女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいDIYというか画鋲棚再活用

<<   作成日時 : 2008/05/27 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ダイニングテーブルの上に棚をつけたおかげで、ダイニングテーブルの上がごちゃっとしてしまいました。
前のアパートで使ってて、取り外して持ってきたこの棚。頭上につけるまでテーブルとキッチンの間に置いてあったので、テーブル周りのちょっとした物置きにしてたんです。
これが意外とすぐ手に取れるし目には付かないしで便利でねぇ。





使用前。テーブルとキッチンの間に棚あり

使用後。
画像

ただ放置されてた物は片付けたのだけど、食後の飲み薬と思いついたことを書くメモは必要です。
なにしろ、ごはん食べながら思いついた「今日は○○買ってこなくちゃ」なんてのを、メモらないと絶対忘れるんだもんね。ぼやっとお茶しながら収納やDIYのアイデアをメモることもあるし。
飲み薬は主にアレルギーと胃腸の薬で、毎食後飲まなければならないのです。種類が増えてきて、薬箱まで取りに行くのだと遅刻しそうな朝にはつい飲まなくなっちゃう。


でもさ、テーブルの上に常に物がたくさんあると目障りだし、テーブル拭くときに邪魔なんだよう。
テーブル周りでちょい置きしたい物は意外と多いので、テーブルとキッチンの間に奥行きの浅い棚かコンソールテーブルみたいなのを置くか、テーブルの下にワゴンでも置くか。はたまたカウンターみたく細長い棚をつけるか?というのを考えているんですが。


実現まで時間がかかりそうなので、とりあえず簡易的に小さい棚を画鋲でつけてみました。

画像
(塗装ぐらいしようかと思わないでもない)

これね、アパートで洗面所の小物置きにしていた画鋲棚です。引っ越し時に画鋲を引っこ抜いて、棚受けなどくっつけたまま持ってきていました。
カゴは、洗面所の鏡裏収納に使おうかと無印で買ってきたんだけど、幅が長すぎるのが気に入らなくて使ってなかったもの。最近飲まなくなった胃薬と風邪薬をしまったら、一回り小さいこのカゴにちょうど薬が収まりました。
カゴが棚のぴったりサイズだったので、メモとペンは下に置いたままですが。

あっそうだ。

画像今飲んでいる薬のタブを、予備とわけてみました。
このほうが1種類ずつさっと取り出せるべ。

ちなみに、円形のケースはオブラートです。粉薬を飲むのが苦手なので。
だからってわざわざオブラートに包んで飲むか?子どもじゃあるまいし…と思ってたんだけど、一度使ったらこりゃ楽なんだわー(´Д`)
粉がのどに直撃してげほげほしないでいいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいDIYというか画鋲棚再活用 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる