい快調です。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2011/02/05 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
食品保存容器・・・。
昔から使っているガラスのボトルが
蓋を外すタイプなので使いにくいんですよね。
こういう↑みたな使いやすいものに買い換えようかなって思いましたよ!
イェイ イェイ
2008/06/03 18:20
オススメですよ〜〜!
ガラスもかわいいなあと思うんですが、ねじってはめる蓋だとどうも上手く閉められないです;
油や酸性のものはガラスの方が安心ですよね。乾物はコレ、汁物はガラス製と使い分けようかな?と考え中です。
mache
2008/06/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想の食品保存容器 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる