女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ローン返済されてた

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日が初めてのローン返済日でした。

ってのを今日思い出したよ〜〜返済資金10万円から返済額94,794円を引いた残りを、すぐに繰上返済しとこうと思ってたのに。
返済資金だけでも先に用意しといて正解っす。

せっかく初めての繰上するのに5千円だけってのもなんなので、給与振込口座から追加資金を9万円入れてきました。
ソニー銀行の繰上返済は、MONEYKitの「ローン」→「住宅ローン」に入って、右側のメニューから「ご返済」を選びます。MONEYKitって、どうもメニューの位置が真ん中だったり右側だったりしてちょっとわかりにくい。

選択項目はこんな感じ。
○一括繰上返済  ←ここで一括返済できるんならそもそも借りないよな(笑)
○一部繰上返済額 95,000円
○ご返済期間を短縮しない(毎回のご返済額を減らす)

もちろん返済額軽減型で行くわけです。
その他の項目でどう変わるのかよくわからなかったのがあったので、確認画面でどうなるのか見てみることにします。
○一部繰り上げ返済額全額を、元金として扱う
というのにすると、確認画面では95,000円を元本として利息が別に計算されて、実際に支払う金額は96,980円となりました。なるほど、元金分だけ返済できるわけじゃなくて、利息は必ずつくんですね。計算を内税にするか外税にするかを選択できるわけだ。

それならばと、10万円を1ヶ月定期にして33円の利息がついたりしてできた、円預金口座の端数を全部繰上返済にしちゃうことにします。
「一部繰り上げ返済額を、元金・お利息の合計額として扱う」で95,246 円を返済することにしてみると。
■ ご返済元金 93,266 円  
■ お利息   1,980 円  
■ 手数料  0 円  
■ お支払い合計額 95,246 円

この返済により、住宅ローンの残債は
■ご返済前のお借り入れ残高 22,937,398 円 → 22,844,132 円
■月々のご返済額  92,808 円 → 92,431 円(▲377円)

ちょおっぴりだけど安くなりました。
これで決定っということで、第1回目の繰上返済完了です。



…あれっ?
円預金残高が、29,994 円とえらく半端な額になってしまいました。
そういえばさっき見たとき預金残高が「……40円」ってなってたのに、なんで1の位を6円にしたんだろ?
引き算を間違えてたようだが、没問題没問題;




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
クリックお願いします^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸っと6年、ローン返済額の推移
もう3月もほとんど終わりかけ。会社のみんなでもう年度末か……!とことあるごとに言ってるのですが、3月終わりというとちょうどマンションの引き渡しがあった頃です。 ...続きを見る
女のマンション購入備忘録
2014/03/28 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローン返済されてた 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる