女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚受けレール設置もいっこ

<<   作成日時 : 2008/06/12 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

LDの隣の洋室にあるパソコン机の前にも設置しました。
やっぱり棚板がないんだけどさ。

画像設置前はこんな。
作業を夜にやったので、まだ照明器具がないこの部屋は真っ暗。窓枠を挟んでデスクライトにしてるクリップライトが、唯一の光源です。
お陰でごみごみしたのが見えなくていーや(´∀`;)
引っ越しの時に、机周りのものはとにかくここに積んだので、もうごっちゃごちゃです。
とりあえず棚を設置して、外付けHDDだけでもどけたいのだ。PC用のスピーカーの置く場所も確保したいし。




画像

ここは窓枠と引き戸の枠の隙間なので、レールを左右の枠にくっつけて設置しちゃいます。目立たなくていいし、何より垂直を気にしないでいいもんね。
引き戸の枠と上端を合わせることにして、水平だけ合うようにマスキングします。

画像木ねじで仮止め→いったん外して、石膏ボード用アンカーを打ちこんだのだけど。
枠に近すぎて、アンカーを締めるときに窓枠に傷ついちゃった。レール幅がけっこう薄いのに比べ、アンカーが大きいせい。
どうせレールで隠れるから気にしない〜




画像レールの取付が終わって、棚受けブラケットをつけてみたところなんだけど…
左右の枠にくっつけて設置するから目立たない=よく見えない…
やっぱ棚は、棚受けじゃなくて棚板が主役なのだよねー(?)てことで、ちょうど幅が合う端材があったので、イメージメイキングで載っけてみました。
この隙間ぴったり幅の板にしてもいいし、左の窓枠を超えてちょっとはみ出した棚にしてもいいなあと思う。

エアコンはLDにだけつければいいかと思ってるのでエアコン口は当面関係ないのだけど、換気口は避けて棚をつけなきゃです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
棚の完成まであと一歩
棚に使う板をまとめて買ってきました! 先月ホームセンターでフィッツケースなどを買ったときには、自力で自転車で運んでめっちゃめちゃ大変な思いをしたので、今回は家族に車を出して貰いました。 それでついつい大量に板をまとめ買いしてきちゃった♪車を出してくれるというので、いろんな棚設置を棚板がないままで急ピッチで進めていたとも言える。 工作コーナーでカットをお願いするときに、いろんな場所のがあって頭がこんがらがってしまいました。 まだネジ止めはしてなくて棚受けに板を載っけただけなんだけど、... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
すごいです!
自分でやっているんですよね。
さすがです!

私も色々とやっちゃおうかなぁ?
なんて思ってしまいました。
棚って結構大変そうですが
どうなんでしょう?
イェイ イェイ
2008/06/13 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚受けレール設置もいっこ 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる