女のマンション購入備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンも小掃除(Firefox拡張機能の整理)

<<   作成日時 : 2008/01/11 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Firefox 2 無料ダウンロードウェブブラウザに、IEではなくてタブブラウザのFirefoxを愛用しています。
拡張機能(エクステンション)を自分で選んで付け足せるのがいいところで、IEなら別のソフトを起動しなければならなかったことも、エクステンションを入れるだけで済みます。オープンソースなので、ユーザー自身が使いやすいものをいろいろ作ってくれているのがありがたいです。


しかし、ばんばん入れまくるあまり、ほとんど使ってない機能があったり、アイコンやコンテキストメニュー(右クリックメニュー)にいろんな機能が追加されててふくれてしまい、逆に使いにくくなってたりします。

お正月休み中にブロガー向けのものがないか探してたんですが、あまり見つからず、この機にエクステンションを整理しました。
自分の覚え書きも兼ねて使ってるエクステンション紹介。リンク先は、配布元だったり解説サイトだったり。


■頻繁に使うエクステンション

検索系

AddtoSearchBar
検索バーに任意の検索窓を追加できる。(通常の検索エンジンでなくても、例えばよく行くブログのブログ内検索などでも可)
楽天や2ちゃん検索、辞書、乗換案内などを追加している。

All-In-OneSearchbutton
ナビゲーションツールバーの検索バーで、ページの検索ができる。検索語ごとにハイライト可。ぐぐったページでぐぐった語句がどこに出てくるか、というのをすぐに検索できて便利。

・ContextSearch(配布元行方不明)
webページ上で語句を選択すると、コンテキストメニューに「(選択した語句)〜を検索」というメニューが出てくる。検索語をコピーして検索バーにペースとして…という手間が省ける。検索エンジンは、検索バーに登録してあるものが全て利用できる。

GooglePreview
GoogleとYahoo!の検索結果にサイトのプレビュー画面を追加する。いちいちCoolirisでプレビューするのが面倒になって導入。Yahoo!は英語版でないとプレビュー画面つかないみたい?
ちょっと前に、ファッション関係で画像付きの説明を探してるのに、それらしい文章を集めただけのブログが大量に出てきたのにげんなりしたことがあったので、これで少しは解消されるんではないかと期待。


タブ・ブラウジング系

CoolirisPreviews日本語化改造版
リンク先を小窓でプレビューできる。プレビュー画面を保存しておくこともできる。いちいち新しいタブを開くまでもないときに使用。
選択語句をコンテキストメニューから検索という機能もある(のをさっき知った)んだけど、日本語で検索すると文字化けするので、検索エンジンの登録を全部削除した。

IETab
まだまだIEでないとちゃんと動かないサイトが多いので、Firefoxで上手く動作しない場合にタブの中にIEで表示してもらう。
メモリーにバグがあるらしい?んだけど、IEを別に起動するんでなくて、タブの中に表示してくれるのが楽で手放したくない〜〜
アイコンしか使わないのでコンテキストメニューを非表示に。

TabMixPlus
有名どころ。タブの開き方以外に、マウスのクリックに自分の好きな機能を当てる、場面ごとに表示するコンテキストメニューを選べるといったところが便利。

TextLink
ハイパーリンクになっていないテキストのURLを、ダブルクリックでリンクとして扱う。(アドレスバーにコピーペーストしないでよい)地味だけど、ないともうやっていけない(笑)

CustomButtons日本語版
自分の好きな機能を持ったボタンを、ツールバーに自由に追加できるようになる。リンク先をたどってくと自作ボタンが配布されてるんだけど、私はホームを新しいタブで開く、ページトップへ、ページボトムへ、Firefox再起動、印刷プレビューなんてボタンを追加している。
こことか、本家にもいくつかあり。自分で自由に作れる技量があればもっといいんだろけど。

PrefButtons(Mid私製版)
画像やJavaScriptなどの表示・非表示を1クリックで設定できる。

・RightEncoding(配布元行方不明)
コンテキストメニューに文字エンコーディングのメニューを追加する。なんでFirefoxは文字エンコードのボタンがツールバーにないのかしらね。


資料収集系

ScrapBook
webページをそのまんま保存してくれる。保存する際に不要な部分は削除できちゃうというとっても超便利なエクステンション。ブックマークと違って、対象ページがなくなっても大丈夫。
レシピとか買い物リスト、記事スクラップなどに使用してます。
私はいろんな資料を集めるのが好きなオタク気質なので、机の上にもパソコン内にも常にメモやスクラップやらがたくさんありましたが、これのおかげで多少減らすことができました。
保存するんでなくても、印刷時にページ上部の広告が邪魔…なんてときにも使用。
通常アイコンからで、コンテキストメニューは一切使ってなかったので非表示に。



■たまに使うエクステンション

CacheViewer
IEではcacheが保存されている"Temporary Internet Files"フォルダにアクセスして、画像や動画をコピーしたりできるんだけど、Firefoxはキャッシュがなにやら圧縮ファイルのようになっていてできない。この拡張でキャッシュを一覧表示することができる。

PearlCrescentPageSaverBasic
表示サイトのスクリーンショットを撮ってくれる。スクロールしないと見えない部分まで一気に画像にしてくれるので便利。

FirefoxView
IEで開いたページをFirefoxで開き直してくれるもの。たまに間違えてIEで開いちゃったときに使用。関連づけを全部なおしてから、ほとんど出番がないなー

ColorZilla
Firefoxウィンドウ上(サイト上、じゃなく)のあらゆる色情報を取得できる。

WebDeveloper
ウェブ制作の補助のために作られた機能豊富な拡張で、属性や情報を表示したり、cssをリアルタイム編集できたりいろいろ。制作ってんでなくても便利に使える。日本語版あり。

SothinkWebVideoDownloader
ページに埋め込まれた映像データなどをダウンロードできるというもの。flvを再生するとダウンロードしますかダイアログが出てくる。ちゃんとした使い方がよくわかってないが、エラーメッセージが出るだけのVideoDownloaderよりはちゃんと使えてる。
あっこれ使用期間制限があるや;



■新しく追加したエクステンション

AlwaysRememberPassword
パスワードを保存しない設定のサイトでも、パスワードを保存できるようにする。らしいんだが、1カ所試したけど上手く保存できてない??

Autohide
全画面表示(F11)時に、タブやツールバーも隠してくれる。(ポインタを近づけると表示される)
サイト内の動画を全画面表示で見るときにタブバーが目障りだったので。

Clippings
ブログに便利な機能って紹介されてたエクステンション。よく使う語句を登録しておいて、コンテキストメニューから呼び出せる。種類ごとにフォルダ管理もできる。
とりあえず、何かと入力を要求されるメールアドレスとか、ブログランキング用のリンクタグやPingを登録してみた。今までデスクトップ付箋に書いといたのをいちいちコピペしてたので、ちょっと楽になるかな。

DownThemAll
ページ内の画像などやリンク先を、一覧表示からほしいものだけ選択して、まとめて保存できる。Linkyと違って、複数を一括選択ができるのがいい。
コンテキストメニュー非表示が選べたので、ツールバーにアイコン1個だけにしてみた。

FEBE
Firefox設定のバックアップツール。ListZillaではエクステンションのリストを作成してくれるだけだったが、これなら復元すれば元通り。
実はこのリストも、FEBEのバックアップ結果リストから持ってきた。

PopupALTAttribute
FirefoxではIEなんかと違って画像のALT属性がポップアップ表示されないが、これを入れるとIEと同様になる。要らないかなーと思ってたけど、ALTが見られることが前提のサイトではけっこうストレスになるので追加。

TabinTextarea日本語版
テキストエリアでタブキーでスペースを入力できるというそれだけなんだけど。いや便利だよ!
テキストエディタではタブを愛用しているので、ブラウザでタブ使うと次の選択地点に移動しちゃうのがイヤでイヤでねー。

WellRounded
アドレスバーや検索バーなどの角が丸くなる。ただそれだけ。
丸いだけでなんかかわいい。けどいらないかなー…



■休止中のエクステンション

Linky
ページ内のリンクと画像を全てリストアップして、新しいタブに表示したりできる。隠しリンクがあるサイトで使ったり、画像をまとめて保存したいときに。
リストから選択するときに、1つ1つ選択しなきゃいけないのが面倒。(範囲選択できない)
DownThemAllに取って代わられたが、DownThemAllにはリンク先をタブに表示することができないので、ちょっと様子見。

tabgroups
タブを更にタブグループごとにまとめて階層表示にできる。んだけど、使ってるとタブ表示が変になることがあるし、グループ分けするほどたくさん開かない。すぐ使えるように無効にはしてないけど、タブグループバーを非表示にしている。

VideoDownloader
ページに埋め込まれたflvビデオファイルなどを一気にダウンロードできる。ってんで入れてみたけど、1回も成功しないのはなんで?Youtubeなどの対応サイトだけで、個人サイトとかの映像はだめなのかな。



■削除したエクステンション

ListZilla
Firefoxにインストールしている拡張機能のリストと配布サイトへのリンク等をhtmlなどにエクスポートしてくれる。リストから漏れたりリンクがなかったりするし、FEBEで完全バックアップできるということなので不要になった。

Nuke Anything Enhanced
ページの不要部分を削除できる。選択して右クリックメニューで「remove」するというものだが、「ScrapBook」の取り込み前編集モードの方が楽にできるので、使わなくなった。

CSSMate
サイト上のCSSをFirefox上で見ながら編集できる。オフラインの自作サイトだけでなくて、ウェブ上のサイトを勝手に編集できるのが面白い。(もちろんupできるわけじゃないけど)
WebDeveloperの使い方がわかってきたら同様の機能があった。




整理したはずが、エクステンションの数自体は増えてますが…
でもま、コンテキストメニューが長すぎて一度に全部表示できてなかったのが、小さくて見やすくなりました!やっぱこれだよこれ。
coolirisの要らないメニューが消えないのがちょっとうざい。








にほんブログ村 住まいブログ マンションへ人気ブログランキング
ブログランキングに参加してます。
アイコンクリックで、マンションやインテリアの人気ブログランキングを見られます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンも小掃除(Firefox拡張機能の整理) 女のマンション購入備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる