女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き出し収納はどうすれば使いこなせるの?

<<   作成日時 : 2008/05/12 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

キッチンの引き出し収納が、そのままではあまりに使いにくいので、グッドでナイスな収納雑貨を探しまくっています。
シンク・コンロ下の引き出し収納で使えそうなものは、このくらいかと思います。

1.平皿を立てて収納するディッシュスタンド
2.鍋類を立てて収納する鍋スタンド(幅が調整できるタイプ)
3.引き出しの中にもう一つトレイを増やすもの(スライドトレー、内引き出しなど)

てか、他にどんな便利で素敵な収納方法があるのか、教えてほしいよ(泣)
人生で始めて使うものなので、使いながら試行錯誤してくしかないですね。


1.ディッシュスタンド

写真や売り場で非常によく見かけると思うのに、商品として売っているのはなかなか見つけられませんでした。
楽天ではそれでも何点か見つけることができたんですが、できれば直に見て選びたいと思って回った近所のスーパーや百均、百貨店では全滅。
板に木の丸棒が2本ずつ並んで立ってるやつでいいんだけどなあ。
できれば、平皿は数枚しかなくて、少し深さのある器なども立てたかったので、スタンドの間隔が疎らでいろんな厚みに対応できるものが希望です。
普段は気にも留めてなかったんだけど、商品を陳列するのには多用されてるんですね〜。ブツは大量にあるのに買えない。

212キッチンストアには、仕切りがやたらと細かく平皿が大量に立てられそうなステンレス製スタンドはあったんだけど、うちでは使えなさそうなのに高かったので保留。
ようやく、ホームセンターで「エポ ディッシュスタンド」(←)というのが手頃なお値段であったのを見つけ、1つだけ残ってるのをゲットできました。

シンプルなつくりがかわいく、しかも皿立ての金具を外すことができるものでした。これならもっと深めのカレー皿なども立てられそう^^


というわけで、キッチンシンク下の引き出し収納に入れてみたところ。
画像


画像んん、改善されたんだかよくわからないが、以前の状態(→)と比べればましになりました。少なくとも、平皿などについては、上の物をどかして取り出す状態から、片手ですぐに取り出せるようになりました。
器の下や一つ下の引き出しやらにバラバラに入ってたものが、同じような形の皿で集められたので、わかりやすいです。

でも、これは1個あれば十分かな…。
使い勝手が良ければ通販で買い足そうと思ってたんだけど、丸い器などは立てようにも転がっちゃってうまくいかない。同じような器同士で重ねて置くしかないようです。
それだと上の空間がもったいないので、内引き出しをつけようかということになるわけです。


2.鍋スタンド

食器関係よりは、鍋用の収納器具は引き出し収納用のものがわりあいすぐ見つけられます。
こんな感じのやつですね。鍋専用、フライパン専用、鍋ぶた専用とあり、いろいろ使えるように仕切りの位置を変えられるものもけっこうあります。
千趣会、ムトウ、Dinos、楽天と見回りましたが、千趣会のものが全部ステンレス製で、仕切り位置を一体となってスライドするのでなく、1つ1つ別々に位置を移動できるのが良さそうだと思って購入しました。

入れてみたところ。
画像

画像

片手鍋、雪平鍋と鍋ぶたを2枚立てました。
鍋ラックはジャストサイズに仕切ったところは安定感ばっちりでいいですが、間の仕切りが2個しかないのがちょっと困るところです。
鍋が立ったので余裕ができて、乾物を入れたブリキ缶を入れられました。下の丸いのは米びつ。その左にラップ類と、右側に油・酒・酢をアルミホイルを敷いたトレイに載せて入れました。


3.スライドトレー、内引き出し(検討中)

深い引き出しの中に、もう一つ浅い引き出しがついてるというやつです。キッチンキャビネットによっては最初からそういうスライドするバスケットがついてたりするそうですね。(羨ましい)

中でスライドする…というと、引き出しの中に据えたり、引き出しの左右のバーに載せるタイプで、バスケットがスライドして下の物を取り出せるというもの(←)ならけっこうあります。これは簡単にスライドトレーを足すことができるけど、スライドすると言ってもバスケットが常に上にあるので、物を取り出すときに邪魔そうです。

千趣会に「スライドキッチン用引出し」という、引き出し内の上部のデッドスペースにスライドレールを取り付けてバスケットを設置できるものがありました。これなら引き出しとバスケットを別々に引き出せるので、下の物を取りにくいといったことがありません。
ただ…設置可能な奥行きが5cmほど足りなかった(泣)うちのキッチンに設置すると、バスケットがシンク下の配水管に引っかかっちゃうのです。

他にないかと検索してたら、キッチンメーカーのekreaのパーツにスライドバスケット 内引出用というのがありました。そうそう、こういうのがほしいわけ!ここのはえらく高いが…

既製品では合う物がないなら、自分で作れないわけでもないです。
こういうスライドレールを買ってきて引き出しの枠を付けて、配水管を避けるようにバスケットをのっければいいかなーと考えています。





にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。
アイコンクリックで、マンションやインテリアの人気ブログランキングを見られます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチン引き出し収納の改善(前半戦)
土日の間、キッチンがこんなことになっていました。 以前からキッチンのシンク下の引き出し収納が使いにくいと言っていましたが、ついにその改善作業に取りかかったわけです。 ノナカ金物店さんで、先日棚受けレールと一緒にスライドレールも買ってあります。(このお店はステキな金物{%キラキラwebry%}をたくさん取り扱っているので、数年前からブックマークしてていつか買い物したいと思っていたんですよ^^) ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/11/06 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引き出し収納はどうすれば使いこなせるの? 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる