女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅ローンの金利タイプを変更しようかな?

<<   作成日時 : 2008/05/20 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

先日発表されたソニー銀行の6月金利は、変動以外は軒並みUPでした。
5月金利では、全タイプで下がった上、2年固定の方が変動金利よりも低いという逆転現象もありました。
3月ローン実行時からのソニー銀行の金利推移はこんな感じ。

ソニー銀行優遇後金利の推移
 3月4月5月6月
変動1.576%
当初金利
1.629% △1.568% ▼
7-12月予定金利
1.562% ▼
2年1.672%1.738% △1.564% ▼
変動より低い
1.685% △
3年1.692%1.775% △1.600% ▼1.789% △
5年1.880%1.917% △1.718% ▼1.970% △
7年2.077%2.093% △1.875% ▼2.126% △
10年2.375%2.335% ▼2.155% ▼2.351% △
15年2.444%2.444% →2.437% ▼2.575% △
20年2.623%2.623% →2.614% ▼2.735% △
20年超2.770%2.770% →2.761% ▼2.856% △

6月の変動金利は0.006%下がってますが、6月の返済以降に半年適用される金利は5月の1.568%です。
ここで考えるのが、今の変動金利よりも安くなる2年固定に切り替えようか?ということ。今月末日…の前日までに変更すれば、0.004%低い1.564%にすることができます。(変更手続きの翌日の金利が適用なので、末日に変更すると6月金利が適用になってしまう)

2300万円の0.004%→年920円か(笑)

変動は下がっているし、固定もどんどん上がってしまうという局面ではないと思うので、ここで短期の固定をわざわざ選ぶところではないのかもしれません。
去年から比べるとかなり低い金利になってるけど、数年前と比べると底というわけではないのかな、とも思います。

でも、そういうことじゃなくて、金利変更を一度やってみたいのよ〜。
もっと低くなるかもなんて待っているうちに、一度も試さないままにローンに疲れて興味がなくなっちゃうかもしれないじゃないか。



というわけで、さっそく金利タイプ変更メニューをクリック。
今回は現在の適用金利よりも低い金利になるので、月末まで待つ必要がないのです。(今よりも高い固定金利にするなら、今月末ぎりぎりまで変動の安い金利を享受するために、月末前日に変更するわけ)
変更する金利を選んでクリックすると、変更前、変更後の返済額と、変更手数料が確認できます。変動から固定に変えるときは手数料無料なのでどうでもいいんだけど、逆のパターンでは手数料が発生することがあるので、この画面できっちり確認しないとイケナイです。

現在の返済額92,431円 (7月からは92,345 円)が、変更後は92,302円になりました。

くどくど考えたわりに、どうでもいい程度さがりました(笑)
次は、変動に戻すときにどのくらい手数料がかかるものなのかが興味の対象になる予感。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住宅ローンの固定金利適用期間 終了間近
3月中からソニーバンクにログインすると、「住宅ローンの固定金利期間が04月28日で満了いたします。」というお知らせが表示されるようになりました。(毎回出てきてウザい) 2年前に選択した2年固定金利がここで切れるわけです。 固定期間終了後は自動的に変動金利になるので、今後の金利の動向を見ながら再度固定にするか考えるつもりですが、なんか事前に手続きしておく必要があるのかしら。 ほっとけばいい気もするけど、一応確認しておきます。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/04/12 21:13
ソニー銀行住宅ローン金利変更 変動→固定→変動
ソニー銀行の住宅ローンは、金利タイプをいつでも自由に現在の適用金利に変更できるのが特徴です。 その特徴を生かして、変動金利からいったん固定金利に変更し、さらにもう一度変動金利へ戻すことで、変動金利のままで適用金利を下げるという技が有名なのですが、私はやったことがありませんでした。返済が始まってすぐに2年固定にしちゃったからねー その固定期間が終了になり、4月から変動金利に戻りました。これからまた固定金利にするタイミングを狙っていくことになります。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2010/06/01 21:50
3年目のローン返済状況と今年最初の繰上返済
2008年に住宅ローン返済が始まって、2010年は借金生活3年目。 4月で2年固定金利(1.564%)が終了したので変動金利(1.376%)に切り替わり、さらに金利が下がっていったので、ソニー銀行の特性を生かして6月の変動金利1.176%を適用させました。 繰り上げ返済は、年当初に前年の所得税還付分+ちょこっとを1回だけ実行。 そんにゃこんにゃで2010年の返済総額は、 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2011/01/08 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
現在、6月の2年固定が変動より下がっているので、2年固定にしようか悩み中です。
2年固定から変動に戻すときは手数料はどのくらいかかるのですか?そこが一番気になるところなのです。
教えていただけたら、裏技ではないのですが金利を下げられる方法があるので教えます。
mon
2009/05/18 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅ローンの金利タイプを変更しようかな? 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる