女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンカウンター上に棚を設置

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

ダイニングテーブルの上につけるつもりで、テーブルの横に置きっぱなしにしていた棚を設置しました。

画像材料はこちらの物ども。アパートから持ってきた棚本体、マスキングテープ、ステンレス棚受け18cmサイズ、それから石膏ボード用アンカー「カベロックミニ」です。この材料自体は結構前にホームセンターに行ったときに揃えてあって、やっと重い腰を上げたというのが正直なところ。
この箱形の棚、体重計で計ったところでは約4kg。石膏ボード壁にただ木ねじでつけるのでは不安なので、石膏ボード用アンカーを使用することにしました。



画像まずは位置決め。1人でメジャーを当ててもバランスを見ることができないので、こうやってマスキングテープを貼ってしまいます。テープも棚本体に貼って切ってから壁に貼り直せば、いちいち計らなくてもぴったりサイズです。
特に水平など気にせずにざっと貼って、縦のテープも貼ってみて、だいたいこんなもんかなーでOK。手が届くためテープを下辺に貼りましたが、ネジを使うのは上辺なのでべりべり貼り直します。




画像
ここで、テープの上にちゃんとした位置を直接記入。
水平がテキトーと言っても何cmも斜めになってはいないので、天井と両端から同じ長さになるところに×をつければよし。そこが棚受け金具の上辺(板がのる位置)になるように、アンカーを打ちこみました。
石膏ボード用アンカーを使うのは始めてだったのだけど、かべロックは下穴不要で、ドライバーでねじって入れるだけで簡単でした。

画像このアンカーの穴に木ねじをねじ込んで、棚受け金具を差し込み、さらに木ねじを締めて固定します。
金具はねじ穴が2カ所あるけど、とりあえず固定するのは上だけです。板を載せない状態で棚受け金具を固定してしまうと、金具と板の角度が合わないことがあるから。
普通は棚板に棚受け金具を付けてから壁に付ければいいんだけど、この大きさでこの高さではちょっと無理;



画像

この状態で棚をのっけてみたところ。ぱっと見は完成したみたいです。

画像棚を載せた状態で、棚受け金具の下穴に木ねじを入れます。これで金具と棚板ががたがたすることがないです。
上のネジにアンカー使ったし、もうこれでいっかなーとも思ったんだけど。やはり石膏ボードなのが気になるので、いったん棚を外し、下のネジを抜いて同じ位置にアンカーを差し込みました。金具につきアンカー2カ所の方が耐荷重大きいだろうもんね。




画像金具をもっかい付け直して、棚と金具を木ねじで固定したらできあがり。
洋灯吊り金具をつけて、暗すぎるダイニング照明(仮)をテーブルの上に下げられるようにしました。
これでもうちょっと明るい食生活を送れます。その代わり、TV周辺はもっと暗くなるけど。

実は、下段と壁の間になぜか隙間が空いてしまいましたが。
棚受け金具の受け手部分が90度より鈍角なのか、アパートで無理にハンガーフックにつけてる間に、棚板が歪んじゃったのか。
まあ大したことじゃないっす。




(LDのソファから撮ってみた。自己満足〜)
画像

のっぺりしてるので棚がほしい&この棚つけるならここくらいしかスペースないな〜ということで設置したので、何を入れるというのは決まってなかったりします。
アイビーなどの葉っぱが垂れ下がる系の観葉植物などを置きたいですな〜



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょいDIYというか画鋲棚再活用
ダイニングテーブルの上に棚をつけたおかげで、ダイニングテーブルの上がごちゃっとしてしまいました。 頭上につけるまで同じ位置の床=テーブルとキッチンの間に置いてあったので、テーブル周りのちょっとした物置きにしてたんです。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/29 11:01
観葉植物の置き場所に悩む
今のところ順調に元気なシュガーバインの鉢植えは、うちで最も陽当たり良好と思われる窓際の出っ張った角に置いてあります。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2009/09/30 19:05
アンカーで設置しなおし
ルンバの上に設置した加湿器の棚が、水タンクを入れ替えた際にぼろっと落っこちました。タンクをのっけたら、あらららららっ?っと崩れ落ちたかんじ。 石膏ボードから木ねじが抜け落ちてしまってました。 危なかったーーーーーというか、右足は下敷きになった。ゆっくり足にのっかってきただけだから痛くなかったけど。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2013/05/31 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく読み、そして読み逃げしてました。スイマセン。
読みながら、私も10年前にマンション購入して、新居のインテリアや収納やいろんなことに頭悩ませていた頃を思い出してます。今はもう気力がなくて・・・^^;
べべ
2008/05/19 10:40
ベベさんこんにちは。コメント&いつも読んでいただいてありがとうございます。記事の参照数が増えるだけでもとても嬉しいんです〜いわば通帳残高が増えた気分(爆)
購入して10年もしたら、確かにあまりインテリアを変えることがなさそうでちょと物足りないかも。オプションも終わってすっかり準備することがなくなった去年の冬あたりの気分に近そうです。
今は生活で不便なところが早く片が付いて欲しいばかりなんですけどねー
mache
2008/05/24 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンカウンター上に棚を設置 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる