女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋の現状 設計変更したとこ(1)

<<   作成日時 : 2008/05/25 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

設計変更については、ブログを書いてみようかと思ったきっかけと言えます。
マンションを契約してから、目を皿のようにして毎日のように、リフォーム関係のインテリア雑誌はもちろん、サイトやブログ、ネット掲示板を誌を読みあさって、どういうことができるか?どんなことをしたらいいのか?というのを調べたのですが、これだけ情報が溢れてるネットで参考にできるものがほとんどなかったんです。
まだね、建て売り住宅の設計変更だったり、家族世帯だったり、中古マンションのリノベーションなんかは見かけるんだけど。1人暮らしで、マンションで、しかもリフォームじゃなくて新築の設計変更っていうとね。その条件全部クリアだったのは、ちえぞうさんの「マンション購入したシングル女性の東京気まま生活ブログ」だけだったかなー
それなら自分も書いてみようってなわけです。
しかし、供給がないってのは、需要もほとんどないってことなのだろうか?

画像

さて、そんな一番に力を入れたとも言える設計変更ですが、現段階では使っていたり使ってなかったり…です。
今となってはなにもかも懐かしいこの↑間取り図の番号順でGo〜


1.ホスクリーン

洗面所の洗濯機置き場前に1カ所、洋室のバルコニー前に2カ所、天井補強と合わせて設置。
ホスクリーンはばっちこい!もう入居とともに使いまくりです。
なにしろ引っ越したのがまだ4月中旬で、花粉が終わっていなかったこともあり、洗濯物は常にホスクリーンで室内干しでした。



最近はバルコニーに干すようになりましたが、その場合も干す準備に必ず使います。こんなかんじ。
画像
(お見苦しいものが写らないように注意したつもり)


  1. まず洗面所のホスクリーンにピンチハンガーをかけて、洗濯物を全部つける。
    1人暮らしの洗濯物の量なんてたかが知れてるので、物干し竿に直接干さないで、ピンチハンガーにほとんどつけちゃうのです。(何しろ実家時代から、カゴに入れた洗濯物をベランダで物干しに干すのが嫌いでさあ)
  2. そしたらそれを、バルコニー前の洋室のホスクリーンにかけて、掃き出し窓を開けて外に干す。



画像
取り込むとき


  1. バルコニーからホスクリーンに移して。寝室のクロゼットに入れるもの少ししかないので、この時点でしまっちゃう。
  2. 洗面所のホスクリーンに移して、引き出しにしまう。

スムーズに干し、取り込みができるんです^^
洋室に2つつけたので、ホントは2本の間に物干し竿を渡して使うものなんだけど、いまんとこ竿がないのでそれぞればらばらにハンガーをかけてます。





2.ウォークインクロゼットを引き戸にする
画像
あたりまえの存在すぎて、間取り図見るまで設計変更したものだったことを忘れてました。(写真を追加で撮ってきた)
ここが開き戸だったなんて、考えられないよなーーー。
開き戸だったら、そもそも引っ越し時にここの前にダンボールを積めなかったなあ…



画像
ホスクリーンの棒は普段ここにしまってあります。
標準でついてたダボレールに、ダボ穴に挿して使える専用フックを買って、そこにぶら下げました。






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
洗濯機にまつわる諸問題
洗濯物が乾かない季節です。冬場はLDとワークルームの間仕切りをほぼ閉めっぱなしなので、洗濯物が乾ききらない間は1週間でもそこに干しっぱなしということがしょっちゅうあります。目に入らないとマジで干してること自体を忘れ、ふと靴下が少ないことに気づくw そんで、たまには全然使ってなかった浴室乾燥機で生乾きをすぱっと乾かしたれ、となったんだが… ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2013/02/19 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらし〜
この「ホスクリーン」!!
私も仕事をしていて実際に洗濯物は干すのはうちの中なので、こういうのが欲しい!!
これから中古マンションを購入予定なので絶対つけますね(まだ頭金を貯蓄中です〜)
竿もシーツを干すのに渡したいですね
しかしこれ以外にもいろんなタイプがあるのでしょうか?
suika
2008/05/29 12:38
suikaさんこんにちは。コメントありがとうございます。
ホスクリーンいいですよぉ^^私は自分でつけるのが面倒&天井補強が心配だったので、やたら高い値段でつけてもらいましたが、品物自体は1万円しないです。使わないときは目立たないから、使いそうなところにはばんばんつけちゃったらいいですよ!と無責任にオススメします。
竿ごと天井から昇降するものなど違う形のもあります。というより、川口技研の物干し系金物は全部ホスクリーンて名前みたいです。
※一覧がありましたのでURLつけときます。
http://www1.odn.ne.jp/cby55270/giken-monohosi.html
mache
2008/06/02 22:57
男前な文章に、考え方は女性らしいところが気に入って、何度かお邪魔させていただいておりました。
私もマンション購入に踏み切りました!
ホスクリーン、ホスクリーン…と思って見積り依頼をしたら、
たッかいですね〜!
1つ15000円でした。
これくらいの価格しました?
吹っ掛けられてんのか!?なんて思っちゃったりしてマス。
SoraSora
2014/07/12 10:59
SoraSoraさんコメントありがとうございます!いや〜んそんな、文章からあふれ出る女らしさがあるじゃないですかw
ホスクリーンは自分のエントリを見返したら1カ所2.5万円になってました。めっちゃ高いやん…。
一応天井補強込みの金額ですが、うちのマンションデベが大手サマなので相当ふっかけられてたと思います!

※こちらのエントリをご参照〜
http://mache55.at.webry.info/200712/article_7.html
mache
2014/07/12 17:52
1ヵ所2.5万!?
め、めっちゃ高いですやん…。
うちのデベが天使に思えてきました…。
SoraSora
2014/07/13 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋の現状 設計変更したとこ(1) 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる