女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 表札選び

<<   作成日時 : 2008/05/11 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

持ち家になったら表札もばっちりかわいいのを出すんだーと意気込んでいたのはいいのですが、引っ越し後の生活づくりの中で、「そういえば表札選ばなきゃならないよなあ…」と思いつつも後回しになっていました。

いつまでも名無しさんのままじゃいかんでしょー
部屋が片付いてきてだいぶ生活が軌道に乗ったので、連休前半に表札探しの旅をしてました。
もちろん、オプションなども終わってヒマでヒマでしょうがなかった秋〜冬頃に一通り見てあったわけで、目をつけてたのはこんなあたりです。



基本的になんでも木製が大好きですが、ガラスとステンレスのネジとか、木にアクリルを重ねるといった、異素材の組み合わせにもとても惹かれます。
さらに、探してから存在を知ったアイアンやタイルも、ナチュラルでかわいいなあと浮気してみたり。

  

 


しかし大きいのはたいがい戸建て用で、マンションの表札は一般的な表札ユニットに横長のプレートを入れるタイプです。正方形が好きなので、マンションでは細長いものでないと付けられないのが残念でした。
が、名前プレート以外の部屋番号部分なども覆って大きな表札にしてしまうなんてプランも発見しました。これだと、戸建て用の豊富なデザインを使用できます。
でも購入するかという段になると、1人暮らしで表札にそこまでリキ入れてるのもちょおっとこっぱずかしいかなあと思い直したり。(ものすごーく凝ったインテリアには照れと躊躇を覚えるタイプ)




画像さて、引っ越してきて、表札ユニットをしげしげ眺めて思ったのは、表札部分の周囲がステンレスなので、
ステンレス=一体化しすぎてつまらない
ガラス=文字が見えづらそう
ここはやはり初心に返って木製かな!?ステンレスの間に木のプレートがはまってるって、なんかいい感じな気がする〜〜
木でシンプルでスタイリッシュすぎないの。それと、なんでも横文字だとかっこいいという風潮が嫌いなので漢字を使うけど、でもやっぱりこざっぱり見えるのでローマ字も併記しちゃお(名字の読み方間違われることあるし…と自分を納得させ;)という方針を固めました。




この傾向で楽天で探して、一番気に入ったのがこれです。
銘木シリーズ。ウォルナットやマホガニーの天然木に文字が入り、他にごちゃごちゃ装飾がないのがシンプルで素敵。


同じシリーズでいろいろなデザインがあって、こんなの(→)もかわいいけど、正方形じゃユニットに入らないん。
やっぱ一番シンプルなやつで、サイズをうちのに合わせてもらえばいいだろう。と思ったんだけど。
このシリーズって、サイズオーダーができないものみたいだったのです。いろんなお店で取り扱ってるけど、サイズが変更できるというところが見つかりません。
しかも、あとで気づいたけど意外と厚みがある。そこだけ前面に飛び出てるのもなんかイヤ〜〜

そこで、サイズオーダーできる天然木表札…で検索すると、日本家屋に似合ういかにもな表札か、オリジナル木工系のものばかりでどうも私が目指す方向のブツが見つからない。




いっそ板をちょうどいいサイズにカットしてもらって、自分で字をステンシル状にポスカラで書くか、カッティングシートの切り文字を貼るかやこんな(←)アイアン文字をくっつけるのはどうか?などとも考えました。(ちゃんと日本語のもどっかにあった)



ここでさらに、どうせ自作するなら木材にこだわらなくても、
モザイクタイルとか
(ファッションショップの看板ってけっこうモザイクタイル+アクリルの切り文字が多いのに気づいた。商品じゃなくて看板をガン見しちゃう)


石材やレンガでもいいんじゃないかとか
(インテリア雑誌で、レンガに名前をペンキでステンシルしたすごく素朴で素敵な表札を見たことがあって)


陶芸やってる友達にちょうどいいサイズで焼いて貰おうかなどと、どんどん飛んでいってしまうわけです。
手作りも、構想では割といい感じにできそうな気がするんだけど、まあそうはいかないわけで。



気分を改めて、楽天以外でサイズオーダーできる表札やさんを探したところ、天然木ではないけど、木目シートならサイズオーダーができるお店を発見しました。

オリジナル表札の専門店[ホームプレートオンラインショップ]


うーーーん、木目調シートか……
かなりがっかりなんですが、サイトの写真で見る限りでは本物らしく見えるし、上にアクリルプレートが被さるからごまかされて気にならなそうだし、商品やサイト構成は全体的にセンス良さそうな感じです。
サイズの他にも取付方法を変更できるかをメールで問い合わせてみると、マグネット取付にも対応できるとのこと。無料で作ってもらえるサンプル画像がなかなか素敵だったので、えいやっと注文してしまいました。
もう探し回るのに疲れちゃったし。ご近所さんとたまに顔合わせるようになってきて、早く表札つけたいんだよぉ〜〜〜;



ちなみに、サイズオーダーできて木目調シートで作ってくれるところは他にもありまして、こちらはお値段の桁が1つ少ないです。
プラスチック製デザインプレート専門店 ぷれーとハウス
天然木じゃないならもっと安いのでもいいか?と迷ったんだけど、あんまり安いのも心配かなあ…と思ってやめてみました。



できあがりは2週間後だそうなので、再来週初めにはブツが拝めるはずです。
いい感じにできるといいなー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
表札がやってきた
サイズオーダーしていた表札が届きました。 注文したのは、オリジナル表札の専門店[ホームプレートオンラインショップ]です。発注してから2週間ということでしたが、少し早めにできました。仕事で受け取りができなくて結局今日になってしまったのだけど。 マンションサイズのプレートをさらに小さくしてもらったので、わあちっちゃ!という手のひらサイズ。 木目調シートということですが、よく家具のリメイクなんかに使う木目調カッティングシートとは違うようで、突板を使ってるんじゃないかと思うくらい、ち... ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/29 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
表札選び 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる