女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の現状 LD(+K)

<<   作成日時 : 2008/05/13 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

引っ越した後すぐは片付けてなくてとても見せられる状況じゃなかったのだけど、そのあと収納に関心が移ってしまい、マンションの部屋を載せていませんでした。
写真を撮ってすらいなかったです。あれこれいじった後に見比べられないとつまらないよね〜〜
ソファを買ってからほどんど変化してないけど、一応片付いたところということで紹介します。

まずはLDKの全体像。隣の洋室側から撮りました。
画像

撮影前に片付けたし、私的にはこれ以上ないくらいきれいにしたはずなんだけど…。なんでこうごちゃごちゃっとして見えるんだろ?
キッチンはまだまだなので、これだけにしておきます。

右端に切れてるあたりはまだ片付かないところで、紙資源ゴミが積んであったり、ダンボール箱をゴミ箱代わりにしてたりします。
画像このゴミ箱(仮)が異様に使いやすいんですよ〜
Rettoのバスチェアセットが入ってたダンボールに、100均のクリップ付きフックでビニール袋をつり下げたものです。
実はコレ、ヤマト工芸のハンガーダストボックスが私にとって使いやすいか試してみようと思って、似た形状で作ったつもり。actusで実物を見たら、どうも考えてたより安っぽい塗装だったので、とにかく欲しいっ!という勢いが削がれてしまったのです。
でも、袋がぱっくり口開けてるのって使いやすい。今までキッチンはゴミ袋を扉に掛けてたのだけど、捨てやすさが格段に違いました。タマネギの皮が周りにこぼれないよ!
それから、違う種類のゴミを1つのゴミ箱で済ませられるのと、固定の仕切りがないのでゴミの量の融通がきくところがいいです。別々にゴミ箱を用意すると、それぞれの最大量をまかなえるサイズを買わないとゴミが溢れちゃうけど、中身が少ないときは場所の無駄だもんね。





ゴミ箱の自画自賛はこのへんにして。



画像

LD部分です。
ソファ買いました」のときの画像とほとんど変わりません。クッションはアパートで使っていたものです。後ろのドアを開けられるようになったのが違いと言えば違い(笑)
ソファが来てからは、このカウチでゴロゴロするのが定位置となりました。ホントに気持ちいいんだもん。どんなに座り心地良くてもずっと同じ姿勢だと疲れるものだけど、2P×カウチなので、普通に腰掛けたり足を伸ばしたり寝転がったり、いろんな座り方ができるのがいいです。
ソファは壁と窓際から十数cmは離して、窮屈そうに見えないように気をつけました。隙間にはマガジンラック代わりのカゴが置いてあります。もうちょっと離した方がいいんだろうけど、洋室への出入りが狭くなっちゃう…

画像ソファの窓際に突っ張りポールを立ててあります。
東急ハンズのハンズセレクション「ロックンポール」というので、縦型でパーツを使って棚やフックをつけられるものです。アパートではベッドと机の間にパーテーションを立てるのに使っていました。
壁際に棚をつけられないかと思って、とりあえずポールだけ立ててあります。このソファは右肘は大きくてテーブル代わりにできるのだけど、左肘は小さいので、回転する棚板をつけてティカップを置けるようにもしたいところです。
専用の棚パーツを試しにつけてあるんだけど、これは本来2本のポールにつけて板を渡すもので、1本腕だと安定悪そうだし回転もできないのよね。
どうやって取り付けるかは検討中です。




画像

ダイニング部分もやっぱり全然変化なし。
画像画像の中央上で切れてるのは照明です。
まだどれを買うか決まっていないので、アパートで食卓の真上で使っていたものを代用してます。25wくらいしかないのですんごく暗いです。
このランプはコンセントタイプなんだけど、天井についている照明の取付器具が引掛埋込ローゼットという真ん中にコンセントがついてるものだったのでつけることができました。
アルコシャンデリアを取り付けるのに四苦八苦したときに、コンセント付きなのに気づいた)
あまりに暗くて位置を若干低めにしてるので、TVに近寄るたびに頭をぶつけてます。軽いから痛くないけど。
ローゼットの位置がダイニングテーブルの真上じゃないから、ますます暗いのよね。照明器具が決まったら、簡易取付ダクトレールを取り付けて、ダイニングテーブルの上に下げるつもりです。





ダイニングテーブルの脇に長っ細い棚(?)が置いてありますが、これはアパートのダイニングテーブル頭上につけてた手作りの棚です。
引っ越しの前日にへろへろになりながら外したのだけど、きれいに元通りになったのが嬉しくて写真撮ってました(笑)
せっかくなので今頃ながら公開〜


画像
画像
画像


またテーブルの上につけるつもりなのでとりあえずここに置いたのだけど、テーブル周りのちょい置きに役立ってます。
上につけたら不便になっちゃうなあ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソファ脇の回転カフェテーブル?を製作
衣替えをしたばかりのソファです。 このカウチソファは右側の肘掛けが広くなっていて、読みかけの本やらお茶を乗せたお盆などを置けるようになっています。いわゆるちょい置きができるので、出したら出しっぱなしの私にはちょっと危険なソファ(笑) ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋の現状 LD(+K) 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる